今週の島根・鳥取ふりかえり《5月2日~5月6日のニュースまとめ》

編集部いしやん
編集部いしやん

ザックリ振り返り!5月2日~5月6日までの島根・鳥取のニュース

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、5月2日(月)~5月6日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

山陰各地にたくさんの人!!
売れすぎて困っちゃったアイス屋!?
ダチョウの卵が食べられる!?

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

5月2日(月)

★記念日:エンピツ記念日、郵便貯金の日、交通広告の日

上質な「お茶」に仕上がった 緑茶の初摘み(動画あり)

出雲市の茶畑では緑茶の初摘みが行われました。

「夏も近づく八十八夜~」。夏の足音も聞こえ始めてきたような・・・。

「こどもの日」を前に子どもの命守る「チャイルドシート」着用を呼び掛け(動画あり)

6歳未満はチャイルドシートの使用が義務付けられています。

もしもの時に備えて、日ごろから着用をお忘れなく~。

3年ぶり「行動制限なし」のGW…観光地は混雑!(YouTubeあり)

今年のGWはどこもかしこも、たくさんの人で賑わってましたね~。

初日を除いて気温も上がってましたし、気持ちのいい日が続きました。みなさんも、GW疲れで体調を崩しませんように!

サムネイル

5月3日(火)

★記念日:憲法記念日、ゴミの日、世界報道の自由の日

キャンプ×サウナそして…「世界に一つ」と自負 全国からサウナ―を!準備はととのいました(動画あり)

テントサウナやキュービックサウナで体の芯から温まった後、水風呂ではなく清流へダイブ!

飯南町にとんでもなく気持ち良さそうなものができました。

イチゴたっぷりパフェ 規格外品を使ってSDGsに貢献(YouTubeあり)

いちごの産地・安来市にあるパン屋『あめのちハレ』で、規格外品を使ったゴージャスいちごパフェが話題。

こぼれそうなほどにたっぷりのいちご・・・。眺めているだけで幸せな気分に。

サムネイル

5月4日(水)

★記念日:みどりの日、ラムネの日、ファミリーの日、競艇の日

5日も夏日予想でさらに気温上昇 空気乾燥に注意 週末は気温下降予想され服装で調節を(動画あり)

晴天が続いて空気が乾燥。火のもとにも充分ご注意を。

また、季節の変わり目ですし、服装の切り替えも気を付けたいですね。

悠々と空を泳ぐ100匹の「こいのぼり」(動画あり)

鳥取市の桜の名所でもある袋川。今の時期は鯉のぼりが悠々と泳いでいます。その数なんと100匹!

書き入れ時なのに…アイス売れすぎて(YouTubeあり)

夏日が続いた山陰。先日、米子市にオープンしたトッピングアイス専門店『オグオグアイスクリーム』では、あまりの売れ行きに在庫が心もとない状況に。

太陽さん、本気出すの早すぎんよ・・・。

サムネイル

5月5日(木)

★記念日:こどもの日、メロンの日、わかめの日、おもちゃの日

”若桜の鯉を見にコイよ”80匹の鯉のぼり(動画あり)

若桜町の街中が鯉だらけになってます。掲揚されなくなった鯉のぼりが、民家などの軒先に飾られていて華やかな雰囲気。

今月22日まで飾られる予定。昔町のムードにマッチしてます!

大型連休Uターンラッシュ 空のピーク(動画あり)

山陰各地では、この日がUターンラッシュのピークだったみたい。

とはいえ、今年のGWは飛び石連休だったので、ラッシュも分散したそうですよ。

コロナ禍でも活況!「ペット市場」 神対応!稼働率100%…ペットと泊まるホテル(YouTubeあり)

ペット=家族の一員と考えている方も多いですよね。ペット連れに人気のホテルでは、ワンちゃん用の会席料理まであるそう!

サムネイル

5月6日(金)

★記念日:ゴムの日、エスカレーターの日

5月8日は母の日 意外な家電が人気(動画あり)

今日5月8日は母の日。みなさんは何かプレゼントされますか?

すっかり忘れていた方も、言葉ぐらいはかけられそうですよね!

米粉のパンが人気 高騰の小麦に代わって食卓の救世主に?(動画あり)

高騰が続いている小麦。最近は「小麦アレルギー」も身近なところで聞く機会も増えてきました。

このタイミングで、米の魅力アップがはかられていくのかも!?

動物と触れ合える「ダチョウ観光農園」…運がよければダチョウの「卵」が食べられる(YouTubeあり)

大山のふもとにある観光農園では、ダチョウをはじめとした動物とのふれ合いやバーベキューが人気。

運が良ければ巨大なダチョウの卵が食べられるそうですよ!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

5月9日(月)…アイスクリームの日、メイクの日、黒板の日

5月10日(火)…コットンの日、たまり漬けの日、愛鳥の日

5月11日(水)…ご当地スーパーの日

5月12日(木)…ナイチンゲールデー、看護の日、アセロラの日、ザリガニの日

5月13日(金)…メイストームデー、愛犬の日、カクテルの日

5月14日(土)…温度計の日、種痘記念日

5月15日(日)…国際家族デー、ストッキングの日、ヨーグルトの日、沖縄復帰記念日
 


※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ