《今週の島根・鳥取ニュース》ワンちゃん温泉が人気!水上を走る鉄道があった!?ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

ザックリ振り返り!5月23日~5月27日までの島根・鳥取のニュース

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、5月23日(月)~5月27日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

食べる文化財!?
水上を走る鉄道があった!?
ワンちゃんの温泉が人気!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

5月23日(月)

★記念日:キスの日、恋文(ラブレター)の日

残り0.6秒のショットが…島根スサノオマジックCS準決勝で終幕 琉球との激闘にファンも「青援」(動画あり)

まさに激闘でした。悔しい結果とはなりましたが、過去最高の西地区2位。

来シーズンのさらなる飛躍を期待したいです!

鳥取大丸の店名変更へ 『丸由百貨店』に(動画あり)

名称の使用に関するライセンス契約が8月末で終了することに伴って、9月1日からは『鳥取大丸』→『丸由(まるゆう)百貨店』に。

食べる重要文化財…旧JR大社駅の駅舎がベビーカステラに(YouTubeあり)

現在、保存修理中の『旧JR大社駅』。和風建築の重要文化財であり、大社エリアのシンボルです。

そのシンボルがなんとベビーカステラに。食べて楽しむ文化財、アリですね~!

サムネイル

5月24日(火)

★記念日:ゴルフ場記念日

アニサキス食中毒多発 鳥取県が注意喚起 鮮魚店で購入のサバで発症の例も (動画あり)

相次いで報告されている「アニサキス食中毒」。魚介類を食べる際は、内臓をしっかり取り除いて、加熱調理するのが無難みたいです。

「山のほうからバキバキと…」住宅地近くでクマを目撃 市も注意を呼びかけ(動画あり)

松江市東出雲町付近で、クマの目撃情報あり!近隣にお住まいの方、お気をつけて!

小さな体に大きな目…米子にオープンした「フクロモモンガ」専門店を訪ねてみた(YouTubeあり)

米子市に「フクロモモンガ」とふれ合えるお店がオープン。猫カフェはよく聞くけど、モモンガは初耳!

小さい体にクリクリの目。何か目覚めてしまいそうな・・・!

サムネイル

5月25日(水)

★記念日:食堂車の日、広辞苑記念日、有無の日

期待!島根県独自の観光支援キャンペーン 広島を除く中国4県・四国4県対象(動画あり)

島根県の「再発見!あなたのしまねキャンペーン」の対象エリアが拡大されました。少しずつ観光地にも活気が戻ってくる!?

夏フルーツのシーズンへ 特産のスイカ・メロンの出荷前に査定会(動画あり)

鳥取といえば梨だけでなく、スイカやメロンといった甘~い夏の果物も有名ですよね!

今年は晴れの日が続いたこともあって、イイ感じの仕上がりみたいですよ~。

山陰に水上線路が?かつて宍道湖の上を列車が走っていた!百年前の地図が物語る歴史の真実(YouTubeあり)

水上に線路が通ってた!?

なんてロマンのある響き・・・。「千と千尋の神隠し」みたいな感じだったんかな~。

サムネイル

5月26日(木)

★記念日:ル・マンの日、ラッキーゾーンの日

マイナポイント第2弾 申請方法は?便利? 健康保険証としての利用登録に反発も(動画あり)

マイナンバーカードのポイント還元の申請受付が6月30日からスタート。

リンク先では申請方法などを詳細に解説されています。気になる方はチェックを。

コロナの影響 続く半導体不足で家電不足(動画あり)

世界的な半導体不足で、家電量販店のエアコンなども品不足に。

真夏を迎える前に、みなさんの家のエアコンも試運転しておきましょう!

なぜ?有名バッグブランド「バルコス」がアップルパイの通信販売開始(YouTubeあり)

倉吉市発のバッグブランド「バルコス」。以前はカフェもオープンしてましたが、お次はなんと「アップルパイ」。

地元素材を使ったアップルパイ。形は違えど、地域の魅力を全国、世界に発信するという意味ではバッグと同じ?

サムネイル

5月27日(金)

★記念日:百人一首の日

「命をいただく」ジビエと地元野菜が楽しめるレストランオープン(動画あり)

“やっかいもの”として扱われることもあるイノシシ。

そんなイノシシをおいしくいただけるお店が松江市八雲町にオープン。ジビエのお店、じわじわと増えてるみたい。

6月から「線状降水帯」の発生予測始まる(動画あり)

短時間で猛烈な雨を降らせる「線状降水帯」。その予報が6月からスタート。雨の日は最新情報をチェックしておきましょう。

的中する確率は4回に1回とのことですが、“外れたね~”と笑える方がイイに決まってますよね!

イヌがはしゃぐ吉岡温泉「わんこの湯」…新たなニーズの受け皿に(YouTubeあり)

「ワンちゃんは家族の一員」そう考えている方も少なくないですよね。鳥取市の吉岡温泉には、ワンちゃん専用の湯船があるんです。

ワンちゃんたちも、日ごろの疲れをリフレッシュしてくださいね~!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

5月30日(月)…掃除機の日、環境美化(ゴミゼロ)の日、消費者の日

5月31日(火)…世界禁煙デー

6月1日(水)…写真の日、真珠の日、麦茶の日、チーズの日、チューインガムの日、氷の日、バッジの日、ねじの日

6月2日(木)…路地の日、裏切りの日、甘露煮の日、カレー記念日

6月3日(金)…測量の日

6月4日(土)…虫の日、ローメンの日、虫歯予防デー

6月5日(日)…世界環境デー、環境の日、熱気球記念日
 


※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ