心地いい潮風が吹く『野井緑地広場』。島根町ならではの贅沢なロケーション【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

キレイな海を眺めるなら今が狙い目? 潮風が心地いい公園『野井緑地広場』

こんにちは! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

今週紹介する公園は松江市島根町にある公園。

島根町といえばやっぱり

今回紹介する公園は『野井緑地広場』。遊具は少ないですが、公園からはキレイな海景色を楽しめます。

海の上に浮かんでいるのは筏(いかだ)かな?島根町では岩牡蠣の養殖がされているみたいなので、その筏かもしれないですね。

青い海と青い空!

とにかく海の景色に癒される、島根町の良さが詰まった公園でしたよ。

今回の記事は、のんびりが伝わってくるような写真が続きそうなので、ぜひのんびり寛ぎながら、読んでくださいね。

『野井緑地広場』、Googleマップ上は『野井公園』となっていましたが正式名称は、どうやら『野井緑地広場』のよう。

『野井緑地広場』の場所、駐車場

『野井緑地広場』の島根県松江市島根町野井。

Googleマップでは「野井公園」と入力し検索すれば場所がヒットされるのでオススメです。公園専用の駐車場はなし。

遊具で遊んだり、海眺めたり、シュート練習したり、神社参りしたり

公園の中には小さい乗り物遊具が2基と、ブランコ。

かけっこやボール遊びができる充分な広さがあるし、レジャーシート敷けば、海景色を楽しみながらの遠足気分も。

海を正面にブランコって贅沢!

気持ちいいこと間違いなしですよね~。永遠にブランコ乗っていられそう。

離れた場所にはバスケットゴールも。

バスケットゴール周辺は草ボーボーなので、バスケするにはちょっと難易度高そうだけど、シュートの練習とかはできるかも。

これからの季節、ずっと日光の下にいるのはバテてしまうから、東屋がある公園はありがたい♪

海も山も近いので、自然を身近に感じられる場所ですね。遊具遊びもできて自然観賞もできて、いいとこどり!

子どもにとっても“発見”がたくさんある、刺激たっぷりのスポットかも。

公園から徒歩すぐの場所には『爾佐加志能爲(にさかしのい)神社』。

参道や神社周辺は、緑もいっぱいで涼しそう~。

鳥居のすぐ横には巨大な岩!

公園の後は歴史散歩も楽しんでみては?

どうですか? ちょっとでも“のんびり”できましたか・・・?

梅雨から夏にかけては、キレイな海の景色を楽しめる時期でもあります(^^)

海を眺めに、公園に出かけてみると気持ちもリフレッシュできるかもしれません!

“気持ち晴れ晴れ”とまではいかなくとも、出かける前よりは少しでも気持ちが軽くなっているはず。

野井緑地広場

ノイリョクチヒロバ
住 所:島根県松江市島根町野井 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】あり
【手洗場】なし
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram