特急やくもで初めてのひとり列車旅!ずっと呑んでる大阪旅行記【ラズダ広告】

編集部あつきち
編集部あつきち

飲んで、食べて、また飲んで。列車旅ならではの特徴を使い倒す!

ある日の昼下がり、ラズダ編集部・あつきちは大阪にいた。

飲んで
飲んで
飲んで!?

飲みまくる!!

(い、一体何ごと!?)

この物語は、ラズダ編集部あつきちが仕事を頑張った自分へ「ご褒美をあげたい!」と、あこがれだった列車旅を存分に満喫するという、ただの旅行記です。

飲酒シーンが多めにはなっておりますが、全年齢対象の健全ストーリーですので安心してご覧ください。

\串カツも食べてきたよ~/

最高の贅沢は列車旅にあり! 特急やくもに乗って大阪へ

みなさん、こんにちは! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちと申します。好きな季節は夏、好きなドリンクはビールです。

普段は「日刊Webラズダ」の記事を作ったり、取材へ出かけたり。日々の業務に励んでいます。

ご存じの通り〆切のあるお仕事。

普段はおだやかな編集チームも〆切前になると、ちょっとカリカリした雰囲気に↓

毎日時間に追われながら、楽しくもビターなお仕事です。でも大丈夫。

〆切りは必ずやってくる。

〆切を乗り越えた時の解放感はマジで半端ないです。

みなさんも、「〆切」といった言葉ではなくても、時間に追われることありますよね。「何時までに子どもの迎え行かなきゃ」、「約束の時間まで数分しかない!」とか・・・。

何かをやり切った、頑張った時ってやっぱりご褒美が欲しくなるもの。だから私も、ひと仕事終えた自分にご褒美をあげよう!と、あることを思いつく。

旅に出よう!

…ということで。

米子駅に到着!

いつもは自分へのご褒美と言えば、大山までドライブしたり、温泉行ったりなんですが、今回はちょっと特別!

特急やくもと新幹線を乗り継いで、グルメを満喫するひとり大阪旅に出かけることに!!

8時19分発のやくもに乗るために4時半に起きたあつきち。(早すぎん?)
これから始まる列車旅に、ワクワクを隠し切れない表情です。

なんでもJR西日本の、列車をお得に利用できる「WEB早特」というきっぷが4月からスタートしていたので、こちらを利用してみることにしました。
専用サイトを使って事前予約をすれば、乗車料金が約1割~2割お得になるサービスです。

…なんて言ってるうちに

やくもが到着したよ!

しかも、国鉄色だ!

運行開始から50周年を迎えた「やくも」は、車両381系の1編成をクリーム色と赤色の国鉄色にリバイバル中。

初めて見たけど、レトロで可愛いな~。(写真撮っとこ。)

不思議ですね。普段は自撮りなんて一切しないのに、テンションが上がると自撮りも恥ずかしくない。

やくも8号に乗り込み、列車旅を満喫~♪

列車旅、ちょっと憧れてたんですよね~!

一人で行くのに車を運転するのも面倒だし、せっかくなら移動中もお酒飲みたいし、景色見ながらのんびりしたい。

と、なると。

まずはやっぱりこれ。

これぞ列車旅、最大の醍醐味!

ちゃっかり、駅弁も用意しました。
(米子といえばやっぱり米吾(こめご)!)

それでは始めさせていただきます・・・

発車から5分もたたないうちに、すでにご機嫌。

若干写真がブレてるのは、みなさまもご存じ、「やくも」独特の揺れ現象(笑)。
よりリアル感ある写真ということで、ご愛敬・・・!

景色見ながらお酒飲んだり、お菓子食べたり。好きなことして過ごせる列車は一番快適な移動手段かも♪

列車旅のおともに選んだのは『米吾』の「吾左衛門鮓弁当」(1400円)。鯖寿司、大山おこわ、どちらも食べたい私のような欲張りさんにオススメの駅弁。

『米吾』の駅弁は、ほかにも「大山おこわ弁当」や「牛めし弁当」などいろいろ。電話1本で予約できたので簡単でしたよ!(米吾の駅弁一覧はこちら

再発見! 列車ってもしかして車より優れてる!?

米子駅を出発してから伯耆大山、根雨、新見・・・と停車し岡山まで向かいます。

途中、大山の景観ポイントになると、車掌さんによる紹介アナウンスが流れます。いい意味でのんびりした、低いトーンの車掌さんボイスがノスタルジックでいい感じ。

“列車旅を満喫してる”感が半端ない。そんな自分に浸るあつきち。

あつきち
「普段、車移動ばっかりだけん、列車移動の心地良さが染みるわ~。」

そんなことを考えていると、もしかしたら列車って、車よりも優れてるんじゃない!? という再発見があったんです!

例えば…↓

1.列車って優秀「移動中も景色を楽しめる」

車では絶対禁止とされている「脇見運転」。運転に集中せず何かに気を取られ横を向いたりすると、交通事故の原因につながりますよね。

あつきち
「列車だといい景色も見放題、撮り放題。この時間、プライスレス・・・」

■2.列車って優秀「スムーズに目的地へ運んでくれる」

これほどイライラしてしまうものはないですよね~! 特に連休の繁忙期は渋滞しがちですし、あの時間は本当にストレス!

あつきち
「列車は渋滞知らず!ストレスゼロ~!」

■3.列車って優秀「いくらでも寝られる」

当たり前ですが車の運転に“居眠り”も絶対厳禁! 周囲に気を配り、運転に集中しないといけません。その点、列車旅なら寝ていてOK(寝過ごしはご注意)。

あつきち
「車での旅行は2時間ごとに休憩をいれたりするけど、列車はその必要がない!!」

■4.列車って優秀「時間を守る!」

なんといっても時間厳守! イレギュラーなことがない限り、時間通りに発車して、時間通りに到着してくれます。

普段〆切に追われている編集部あつきちにとって、時間を守る列車は尊敬に値する存在?(笑)

あつきち
「私も、やくもみたいに時間を守る人間になろう…。」

なんて言ってる間に、岡山駅に到着。

大好きなビールをはじめ、音楽を聴いたり本読んだり、景色見たり、ぐっすり昼寝をしてみたり。

旅行は移動も楽しんでなんぼ♪

岡山駅に着いたら新幹線へ乗って大阪へ向かいます。乗り継ぎで迷ってしまっても、JRの駅員さんが丁寧に教えてくれるので安心。迷いかけたあつきちも、駅員さんに助けてもらいましたよ。

大阪到着! 食べて飲んで食べて食べて~

米子を8時19分に出発して新大阪駅に11時38分到着!
乗り換え時間も込みで、4時間かからんかった。

食い倒れの街・大阪には、たこ焼きに串カツ、粉もんグルメをはじめ食べたいものがたくさん。

それでは、大阪旅行を満喫してきま~す。

山陰にもおいしいたこ焼き屋さんはあるけど、大阪に着いてやっぱり食べたくなるのが「たこ焼き」。(大阪マジック?)

あつきち
「たこ焼きくださ~い」

常に欠かせないビール。あと串カツも。

食べたかった紅ショウガの串カツ! 昔関西に住んでいた過去もあったので、なんだか懐かしい。 ビールも止まりません~。

べーやん編集長へのお土産も忘れずに。

ずっと飲んでた列車旅。ずっとご機嫌だった列車旅。

楽しかった&おいしかった大阪旅、終了。もちろん帰りも「WEB早特」を利用して帰宅です~。

それにしても久しぶりに列車に乗ったけど、思ったよりもゆっくりできたしリフレッシュもできた!

めったに乗ることない新幹線も乗れたし、いつもとは違う休日が過ごせて満足!

むしろ現地よりも、移動を楽しめたような・・・!?(笑)。

歩き疲れ帰りはぐっすり。

思い出いっぱいの一人旅。時間を気にせず旅行を満喫できたのも、列車移動の道中でゆっくり休むことができたからかも♪

\ちょっとお知らせ/

JR西日本では、伯備線と山陰本線の電化開業40周年として、期間限定で特別商品を発売中♪

山陰の企業とJR西日本がコラボした、地ビールやスイーツ、グッズなどいろいろ。

地ビールでいえば例えばこちら↓

鳥取の地ビールといったら「大山Gビール」。『久米桜麦酒株式会社』とのコラボ、やくもラベルの大山Gビール!

ラベルめっちゃ可愛い~!!

「八郷」、「ヴァイツェン」、「ピルスナー」と味わいも選べて、やくもの歴史も懐かしめる3種類!

【販売場所】おみやげ楽市米子店、おみやげ楽市松江シャミネ店、セブンイレブンハートインJR出雲市駅店ほか

今回あつきちが活用した「WEB早特」の詳細

「WEB早特」は、事前にネット予約をすれば、お得な価格で列車を利用することができる「トクトクきっぷ」です。
※J-WESTネット会員登録(無料)が必要です

【WEB早特7】

利用日の7日前までに購入すれば通常価格の約1割引
<発売期間>~2023年3月24日(金)
※利用開始日の1か月前10:00から7日前の23:30まで発売

【WEB早特14】

…利用日の14日前までに購入すれば通常価格の約2割引
<発売期間>~2023年3月17日(金)
※利用開始日の1か月前10:00から14日前の23:30まで発売

利用期間は~2023年3月31日(金)まで!
そのほか詳細、予約ページはこちらから

また、「WEB早特」を利用すれば、 JRのきっぷを安く購入することができます。
今回の旅は「WEB早特14」を活用し、片道・普通車指定席で米子から新大阪間までが通常10,350円→8,190円で利用できました!
※のぞみ利用(通常期)のおねだんです
※米子~新大阪間の自由席は9350円

1名からの利用OK、片道利用もOKです!

【おまけ】その後のラズダ編集部

あつきち
「べーやん編集長! お土産です!(すごい鬼の形相だったけど機嫌大丈夫かな)」

べーやん
「え? お土産?」

べーやん
「あ! コレ知ってる~! テレビで見たことあるやつぅ」

あつきち
「喜んでもらえてよかった~!」

べーやんとゆかもやくもで列車旅を満喫してきました~

ラズダのYouTube「ラズダTV」でも、ラズダの編集長べーやんとローカルタレント・ゆかが「WEB早特」使って列車旅楽しんできましたよ!
サムネイル
シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram