熱中症予防に効く飲み物は?その時の体調に合わせて使い分けも

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

【RYOKOのボディメイクコラムvol.73】熱中症対策のドリンク、何を飲んでいますか?

みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!

8月に入り、気温もますます上がってくる時期。やはり気を付けなければならないのが熱中症です。

熱中症は、気温だけでなく湿度も気を付ける必要があります。体の中に水分を貯金しておくことがポイントですが、どんな飲み物がいいのでしょうか?

経口補水液をあらかじめ摂ることで、熱中症を予防できるような印象がありますが、実はもっとオススメの飲み物があります。

それは「ポカリスエット」です!

電解質バランスがよく、体内への吸収が速くなっています。

熱中症対策にはいろんな飲み物があります。好みもあると思いますが、ジュースのような飲み物は、含まれている砂糖の量が多く、運動すると逆に体内の水分を奪う可能性も。

甘い飲み物が飲みやすい人は、普段から体の中に糖分を貯めているかもしれないので、夏場の水分摂取は糖分控えめの物を意識してみてください。

めまいや汗をかかないなど具合が悪くなった場合は経口補水液の摂取が望ましいので、状況に応じて使い分けるのがいいと思います。

暑い日差しの対策だけでなく、普段から暑さに強い体を貯金しておきましょう!

【夏の関連コラム】
普段の食事と水分補給の仕方を変えて「熱中症に強い体」を作ろう

熱中症対策のドリンク。水分補給は大事だけど白砂糖の摂りすぎにも充分注意を

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP