気持ちいい景色をこっそり独占。『あたご山展望公園』は安来駅からすぐ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

安来の町並みを一望!『あたご山展望公園』はお寺参拝を合わせてもヨシ!

リフレッシュできてますか? こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

今日は、安来市にある『あたご山展望公園』を紹介します。

“展望”の言葉に惹かれて行ってみたら、高い場所からキレイな町並みを一望できるリフレッシュスポットでしたよ~。

安来の町並みの向こうに十神山、遠くに中海も見えました。

誰もいなかったので絶景を独占!

階段を登って行くんですが、整備された石階段ですし、1分ほどで登頂できるので疲れはほぼゼロ。

ちょっとした、いい運動にもなりますよ~♪

『あたご山展望公園』の場所、駐車場

『あたご山展望公園』の住所は安来市安来町東小路1958。

米子から松江に向かって9号線を走り「ずうあんどずう」が立つ東小路交差点を左に曲がると「西方寺」があるので、そこから展望公園まで行けます。公園専用の駐車場は見当たりませんでした!

爽快! 町並み一望まで徒歩1分

『あたご山展望公園』の入口はこちらから。

1分ほど石階段を登って行けば・・・

\\先ほどの景色がお待ちかね//

ちょっと登っただけでこの景色が見られるのは、けっこうトクした気分!

この日は少し空が曇っていたけど、晴れた日にはもっとキレイな景色が見られそう。夕暮れ時の来園もオススメかも。

「やすぎ月の輪まつり」の花火大会は8月14日に行われたばかりですが、安来港も近いので、もしかしたら花火スポットでもあるのかしら?

広くはない場所ですが、大きな東屋がある。

仕事の昼休み、職場から抜け出してこっそりここでお弁当食べてもよし。仕事の移動中にここに立ち寄ってひと息つくもよし。

安来には『みさき親水公園』など、そこそこ穴場で気分転換できる場所が多くていいですね~。うらやましい!

【過去の取材記事】[安来市]180度のパノラマ絶景!朝・昼・夕で楽しみも違う『みさき親水公園』【公園であそ部】

『あたご山展望公園』に行く際は、公園のお隣『西方寺』の参拝と合わせて行ってみてね。

個人的にGoogleマップにあった『西方寺』の“フレンドリー”という口コミがかなり気になります・・・(笑)。

あたご山展望公園

住 所:島根県安来市安来町東小路1958 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】なし
【手洗場】なし
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram