ブラタモリに2週連続で山陰。27日は境港・米子、9月3日は石見銀山

編集部いしやん
編集部いしやん

タモリさんが山陰へ!NHKの人気番組「ブラタモリ」に鳥取・島根が登場するよ

NHKの人気番組「ブラタモリ」、みなさんはご存知ですか?

街歩きの達人としても知られるタモリさんが、全国各地を歩きつつ、その街の歴史や暮らしに迫る番組です。個人的にも大好きな番組のひとつですが、その「ブラタモリ」に2週連続で山陰が登場するそうです!

8/27(土)は境港市・米子市
9/3(土)は大田市・石見銀山

タモリさんがどんな発見をするのか楽しみ!

8/27(土)は境港市&米子市

明日8/27(土)は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげる先生ゆかりの境港と、米子へ。

島根半島の断層、それに鳥取の新キャラ「とっとらちゃん」が登場!?などなど、気になるキーワードがいっぱい。

タモリさんの口から“ゲゲゲ!”が飛び出すんでしょうか・・・。気になるな~。

9/3(土)は大田市の石見銀山

翌週は島根県を代表する歴史スポット「石見銀山」へ。銀採掘の坑道もあちこちにあるし、ネタの宝庫じゃないでしょうか!

放送リストの詳細によると、山に銀がしみ込んだメカニズムを解明したり、温泉津も街ブラしてたり。

銀採掘だけじゃなく、銀の積み出し港のことや町並みのことなど、いろんな角度から考察されてるようです。

やっぱり自分たちが知ってる場所が、テレビで放送されるのってうれしいですね(笑)。

放送予定日は改めて以下の通り。

8/27(土)は境港市・米子市
9/3(土)は大田市・石見銀山

詳細は番組HPをチェックしてみてください!
【ブラタモリ - NHK】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ