公園でおしゃれなもの探し。『スタイリッシュ中央公園』には新種の鳥がいた?【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

レンガに囲まれた洋風な米子市の公園『スタイリッシュ中央公園』

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

米子市内におしゃれな名前の公園を発見。その名も『スタイリッシュ中央公園』

【スタイリッシュ】
流行に合ったさま、当世風であるさま、粋なさま
コトバンクより

なんで公園の名前に「スタイリッシュ」が入っているんだろう?

何かスタイリッシュなものが見つかるのではないか、と編集者心をくすぐられ行ってみました。

入り口がレンガ造りな所から、なんだかオシャレでスタイリッシュ!・・・な感じ?

何十年も前からある公園って感じではなく、比較的新しい、清潔感ある洋風な公園でした。

入り口によくある公園の名前プレートを探してみましたがプレートは見当たらなかった。

(スタイリッシュな書体のプレートがあるかと思ったんだけど・・・)

『スタイリッシュ中央公園』があるのは米子市上後藤

『スタイリッシュ中央公園』の住所は米子市上後藤6-18。住宅地の中にある、緑いっぱいのキレイな公園です。

トイレ、駐車場の設置はなし。

最先端をいく(!?)鳥さん2羽

『スタイリッシュ中央公園』に行ったら、スタイリッシュな鳥さんが歓迎してくれた。

くちばしが色鮮やかな鳥型のスプリング遊具。

なんの鳥かは分かんないけど、くちばしが大きいところは「オオハシ」を連想させる。

その横にはまた不思議な色合いの鳥。ヒヨコのような色をしてるけど、目元が不思議・・・。

独特なデザイン、これもある意味スタイリッシュ(なのか!?)。

ほかの公園では見たことがない鳥のスプリング遊具2つ。2匹からは最先端なオーラが放たれていた。

遊びも休憩も。公園自体もゆっくり過ごせる場所です

公園の名前に釣られて思わず「スタイリッシュな何か」を探してましたが、公園自体とってもいい場所です。

公園全体を見渡せる大きなベンチスペースあり。公園の中で自分の子どもがどこで遊んでいるのか一発で見つけられる造り。

緑もいっぱい、自然観察もできそうです。

ベンチスペースの横には花壇もあり、お花が植えられてます。

毎日、家事育児をがんばっている人の目の保養になればいいな~。

すべり台、鉄棒あり。

入口は公園の両サイドに設けられ、どの方向の家からも子どもたちが集まってこれる造りになっていました。

噴水型の水飲み場があるので、手も清潔に保てますね。

『スタイリッシュ中央公園』、どんだけスタイリッシュなんだろうと思い行ってみたら、周辺に住む子どもたちのために考え、作られた公園で、ちょっぴり不思議な遊び心ある遊具もあることがわかりましたよ~。

(あとから調べてみると、『スタイリッシュ中央公園』は、上後藤の6丁目に「スタイリッシュステージ上後藤」という住宅地があり、その中央部にある公園だという情報が出てきました!)

スタイリッシュ中央公園公園

住 所:鳥取県米子市上後藤6-18 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】なし
【手洗場】あり
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram