キノコにょきにょき『石見海浜公園』。遊具で遊んで海景色でひと息【公園であそ部】

編集部いしやん
編集部いしやん

浜田市『石見海浜公園』の姉ヶ浜海水浴場近くの公園にキノコがいっぱい

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

朝晩は涼しくなって、すっかり秋めいていますね。秋と言えば「食欲の秋」。食欲の秋と言えば、そう

キノコ!

ってことで、今回は秋らしい(?)キノコいっぱいな浜田市『石見海浜公園』をご紹介。

キノコのほかに、遊具も眺望スポットも。ちょっと場所が分かりづらいので、その分、穴場スポット的に利用できるかも。

『石見海浜公園』の場所、駐車場

『石見海浜公園』があるのは浜田市国分町。『石見海浜公園』は水族館『アクアス』がある波子海水浴場側と、姉ヶ浜海水浴場側の大別して2エリアあります。

キノコがある公園は西の「姉ヶ浜海水浴場側」なのでお間違いなく!

姉ヶ浜海水浴場側の『石見海浜公園』も敷地内がメッチャ広いです。入り口から西の方へ進んで行くと駐車場が見えてきます。車はそちらへ。

公園の位置は地図だとこのへん↓↓

入り口から西へ進むと、駐車場があり、その正面に公園の入り口があります。
公園内にあるトイレ。手入れがきちんとされていて、キレイでした。屋根は多分、このあたりの特産品・石州瓦。

キノコの休憩スペースにコンビネーション遊具

公園内に入ると、すぐにキノコがお出迎え。

思った以上にデカイ!

座るところもキノコになってます。机もあるので、おやつタイムはここで。

駐車場から低い位置に整備されている遊具ゾーン。

傾斜を活かして、体力づくりもオススメ、かも?

キノコの休憩スペースのほかに、コンビネーション遊具も設置されてます。しっかり遊べますよ!

階段をのぼった先には、美しい海景色がありました

そろそろ帰ろうかと思ったら、草木に埋もれかけた階段を発見。

階段+遊歩道を歩くこと数分。開けた展望スペースに到着。そこからは、日本海と姉ヶ浜海水浴場が一望できました。

草木に埋もれかけてた階段、案外、行ってみるもんですね!

遊具や芝生広場で遊んで、キノコの休憩スペースで休んで、日本海の絶景でリフレッシュ。いろんな過ごし方ができそうな公園でした。

『石見海浜公園』はキャンプ場もあるので、アウトドアな遊びを楽しみたい人にもオススメですよ!

石見海浜公園(姉ヶ浜海水浴場側)

住 所:島根県浜田市国分町1644-1 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報