【しまとりクイズ】二十世紀梨の読み方は?@第101問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ集「しまとりクイズ」。今回で101問目。

今回のクイズは、鳥取県を代表する特産品「二十世紀梨」に関する問題。

【問題】二十世紀梨の読み方は?

秋まっしぐらな日が続きますね。スーパーなどでは秋の食材もチラホラ並んでて、「食欲の秋」の到来を感じる・・・!

鳥取県の特産品である梨も収穫の時期を迎え、超定番の二十世紀梨も出荷が始まってます。梨、うまいですよね~。

さて、ここで問題。「二十世紀梨」の読み方って分かりますか?

(今回はノーヒント!)
 

正解は……

にじっせいきなし

でした!

二十世紀梨の読み方は「にじっせいきなし」

正解は「にじっせいきなし」でした!

みなさんは分かりましたか?私は正解を聞くまで「にじゅっせいきなし」って読んでました・・・。いや、ほとんどの人が「にじゅっせいき」って読んでるはず!(笑)

鳥取市が運営するECサイト「とっとり市」、倉吉市にある梨専門のミュージアム『なしっこ館』HPそれぞれで、「にじっせいきなし」と書かれています。

この衝撃の事実を知ったからには、「“にじゅっせいきなし”食べた~?」って言われたら、”いやいや!”とドヤ顔で否定しちゃいそうです(笑)。

何が言いたいかというと、

梨、食べよう!

【おまけ】べーやんは「にじゅっせいきなし」って言ってた(動画2:03あたり)

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ