松江市『ラーメンゴイケヤ』9月1日にメニュー刷新!貝系の美味ラーメン2杯紹介

めんあるき
めんあるき

松江市学園の人気ラーメン店『ゴイケヤ』が9/1にメニューリニューアル!

【食べなきゃソンソン!vol.86@松江市】

2021年4月、島根大学近くにオープンした『ラーメン ゴイケヤ』。今ではすっかり人気店に。

7・8月期間限定で登場していた朝ラー限定メニュー「シジミブラック」が、9月からのメニューリニューアルにともない、レギュラーメニューとして登場!

基本の「キワミブラック」をベースに、宍道湖産シジミと、シジミエキスがたっぷりと入った“シン松江名物”「シジミブラック」です。

ブラック系醤油にシジミのうま味がプラス。シン松江名物「シジミブラック」

まずはスープから。ブラック系醤油の芳醇なうま味に、カツオをベースとした魚介系が前面にふわり。シジミの滋味なるうま味が下から押し上げるような厚みのあるおいしさ。

ベースの「キワミブラック」もうまいが、シジミエキスが入ることで、ワンランクアップしているように感じます。

麺は20番くらいのストレート多加水麺。モチっと、シッカリとした食感と滑らかな口当たりがいい。スープとの相性も申し分なし。

トッピングはレアチャーシューに炙りチャーシュー、極ふとメンマ、ミンチ、水菜、そして茶こし網に入れられたシジミ。

薄くスライスされたレアチャーシューは柔らかく、肉のうま味もしっかりと。炙りチャーシューも香ばしく、極太メンマのコリっとした食感と、すべてがうまい。

そして、シジミの身をつまみ出していただいたくと、不思議と松江の朝を感じるのは、松江人の心象がなせることか?

朝ラーとして開発された一杯だと納得するところだが、もちろんいつ食べてもおいしいです。

新作の貝系ラーメン「アサリシオラーメン」もご注目

そして今回のメニューリニューアルで追加されたもう一杯の貝系も紹介。

アサリのうま味が活きる塩ダレの「キワミシオラーメン」をベースに、アサリを強化した改良・強化・新型「アサリシオラーメン」。スッキリとしたのど越しそのままに、うま味がグンとアップした一杯です。

アサリとシジミ、どちらも貝の旨味を感じられるおいしいシェルラー!

食べ比べてみてはいがが??

ラーメンゴイケヤ

電 話:0852-69-4327
住 所:島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル1F [MAP]
営 業:11:00〜15:00,18:00〜20:00、日曜11:00〜15:00
休 み:月曜
駐 車:あり
情 報:Facebook Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】