ドッジ日本代表に三朝町の高校生!警官がおごってくれる!?ほか【今週の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

9月26日~9月30日までの島根・鳥取のニュースまとめ

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、9月26日(月)~9月30日(金)までにあった山陰のニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

ドッジ日本代表に三朝町の高校生!!
警察官が300円分おごってくれる街!?
ダイソーの高級路線ブランド、島根初上陸!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

9月26日(月)

★記念日:ワープロの日、台風襲来の日

3年ぶりに開催の松江水燈路 幻想的な風景 訪れた人を魅了(動画あり)

9月23日からスタートした秋の風物詩「松江水燈路」。城下町を彩るやさしい灯り。

秋は夜さんぽが楽しみな季節かも。

秋晴れの3連休 神門通りは観光客で賑わう(動画あり)

久しぶりに天気に恵まれた3連休でしたね。みなさんはどこか行かれました?

山陰の観光地にも少しずつ賑わいが戻りつつあるようですよ。

最年少!高校1年生の日本代表 福田桜穂さん ドッジボールW杯に挑む(YouTubeあり)

12月に行われるドッジボールのワールドカップ。その日本代表に、三朝町の高校1年生・福田さんが選出!

しかも最年少らしい!楽しみな話題がまたひとつ増えました!ケガなく、本番に臨めますように。

サムネイル

9月27日(火)

★記念日:女性ドライバーの日、世界観光の日

WeLove山陰キャンペーンなどが延長 終了後は全国旅行支援を実施予定(動画あり)

今週、全国旅行支援が発表されましたね。それに伴い、展開中のWeLove山陰キャンペーンも延長です。

島根県内で通報相次ぐ「電線から火花」停電も発生 原因は台風14号による「塩害」(動画あり)

電線から火花とか怖い・・・。どうやら台風14号の影響で海水が飛散し、電線に付着。それが雨で塩分が溶け出し、電線の小さな傷を通してショートしたらしい。

“雨ニモマケズ”…米子武者隊の甲冑は「紙製」 クラファンで資金集めて強化を目指す(YouTubeあり)

紙製って聞いたうえで見ても、まったく紙製に見えない甲冑。クオリティ高っ!

サムネイル

9月28日(水)

★記念日:世界狂犬病デー、パソコン記念日、プライバシーデー

鳥取で国際水準の教育プログラムが可能に! 鳥取県立倉吉東高校(動画あり)

倉吉東高校ではカリキュラム受講後、最終試験をクリアすると、世界各国の大学入試資格を得られるように。

海外という選択肢がより身近になりそうですね!

栄養満点!「ガイナーレ給食」Jリーグチームとコラボした特別メニューが給食に(動画あり)

シンプルにうまそう。そして緑成分多めなのはさすがガイナーレ!?

酒造りの技術をいかしてオンリーワンの「梨ワイン」造りに挑戦(YouTubeあり)

北栄町の老舗酒造『梅津酒造』では、台風で落ちるなどした規格外の二十世紀梨を使ったワインづくりに挑戦中。

日本酒用の酵母を用いたワインづくり、飲んでみたいですね~!

サムネイル

9月29日(木)

★記念日:洋菓子の日、ふぐの日、招き猫の日、クリーニングの日

水の都・松江市 放射霧で幻想的な雰囲気(動画あり)

ここ数日、朝起きると霧がスゴくって、昼間は秋晴れでしたね~。もう少ししたら津和野とかの雲海も見ごろかな~。

「青空に映える真っ赤なサルビア」とっとり花回廊は秋の花がいっぱい(動画あり)

南部町のフラワーパーク『とっとり花回廊』では秋の花が見ごろ。10万株のサルビアは真っ赤なじゅうたんみたい!

珍対策!コンビニで警察官が「300円」おごってくれるワケ…「遠足」がヒントに(YouTubeあり)

特殊詐欺を未然に防ぐための取り組みが大田市でスタート。

何でも電子マネーを買おうとすると、警察官が300円分おごってくれるらしい・・・!

サムネイル

9月30日(金)

★記念日:世界翻訳の日、くるみの日、奥様の日

値上げの秋10月は「値上げラッシュ」山陰でも企業経済・家計を直撃(動画あり)

またもや値上げ・・・。今度はビールなどのアルコール類・・・。

“工学”と“医学”に精通した人材の育成を 鳥取大学に新たなプログラム(動画あり)

先進医療に対応できる研究者・技術者を育てるべく、鳥取大学に新しいプログラムが誕生予定。学びの幅が広がっていきますね。

SNSで話題!「Standard Products」が出雲に山陰初出店!手掛けるのは 100均でおなじみの…(YouTubeあり)

100円ショップでお馴染みの「ダイソー」が手掛ける高級路線ブランド「Standard Products」がゆめタウン出雲に進出。

暮らしに馴染む雑貨・食器類などがたっくさん並びます。SNSでも話題のショップみたいですよ。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

10月3日(月)…登山の日、飲むオリーブオイルの日

10月4日(火)…いわしの日、陶器の日、天使の日、里親デー、探し物の日、徒歩の日

10月5日(水)…レモンの日、折り紙供養の日、時刻表記念日

10月6日(木)…国際協力の日、国際ボランティア貯金の日、役所改革の日、石油の日

10月7日(金)…ミステリー記念日、シャツの日、盗難防止の日

10月8日(土)…足袋の日、木の日、骨と関節の日、ようかんの日

10月9日(日)…塾の日、トラックの日、道具の日、アメリカンドッグの日

 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ