大山も見えた!元気な声が響く新加茂川沿いの名もなき公園【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

米子市の新加茂川沿いでノスタルジー。夕方散歩が気持ちいいー!

秋の散歩は本当に気持ちがいい。最近は夕暮れ時の散歩が息抜きになっています!

こんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

今回は、米子駅前の通りから歩いて、新加茂川沿いにある公園へ!

訪問したのは日没前。日中は夏みたいに暑かったけど、夕方になると日も落ちて風も心地いい!

散歩する人がチラホラ見え、自転車で遊びに来ている子どもたちで公園は賑わっています。

公園遊具はブランコひとつだけ。

けど、アイデアマンの子どもに任せれば、シンプルな公園でもテーマパークみたいな楽しい場所に大変身!

ドッジボールして遊んだり、バドミントンをして遊んだり。子どもたちはずっと元気!(自分の頃と遊びが変わっていなくてなんだかホッコリ。)

新加茂川沿いの公園がある場所

今回行ってきた公園があるのは、彫刻ロードがある新加茂川沿い。Googleマップは「新加茂川 公園」で検索。

徒歩圏内にはスコーンと紅茶のお店『bluebird(ブルーバード)』などがあり。

あてもなくブラブラ。もうすぐ色づくイチョウの木やかわいい橋名板とか

近くに住んでないと、中々来るきっかけのない場所ですが、今回歩いてみて夕暮れ時の散歩にはめちゃくちゃオススメ!と思いました。

川も流れていて気持ちがいいし、景色もいいし、エモい要素も満載!

今回私が歩いてきたところをたどっていきながら紹介しますね。

\子どもの声が聞こえてきそうな橋/

公園側の橋で発見。模様っぽくなってるのがおもしろいですね。

「新加茂川橋」、「ぎおんはし」。

それぞれ個性的なフォントでいい感じ。個人的には「ぎおんはし」のアンニュイな感じがたまんない。

さらに歩いて中学校や小学校がある方へ

橋を渡って愛宕町の方へ。このあたりは米子市立湊山中学校、米子市立就将小学校があり、放課後帰りの学生さんたちも。

放課後帰りの後ろ姿がエモーショナル! 思わず青春時代を思い出してしまう。

湊山中学校の正門前に大きなイチョウの木。

これからもっと色づけば、学生さんたちにとっての秋のシンボルツリーになるんだろうなー。

くっきり大山も!

公園の場所からは気づかなかったけど、くっきり大山も見えました!

カメラ片手に散歩をしても楽しめそうですね~♪

日没時間になると、夕日がまぶしい~!

日が暮れる頃になると、さっきまで響き渡っていた子どもたちの声もなくなり、あたりは静かな時間が流れています。

心地よい風に吹かれながら、きもちいい散歩時間になりました。学校の放課後の空気も相まってノスタルジー!

あまり行かない場所だからこそ、あえて行ってみるのはどうですか?

【おまけ】『bluebird』のハーブティーおいしすぎ

公園に駐車場がないので、中々行く機会がない方にご提案! 例えば、

駅前での飲み会前に新加茂川沿いを散歩
汽車に乗る前に新加茂川沿いを散歩

とか・・・

私はこの日はあえてバスで米子駅前まで行って、公園周辺を歩いた後、ノドが乾いたので、公園から徒歩2分ほどの場所にあるカフェ『bluebird』へ。

外でのリモートワークも、いい気分転換になるのでオススメですよ~!

(『bluebird』の冷たいハーブティー、飲んだあとの華やかな香りが良く、とてもおいしかった!!)

新加茂川沿いの公園

住 所:鳥取県米子市東町 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】なし
【手洗場】なし
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram