【メイドイン鳥取】超元気をもらえる本

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取のカレー屋さんが作った旅行記をとにかく読んで欲しい!

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

突然ですがみなさん、本を読むのは好きですか?

私は正直、本を読むことが苦手です(暴露)

どうも活字を見続けると、眠たくなってしまうもんで・・・。出版業界の人間が何言うてんのと突っ込まれそうですが、読むのが苦手なだけで「嫌い」ではありません(汗)。

本が苦手な私でも、本屋さんを取材することがあるんですよ↓

出雲市今市町にある『句読点』。去年10月にオープンした古本や新刊を販売する書店です。

【過去の取材記事】出雲に気になる名前の本屋さん!『句読点』で本をジャケ買いしてみた♪

『句読点』さんを取材中、気になって購入した本があります。

『句読点』で買ったZINE「ラクダを買ってひとり旅」

私が、いろんな人に読んで欲しい!と思っている本がこちら。

正確には「本」ではなく「ZINE(ジン)」。ZINEとはは「個人で作った本」とも言われる、少部数の自社出版物。このZINEはA4用紙を二つ折りにして紐でまとめてあります。

本を読むのが苦手な私読めた本(ZINE)、

「ラクダを買ってひとり旅」。

まず、タイトルにパンチがありすぎる。そんでもって、このZINEは鳥取の人が作ったもの!

手作り感とタイトルに惹かれ手にとって見ていたら、『句読点』店主の嶋田さんが「とにかく元気をもらえますよ。」と勧めてくだいました。

このZINEの著者は、鳥取を拠点にキッチンカーで旅をするカレー屋『せかいのまんなか』を営む浦林さん。鳥取駅前の風紋広場に出店し、話題になったお店です。地元のニュースなどでご存じの方も少なくないのではないでしょうか?

そんなカレー屋さんが作ったZINEは、約20日間にわたるインドの旅行記。インドカレーの修行にでも行くのか?と思いきや・・・

ラクダとともに行く、インド旅の挑戦!

現地でラクダを購入し、600km先の目的地を目指し旅をする浦林さんとラクダの約20日間をつづった物語。

ラクダの名前は「金太郎」。

頼りになるのは村の名前とコンパスだけ。

ガイドなし。

完全自炊。

宿もない。

結論、本当に元気をもらえます。(句読点店主の言う通りだった!)

20日間に起こるいろんなこと。驚いたり、腹が立ったり、ダマされたり、涙を流したり、飛び上がるほどうれしい出来事があったり。浦林さんが描いた理想とは予想外のことが起こる奇想天外な毎日!

っていうかラクダって、4万円で買えるんだ。

いや、そもそも、ラクダを買って旅をしようと考えること自体が普通じゃない!(※褒めてます)

浦林さんの「暇つぶしに命をかける」をはじめ、ドキッとする言葉選びも個人的に大好き。寝る前の日課として読み進めましたが、ワクワク&ドキドキが止まらなくて結局1日で読み終えました(笑)。

旅行記にワクワクしっぱなしの私でしたが、一番グッときたのは浦林さんの「あとがき」。

600kmに渡る“インドラクダ旅”を終えた後、浦林さんはどんなことを思ったのか。あとがきの後半、私は半泣きで読んでしまってました。

「何が起きるかわからんけど、おもしろそうだからやってみよ」そんな思いで始まった浦林さんの挑戦。

元気と勇気をもらえるよ!

ぜひ読んでみて。

「ラクダを買ってひとり旅」を購入できる場所

『汽水空港』

鳥取県東郷湖湯梨浜町松崎434-18 [MAP]
オンラインでも販売 ※現在調整中

『句読点』

島根県出雲市今市町561-3 [MAP]

※在庫には限りがあります


【オマケ】「せかいのまんなかカレー」は絶句するおいしさ

せっかくなので「せかいのまんなか」のカレーのことも。

カレー好きのみなさん、「せかいのまんなかカレー」、食べたことありますか?

私はもう4年以上前になりますが、米子のイベントに出店されていた際に一度食べました。

とにかくウマい。

具体的に味を伝えられなくて申し訳ないですが、とにかく、とにかくおいしくて震えた記憶はずっと残っています!

出店情報はインスタをチェック!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram