最新空調で年中快適!新基準の平屋スタイルを提案するモデルハウス@キュービックホーム【ラズダの家探し】

編集部みずっち
編集部みずっち

出雲市の工務店「キュービックホーム」による最新型の空調システムが設備された平屋スタイル

ラズダのお宅訪問vol.2@出雲市

時代は変われど「いつかはマイホームが欲しい!」、そう考えている方は少なくないのではないでしょうか?とは言え、マイホーム像は漠然としてて、あんまりイメージが湧かない方も・・・。

そこで、ラズダ編集部が鳥取・島根に建てられたステキハウスやモデルルームを実際にチェック。

今回は地元工務店・キュービックホームが手掛けた、出雲市にあるモデルハウスを編集部あつきちがお宅訪問!​

《編集部あつきち》
今回は出雲市に本社がある工務店・キュービックホームによる平屋。

最新の空調システムが導入されたモデルハウスが住宅展示施設「キュービックタウン」にオープンしたということで、さっそくお邪魔しまーす!

今回お邪魔したモデルハウスの間取り図はこちら↓↓

ポイント1:1台のエアコンだけ。年間を通して心地よい室内環境を作り出す“うらら空調”システム

1年中快適な環境を実現する二重断熱と省エネ空調設備。快適性と健康な暮らしをこれまで以上に追求し完成させた超高性能な一棟です。

こちらを手掛けたのは高性能な家づくりで知られる工務店『キュービックホーム』。夏・冬ともエアコン1台の稼働で快適な空気環境を生み出す「うらら空調システム」が導入されています。

まずは断熱。定評のある基礎断熱と吹付発泡断熱という従来の仕様に付加断熱を組み合わせたダブル断熱を採用しています。

《編集部あつきち》
心地いい温度で快適・・・!

木の温もりも感じられて落ち着いちゃいます。

夏期は各室の天井口から小屋裏に設置されたエアコンからの涼風が送られ、冬期は床下エアコンの暖気が床口を通って家中を暖める「うらら空調」。

夏・冬それぞれ1台のエアコンのみ稼働する仕組み。本モデルハウスは太陽光発電との組み合わせで、さらなる省エネを実現しています。高気密高断熱の効果で温度も湿度も年中一定に保たれるんだそう。

ポイント2:機能空間と家事動線をMIX!ニュースタイル平屋間取り

高性能な住宅性能だけでなく、それを最大限に活かす間取りにも注目。

リビングから和室側を眺める。中央の扉が玄関からの動線。その右が寝室までの家事動線と、2つの動線がリビングと玄関で繋がる回遊設計に。

《編集部あつきち》
優しい日差しが入る気持ちのいい和室。やっぱり畳っていいな〜。

機能的なキッチン。上部には見せる収納(棚)と下部には隠せる大容量収納と使い分けも。三角屋根カットの先に個室が2つ。

《編集部あつきち》
キッチン収納はあればあるだけうれしい!

カウンターのペンダントライトもおしゃれ〜♪

リビングの外には三方が仕切り壁になったテラスを設計。2階テラスのように視線を気にせず屋外気分が味わえる仕様に。

《編集部あつきち》
本当だ!全然視線を感じない!

これだったら思う存分外遊びができますね〜。

床と同じ無垢仕上げの天井が落ち着く寝室。ウォークインクローゼットも万全。

LDKから寝室までの直線は、日常のルーティンをこなすのに充分事足りる機能的かつ広々とした間取り。

室内干し機能もある脱衣室と隣合わせになった大容量ファミリークローゼットなどを含め、見通しのいいその直線を見るだけで使いやすさが実感できます。

《編集部あつきち》
家事動線もしっかり考えられてて、忙しい共働きファミリーにもピッタリですね!

ポイント2:ニューノーマルな生活スタイルを意識したプランニング

間取りの中でも注目なのが、 玄関〜リビングの動線と平行する、キッチン〜寝室の家事動線。

洗面と家族収納を動線にするという秀逸なパッケージングで、広さと使いやすさと機動性の3要素を無駄なく集約しています。

間口に合わせて幅広く設計された玄関土間にはゲストと家族の上がり口をセパレート設計。仕切壁を隔てた奥側が家族用玄関で家族側には便利な玄関手洗いを設置しています。

《編集部あつきち》
玄関に手洗いがあるのは◎!

帰宅したらすぐに手を洗いたいし、ちょっとした汚れ物も洗えるから助かります!

細長い敷地の長辺を間口とした拡張性のある設計アプローチが、従来の平屋とは一線を画する機能性を実現しています。

《編集部あつきち》
年中快適に暮らせる最新型の空調システムや、家族の生活動線がしっかり意識された設計。

キュービックホームの平屋は20年先、30年先、50年経ってもずっと満足の間取りとつながりを保てますね。

メッセージ

キュービックホーム お気軽相談員(社長兼務) 久文 秀典さんより

何から始めていいかわからない人、いろいろ知識を詰め込み過ぎて何が何だか分からなくなってきた人、お気軽にご相談ください。

私の説明や助言が何かのきっかけとなり、ご家族の微笑みあふれる家づくりにつながれば幸いです。

今回お邪魔したお家のおさらい

キュービックホーム併川 モデルタウン うらら棟@出雲市
面積 土地面積:286.45平方メートル(約 86.65 坪)
延床面積:112.2m²(約 33.94 坪) 1階 102.27m²(約 30.94 坪) 2 階 9.93m²(約 3 坪)
工法 うらら空調 G3(等級7)仕様
木造軸組在来工法
対応坪単価 80万円台

\今回のお家を建てた工務店はこちら/

キュービックホーム

電 話:0853-27-9281
住 所:【本社】島根県出雲市大津町701-7 [MAP]
情 報:HP Instagram Facebook

★本社(出雲)のほか、松江・大田にもオフィスあり。

【建設業許可番号】島根県知事(般-28)第494号
【建築設計事務所登録番号】一級建築設計事務所 島根県知事登録(4)第10361号
【宅地建物取引業免許番号】島根県知事(3) 第1150号

sponsored by キュービックホーム

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】