冷えと睡眠の質を同時に改善!ポイントは「入浴方法」にアリ

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

冷えのサインは睡眠に現れる!その改善方法とは?

Ryoko'sボディメイクコラムvol.81

みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!

寒さが冬らしくなってくる12月。体の冷えも強くなってきます。

冬になると、

  • 朝起きてトイレに行くことが増える
  • 朝スッキリ起きられない
  • 寝入りが悪くなる

こういったことはありませんか?

これは、寒さに体が慣れておらず、冷えに敏感になっている=冷えやすいサインです。

体温は、表面の温度だけでなく、「深部体温」と言われる体の中の温度も変化。「深部体温」は、夜が一番高くなり、下がり始めるタイミングで眠気を感じ、朝に向かって徐々に下がっていきます。

(豆知識:寝起きの体温で体調を管理するのは、この深部体温の変化があるから!)

しかし、体が冷えていると、体温がグッと下がるタイミングがないので、眠気を感じにくい=寝入りが悪くなるんです。

良い睡眠が取れている時は、手足の末端から熱を発散し、深部体温を下げている状態。

  1. 芯から体が温まっていること
  2. 手足の末端まで血行が良いこと

以上の2点が重要になります。だから、冷えとりの靴下を履いたまま寝るのは、体温調整を崩すかもしれないので要注意!

そこで、寝入りを良くする、良い睡眠をとるために、入浴方法のコツをご紹介。

体を芯から温め、そのまま質の良い睡眠をとる入浴方法は、就寝前に40度程度のお湯にゆっくり浸かること。温度差を利用したい場合は、就寝30分前に熱いお湯に入ってすぐ寝ましょう。

自分に合った入浴方法をとって、睡眠の質を上げ、冬でも風邪を引かずに過ごしたいですね!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP