冬になると痛くなる古傷。それ、実は「冷えのサイン」

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

寒くなると傷がうずく…。痛みが強くなるのは体が冷えているサイン

Ryoko'sボディメイクコラムvol.82

みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!

  • 寒くなると膝が痛いんだよね〜。
  • 冬になると怪我したところがうずくんだわ。

ついこんな言葉が口から出てしまう人、気づかないところで体が冷えているかも。

体温が低いと、免疫力が低下し、筋肉や関節の動きも悪くなって体は不調になり、病気になりやすい・怪我をしやすい状態になります。「冷えは万病の元」と言われるゆえんですね。

冬になると古傷が痛むのは、毛細血管の血流が悪いから。

血流が悪くなっている毛細血管のことを、「もやもや血管」や「ゴースト血管」と言います。もやもや血管の状態が続いていると、

  • 血流が悪いので手足が冷える
  • 新陳代謝が悪い
  • 老廃物が溜まる

などなど、体にとってマイナスな変化を引き起こします。

そのほか、高血圧や肝機能障害など循環障害だけでなく、骨粗鬆症や認知症、シミ・シワ・たるみ、薄毛といった美容問題にも関係しているので、放っておくわけにはいきません!

では、もやもや血管は、改善できないのでしょうか?

ケガや関節変形など、整形外科的な問題があった場合は、アイシングが有効。15分程度冷やした後、入浴することで、収縮した血管が拡張し、血流の改善を促します。

食べ物でもやもや血管を再生することもできます。シナモン・ルイボス・ヒハツといったスパイスが効くとされます。

シナモンやルイボスは、飲み物でも良く使われるので、毎日摂りやすい食材です。摂取量は1日1g程度(パウダー2〜3振り)でいいので、好きな飲み物に入れてみてください!

冷えを改善するには、エネルギーを作るビタミンB群を一緒に摂るとなお良し。ビタミンパウダーやサプリメントで補えると思いますよ。

小さなことから始めてみませんか?

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP