計算されたおしゃれアレンジ!経済的な高性能ハウス@イシンホーム松江店・さんもく工業【ラズダの家探し】

編集部みずっち
編集部みずっち

「イシンホーム」松江店による健康的で経済的でエコな家づくり

ラズダのお宅訪問vol.9@松江市

時代は変われど「いつかはマイホームが欲しい!」、そう考えている方は少なくないのではないでしょうか?とは言え、マイホーム像は漠然としてて、あんまりイメージが湧かない方も・・・。

そこで、ラズダ編集部が鳥取・島根に建てられたステキハウスやモデルルームを実際にチェック。

今回は「イシンホーム」松江店・さんもく工業が手掛けた、松江市のAさん邸をお宅訪問!

《編集部あつきち》
今回は健康的で経済的でエコな家づくりが評判な「イシンホーム」の家。

健康的で経済的でエコ?

いったいどういうことなんでしょう。それでは調査開始!

今回お邪魔したお家の間取り図はこちら↓↓

ポイント1:高い気密性と断熱性!さらに高性能24時間熱交換換気システム

健康的で経済的、そしてエコな家づくりで定評のある「イシンホーム」の家。高い気密性・断熱性と、高性能24時間熱交換換気システムを搭載しています。

こちらを手掛けたのは、エコな家づくり、かつ高性能住宅で定評のある「イシンホーム」松江店・さんもく工業。

住宅性能をベースにAさんご夫婦のこだわりを詰め込んだ一棟に。

大きな吹き抜けにオープン階段、窓の配置などこだわり、明るく広く感じられる空間。

火打ち梁や天井は木目調のクロスでアレンジされており、縦型のスリット窓が視線を上方向へ誘導します。

「高気密・高断熱」×「熱交換 90%の換気システム」この2つがあるからこそ、大きな吹き抜けがあっても快適空間を維持できます。

《編集部あつきち》
天井が高くて開放的!

それでいてこの快適性はスゴイ。

ポイント2:センスあふれるアレンジがキラリ♪コンセプチュアルなLDK

奥様のこだわりがすべて詰め込まれた吹き抜けのリビング空間。

アクセントクロスと扉のカラーリングを揃えて空のような開放感を演出。白い階段とブルーのアクセントクロスの組み合わせがさらに空間を引き締めます。階段下にあるのは奥様のワークスペースです。

《Aさんご夫妻》
一番こだわっていたので、この仕上がりに大満足!

特に扉をブルーにした玄関からリビングまでの流れは、階段横のアクセントブルーと合わせて空の中をイメージしたもので、 実際の吹き抜けより広く高く感じられるようにしています。

《編集部あつきち》
こんなステキ空間で過ごすホッと落ち着く家族時間。

癒やされる〜!

ポイント3:こだわり最大限の家づくり!シンプルな間取りをさらに魅力的に

家づくりを主導した奥様のテーマが、「費用を抑えつつ、それを感じさせないおしゃれな家」。

照明やカーテンなどのインテリア類はリーズナブルでセンスの良いものを自らネットで厳選して調達。クロスの配色で質感を高めるなど、空間演出に関する徹底したこだわりが、奥様流おしゃれな家づくりに昇華しています。

《編集部あつきち》
どれもこれもオシャレ度高め!カーテンにあるお星さまもカワイイ♪

《編集部あつきち》
全体的な統一感ある配色センスは奥様のこだわりを感じますね〜。

2階にはお子さんたちの部屋と、ご夫妻の寝室。寝るだけと割り切ったという居室部分であっても、アクセントクロスなどしっかりこだわって造られています。

《編集部あつきち》
スゴ〜イ!

壁一面クロスが違うだけなのに印象が全然変わりますね!

《編集部あつきち》
おしゃれで本格的なお化粧台!

こんな立派なものがあると、ママのマネっこしたくなるよね!

2階トイレは省スペースながら小物使いやクロスアレンジも楽しいこだわり空間。

コストを抑えた2階部を含め、明快なコンセプトがすみずみにまで行き渡った気持ち良いお家。

ポイント4:使い勝手抜群なシンプル導線

キッチンを中心にまとまった家事空間の使い勝手も抜群。

帰宅後すぐにキッチンへ行ける動線やキッチンと洗面室を近くに設けて、家事の時短に繋がる設計にしました。

特に玄関からキッチンを繋ぐ収納を兼ねた動線は、シンプルなだけに使いやすさが際立ちます。

《編集部あつきち》
おー!これは便利!

買い物した後の導線もしっかり考えられていて、収納までスムーズですね〜。

リビング扉のライトブルーが広々とした玄関フロアのアクセントに。

大容量のシューズクロークはロールスクリーンで隠せる仕様になっています。

リビングとは打って変わって鮮やかなブルーが印象的な洗面脱衣室。洗濯機〜洗濯干し場〜収納の動線もスムーズです。

《編集部あつきち》
お〜!爽快感あるきれいなブルー!

毎日の生活を快適に過ごせる動線はシンプルながらもストレスフリー。

「イシンホーム」がつくる健康的で経済的な高性能住宅は、家族みんなの健康面を大切にしたAさんご夫婦の想いとかけ合わさった人間味のある温かい愛情の詰まった一棟なんですね!

メッセージ

施主さんご夫妻より

健康に配慮した住宅の性能面も気に入りましたが、決め手はやっぱり担当者さん。

立地へのこだわりも強かったので、土地探しから長期間にわたって待ってもらいましたが、その間ずっと親身にな って付き合ってくださったおかげで望み通りの家が完成したと思っています。

パートナー選びって本当に大事なんだな!って思いますね。

さんもく工業株式会社 住宅部 営業 宮本 あずささんより

お客様から見て、何でも相談しやすいと思っていただける雰囲気づくりを心掛けています。お客様と一緒に完成を想像してわくわくしたり、時には悩んだり、そんな時間が大好きです。

家づくりという一大行事に色々な不安や悩みがあるかと思います。家づくりの流れから、土地探しや資金計画、メンテナンスのことなど、何でもお気軽にご相談ください。

今回お邪魔したお家のおさらい

A様邸@松江市
面積 土地面積:218.91平方メートル(約66.22坪)
施工面積:107.43平方メートル(約32.49坪)
延床面積:92.32平方メートル(約27.92坪) 1階52.58平方メートル(約15.9坪) 、2階39.74平方メートル(約12.02坪)
工法 木造軸組金物工法
価格帯 2000〜2500万円

\今回のお家を建てた工務店はこちら/

さんもく工業株式会社(イシンホーム松江店)

電 話:0852-61-1118
住 所:【展示場】島根県松江市学園南2丁目1-28 [MAP]
情 報:HP 
Instagram Twitter 

【建設業許可番号】国土交通大臣(般-2)第7709号
【建築設計事務所登録番号】二級建築設計事務所 島根県知事登録(7)第4289号(さんもく工業建築設計事務所)
【宅地建物取引業免許番号】国土交通大臣(7)第4560号

sponsored by さんもく工業株式会社

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】