松江市『らーめん茶屋てまり』のもうひとつの名物「松江 皿うどん」が絶品!

めんあるき
めんあるき

元祖・松江ちゃんぽんに並ぶ『てまり』の名物「松江 皿うどん」を実食

食べなきゃソンソン!vol.90@松江市

「長崎ちゃんぽん」に対して、トロトロあんかけスタイルが「松江ちゃんぽん」。

ならば「松江 皿うどん」も、あってもいいじゃなか!と言うわけではないでしょうが、ここ『らーめん茶屋 てまり』には「松江 皿うどん」なるメニューがある。

「松江ちゃんぽん」のキャベツ、ニンジン、モヤシ、タケノコ、キクラゲ、シメジ、エビ、うずらを炒めたトロトロあんをやや硬めに仕上げて、パリッと油で揚げられた自家製中細麺にかける。
ほお張ると、出汁と野菜のうま味のある熱々トロトロあんと、カリカリの麺のコントラストが、皿うどんならではの楽しさ。

「松江 皿うどん」は酢をかけて味変も◎

そこに酢をかけると、酸味が相乗的に働き、うま味が増してさらにおいしい。

そして、フルーティーな甘さのある特製ソースをかけると、酸味にソースのコクある香りとうま味がプラス。このうま味あんと麺を馴染ませることで、カリカリ麺がうま味をたっぷり吸って、クセになるおいしさが完成する。

長崎スタイルの細麺が、後半しんなりとして馴染んでくるのも好きだが、こちらは中細麺なので、最後までカリカリとした食感を楽しめるのもまたいいですね。

ごちそうさまでした。

らーめん茶屋 てまり

テマリ
電 話:0852-27-4600
住 所:島根県松江市黒田町469-2 [MAP]
営 業:11:00~21:00
休 み:不定休
駐 車:22台
情 報:Instagram

【過去の取材記事】[松江市]熱々とろ~りスープに野菜たっぷりのご当地ラーメン!『てまり』の名物ちゃんぽんでランチ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】