国宝近くにスイーツ自販機。カステラ、どら焼きほか【山陰の自販機】

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・三徳山のふもとに絶品スイーツを24時間買える自販機あり

みなさんこんにちは。

和菓子が好きですか? 洋菓子が好きですか? 私はどちらかというと和菓子が好き♪山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

鳥取が誇る温泉地・三朝温泉。その近くにある三徳山、『三徳山 三佛寺』の奥院・投入堂は国宝に指定され、鳥取の人気観光スポットのひとつ。

この橋は、三徳山の駐車場までつないでくれる橋なんですが、この橋の横に、絶品スイーツの自販機が登場しています。

\じゃーん/

通常のドリンクが並んでいる中、下段にはドリンクではない何かが。

この自販機は、去年の10月に三徳山のふもとにオープンしたスイーツのお店『Hakurodo-白狼堂-』が設置された“スイーツ自販機”なんです!

『Hakurodo-白狼堂-』ではカステラが人気なよう♪

自販機でカステラは販売しているかな?

『Hakurodo-白狼堂-』の場所、駐車場

自販機があるのは鳥取県東伯郡三朝町。三徳山のふもとにあるスイーツショップ『Hakurodo-白狼堂-』の前。

お店の前に駐車場あり。『Hakurodo-白狼堂-』の営業時間は10:30~15:00。定休日は火・水曜で、そのほか臨時休業あり。毎月の営業カレンダーをインスタグラムにアップされています。

人気のカステラに、ドーナツ、どら焼き、それに名水も

自販機の下段に、『Hakurodo-白狼堂-』の自慢のスイーツがずらり!

本当にどれもおいしそうで、メチャメチャ迷います。

お目当てのカステラはハーフサイズで販売中。その名も「生神住寺(なまカステラ)」。

そのほか、グルテンフリーの焼きドーナツ「投入どーなつ」、バタークリームサンドの「権現サンド(参道)」、境内で採れる栃の実を使った「銅鑼(どら)焼き」など。

シャレの効いたネーミングもイイ(笑)。

「生神住寺(なまカステラ)」は売り切れでした(残念!)。

夕方に行ったら売り切れちゃってるのかも。カステラ目当ての方はお早めに!

“冷やして食べるカステラ”って、ますます気になる!

迷って迷って、どら焼きを購入。

小倉と抹茶の2種類入ってて内容的には大満足。

とずっしり重みもあり、きっとクリームがたっぷり。ドライブの休憩ついでにおやつタイム。

ひと口食べると予想外のモッチモチ!栃餅が入ってる!

食べてからのサプライズで幸せな気持ちに。生地もフワフワでとっても美味。

参拝客ののどを潤すドリンクに、甘いおやつで心まで癒してくれる『白狼堂』のおいしいスイーツ自販機。

三徳山に行かれた際は、この自販機もチェックしてみてください。

私がお邪魔した際は、ちょうどキレイに紅葉中。空気もおいしい~。

そうそう、名水もありますよ↓

ドリンクを切らしてたんで、お水も購入。

次は「生神住寺」、狙って行きたい。

【おまけ】三朝町で滝行

ラズダのYouTubeチャンネル・Lazuda TVでは、三徳山三佛寺で行われている滝行体験に参加し、「馬場の滝」で己の精神を鍛え直してきました!
サムネイル

Hakurodo-白狼堂-のスイーツ自販機

住 所:鳥取県東伯郡三朝町三徳989-3 [MAP]
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram