冬は親子で雪遊び!でっかい雪だるまが作れそうな鳥取中東部の公園7選【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

冬の公園も遊ばないともったいない! 公園で雪遊び in鳥取中東部

子どもの頃は降るとうれしかった「雪」。

大人になると、道路の渋滞を心配したり、雪かきが大変だったり、ちょっぴりやっかいな存在。

けど、雪だるまやかまくら作り、ソリ遊びなど、雪が降らないとできない遊びもたくさん!

そこで今回は、これまで紹介した公園の中から、鳥取県中~東部の広い芝生広場がある「でっかい雪だるまが作れそうな公園」をピックアップ!

たまには大人も童心に戻って、この時期しかできない遊びを楽しみませんか?

【北栄町・道の駅近く】お台場公園

北栄町の『道の駅大栄』に隣接する『お台場公園』。敷地も広い!

アスレチック要素が満載の公園で、「のんきコース」や「ガンバレコース」といったコースも用意。ほかの公園では体験できないような遊び方ができますよ。

雪が積もると遊具では遊びにくくなりますが、遊具の傾斜などを使えば雪遊びを楽しめそうです。

隣接の『道の駅大栄』で、地元ならではのグルメもチェックしてみてね。

【過去の取材記事】[北栄町|お台場公園]親子でゲームに挑戦!?道の駅隣接のアスレチック遊具満載の穴場【公園であそ部】

お台場公園

オダイバコウエン
住 所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿1458-16 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【湯梨浜町】キリン公園

動物園でも人気者! 首の長~いアノ動物がいる公園。

そう・・・“キリン”公園!!

本物みたいにリアルな作り。

動物園に来たような感覚になれる『キリン公園』。

広い芝生広場の中には遊具もあって、ベンチの数も充実してて、なにやら取り込み中の動物たちも・・・↓

雪だるまを作ったら、公園の中がいっそう賑やかになりそうですね。

【過去の取材記事】[湯梨浜町]動かない動物園!背比べでは負け知らずのアレがいる穴場『キリン公園』【公園であそ部

キリン公園

キリンコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町南谷455 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【湯梨浜町】東郷湖羽合臨海公園

『東郷湖羽合臨海公園』は、湯梨浜町の東郷湖に面する広い公園。

水辺の近くなので防寒対策はしっかりした方が良さそう。普段はウォーキングにもピッタリな場所です。

晴れていれば気持ちのいい湖畔の景色が広がります。ステキな写真も撮れそうですね♪

『東郷湖羽合臨海公園』の「浅津地区」らへんの写真です。

浅津地区はこのあたり↓

Googleマップで『東郷湖羽合臨海公園』を検索すると、複数の場所が表示されます。自分の目的地がどこか、確認してからナビ設定を!

【過去の取材記事】お散歩でスッキリ!新遊具で遊んだり木陰で休んだり『東郷湖羽合臨海公園』【公園であそ部】

東郷湖羽合臨海公園

トウゴウイケハワイリンカイコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町下浅津 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【倉吉市】打吹公園

倉吉市の桜の名所としても知られる『打吹公園』。実は、動物に会える公園でもあるんです。

前回お邪魔した時にはヤギにミニブタに白クジャク・・・。

あと、カメの姿も。(癒されますよ)

2023年は「うさぎ年」。うさぎのライバルでもある「カメ」。カメたちの姿を見ていると気持ちがほのぼのしてきます。ちなみに、うさぎもいるみたい。

動物園の近くには遊具広場もありますよ。

動物たちに癒されて、雪で遊んで!

『打吹公園』に行けば、子どもたちは大満足してくれそうですね!

倉吉市の観光名所「倉吉白壁土蔵群」も公園から近いので、まち歩きも合わせて楽しますよ。

春の桜も、今から待ち遠しい♪

【過去の取材記事】ミニ動物園も!『打吹公園』をテクテクお散歩。羽衣池に散りゆく桜もキレイ【公園であそ部

打吹公園

ウツブキコウエン
住 所:鳥取県倉吉市仲ノ町 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

※動物に会える時間は9:00~15:30

【鳥取市】青谷ようこそ広場

鳥取市青谷町。「青谷弥生人そっくりさんグランプリ」でも話題になった地域。

日置川の隣にあり、のんびりしている町の雰囲気がなんだか落ち着きます。

広場のすぐ横に駐車場があるので、荷物を置いとく時や取りに行く時など、何かと好都合。帰りもスムーズ!

広々とした芝生広場は雪だるま作りにはもってこい!

公園から車で10分ほどの距離にある『あおや和紙工房』はカフェも併設するオススメスポット。休憩がてら立ち寄るのもいいですよ!

【過去の取材記事】[境港市]第2のベタ踏み坂!?ロング滑り台が最高な『境港海浜公園』【公園であそ部】

【関連記事】隠れ家要素あり。鳥取市『cafe Berry』で頭付きエビフライをパクリ!

青谷ようこそ広場

アオヤヨウコソヒロバ
住 所:鳥取県鳥取市青谷町青谷 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:なし

【鳥取市】用瀬町運動公園

鳥取市にある『用瀬町運動公園』。

鳥取市ですが中心地からは少し離れていて、鳥取駅からは車で30分。町民の憩いと健康増進の場として活用される、広~い公園。

公園名物は、総延長184mのローラーすべり台!

カラフルな色合いで、すべる前からワクワクしちゃいます!

山に囲まれた自然あふれるグラウンドはのんびりした雰囲気。

スポーツにボール遊びに、もちろん雪遊びも、思い思いに好きなことをして過ごせそう♪

【過去の取材記事】[用瀬町運動公園]絵本の世界みたい!カラフルなすべり台が楽しい公園【公園であそ部】

用瀬町運動公園

モチガセチョウウンドウコウエン
住 所:鳥取県鳥取市用瀬町古用瀬660-1 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【鳥取市】樗谿公園

梅にアジサイに紅葉・・・。季節ごとにいろんな景色を見せてくれる『樗谿(おうちだに)公園』。鳥取市上町にあります。

園内には小川も流れていて雰囲気も良く、遊歩道ではウォーキング中の方もチラホラ。

駐車場から歩いた先には広場、そして遊具。ここには普段、ポニー・はなちゃんの姿がありますが、正月は見られるのかな?

公園の隣には神社(「鳥取東照宮」)も隣接しています。

ちょっと歩いただけで心が安らぎます。個人的にもオススメの公園です!

樗谿公園

オウチダニコウエン
住 所:鳥取県鳥取市上町 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

雪が降るのが待ち遠しくなりましたね!

冬の公園で遊ぶ際には、

  • 転ばないように気をつけよう!
  • 雪に埋もれて分かりづらい障害物に気を付けよう!

などに加え、道路の凍結状況や天気情報も確認しつつ、無理のない範囲で安全・健康面に気を付けながら遊びましょう。

これで雪も憂鬱じゃない!

雪、いっぱい降るといーな!

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram