愛犬も飼い主もご機嫌♪遊びも洗濯もまとめて『ドッグラン ウメちゃん王国』で-米子市

編集部あつきち
編集部あつきち

米子市にオープン!屋内・屋外両方ある大型ドッグラン『ウメちゃん王国』

犬を飼っている方へ。米子市に新しくドッグランがオープンしました。

その名も『ドッグラン ウメちゃん王国』

無料で開放しているドッグランとは異なり、ワンちゃんの遊び場をはじめ、「セルフシャンプー場」や「ペット専用コインランドリー」が一体になった、新しいタイプのドッグラン。

まさに“ワンちゃんの複合施設”!

オーナー夫妻は2匹のボストンテリアと暮らす愛犬家。

ですが、家の中だとどうしても窮屈・・・。「もっと思いっきり遊ばせてやれないか?」と考え、2年前からドッグラン施設を計画していたそう。

その2匹のボストンテリア「ウメちゃん」と「すずちゃん」がモチーフになった看板がお店の目印になっています♪

『ウメちゃん王国』では、愛犬が第一。

手軽な無料ドッグランもいいけれど、ほかの家庭のワンちゃんと一緒になる分、不安な点も。そこで、『ウメちゃん王国』では、ワクチン接種の事前確認が必須など、あえて厳しいルールを設け、心からリラックスして遊べるよう配慮されています。

犬への愛情を感じるドッグランでしたよ!

『ドッグラン ウメちゃん王国』の場所、駐車場

『ドッグラン ウメちゃん王国』の住所は米子市熊党300-5。国道9号線から少し北へ入ったあたり。近くには『山陰スバル』などがあります。

駐車場は20台以上完備。

【予約不要】ワンちゃん大満足!飼い主も居心地いいドッグパーク

長さ80m!屋外ドッグラン

真っ直ぐ走るワンちゃんにとって、広さだけじゃなく「長さ」も重要とされるドッグラン。

『ウメちゃん王国』の芝生広場の長さは約80m!ここなら、思いっきり走り回って遊べそうですよ。

★『ウメちゃん王国』のドッグランは屋外・屋内の2ヶ所あり、いずれも予約不要で利用OK。

芝生広場には、遊び心あふれる不思議なものもいっぱい。

ワンちゃんが潜って遊べるトンネルのほか、キノコの形をしたテーブルや大きな牛のベンチといったフォトスポットも。飼い主も楽しくなっちゃう空間です。

運がいいと、広場から大山も見られるそう。

こちらは、ドッグラン初心者のワンちゃん、パピー(子犬)が安心して遊べるスペース↓

慣らしにここで遊ばせてから、ドッグランへ行ってもOK。

万が一、ほかのワンちゃんとゲンカしてしまった際の避難場所としても利用できますよ。

「日本国 ワンコ大使館」とネーミングもお茶目!

あったかコタツにゆらゆらハンモック!屋内ドッグラン

芝生広場のすぐ隣には屋内ドッグランもあり。

カラフルでかわいらしい空間!晴れた日にはカーテンを開けて開放的に。雨の日は閉めることもあるそうです。

床に敷き詰められているウッドチップにも注目。柔らかい材質なので、万が一ワンちゃんが転んでも安心。

ドッグランや散歩に出かける時、うんちを拾うエチケット袋やおしっこにかける「エチケットウォーター」持参はマナーのひとつ。

でも『ウメちゃん王国』では、万が一“忘れた!”時も安心。

エチケットウォーター、水を入れるジョウロも用意されていますよ。

場内にはゴミ箱やうんち用の処理ボックスも完備しています。ちなみに、エサやおやつの持ち込みもOK。

おやつのゴミやワンちゃんの排泄物も、しっかりキレイに処理してから帰りましょう!

\なんと、コタツが!/

愛犬が楽しく遊べる環境なのはもちろん、『ウメちゃん王国』では、飼い主も心地良く過ごせる空間づくりにもこだわっています。

寒い冬にはコタツも登場。ここで飼い主さんたちの交流が生まれることも多いとか♪

お家で過ごしてるみたいで、つい長居してしまいそう(笑)。

こちらはオーナーオススメのハンモック。

愛犬抱きながらウトウト。

晴れたポカポカ陽気の日は、このまま昼寝モードに突入しちゃいそう・・・。

ドッグラン利用料金
年会費 1匹2万6400円(2匹目以降は1万3200円)
*インスタグラムをフォローで2000円引き
ビジター 1匹1650円(2匹目以降は1100円)
お試しビジター 1匹550円
※1匹につき1回のみ利用可
時間制限 ※いずれも時間制限なし
\入国前審査・チェック/

入国(入園)制限の対象となるのは以下の4点。1つでも該当した場合は利用できません。みんなが安心して遊ぶためにも、始めの審査は厳密に行っています。

  • 極端に凶暴性のある犬(極端に警戒心の強い犬)
  • 現在伝染病等の感染症にかかっている又は兆候のある犬
  • 狂犬病予防接種未接種、年1回の混合ワクチン未接種の犬
  • 発情期の雄犬、発情中の雌犬

また、入国時に必須となる書類は以下の2点。いずれも原本、または確認できるものであればOK。なので証明書を撮影した写真でも大丈夫です。

  • 年1回の狂犬病予防接種証明
  • 年1回の混合ワクチン接種証明書

チェック後、「入国許可申請書」に必要事項を記入して、入国許可が出れば遊び放題!時間制限もなし!

愛犬を清潔に!ペット専用の洗濯場とシャンプー台

ドッグランと合わせて利用したいのが「セルフシャンプー場」と「ペット専用コインランドリー」。

遊ばせている間に洗濯を済まし、ドッグラン後にセルフシャンプーで愛犬を清潔にしてから帰ることも可能。

シャンプーだけ、コインランドリーだけの利用といった利用方法もOKです。

ウメの湯(セルフシャンプー場)

受付横にあるセルフシャンプー場。

トリミングサロンが車になって移動してきたみたい!機材も本格派です。

自宅で愛犬をシャンプーしてる方も多いと思いますが、お家でのシャンプーってかなり大変。毛が抜けて排水溝が詰まったり、ドライヤーに時間がかかったり、濡れた体で家中走り回られたり・・・。

「ウメの湯」は犬の大きさに関わらず利用OK。料金にはシャンプーやタオルも込み。

「ウメの湯」利用料金
小型犬(5㎏未満) 一般2200円、会員1100円
中型犬(10kg未満) 一般2750円、会員1650円
大型犬(10kg以上) 一般3300円、会員2200円
貸し切り時間 45分

ペット専用コインランドリー

「すずらんどりー」はペット専用コインランドリー。これはうれしい!

愛犬に着せてる洋服や小屋に入れてるクッション。すぐ汚れてしまうので、本当は毎日でも洗いたかった!

毛が絡まないペット専用の洗濯機と乾燥機のほか、犬専用の洗剤も置いてあります。

乾燥時間はものによって様々。洋服なら15分、クッションは大きさにもよりますが、30~40分くらいで乾くかな~とのこと。

会員の方は、優先的に使用できる「会員専用機」が1台あり。

「すずらんどりー」利用料金
洗濯機1回 400円
乾燥機1回15分 100円

【ドッグラン利用方法】まずは受付(入国管理局)へ!必要書類も忘れずに

『ウメちゃん王国』へ着いたらまず受付(入国管理局)へ。

使用方法や注意事項、愛犬の入園チェックを行います。

会員向けドッグランですが、利用ごとに支払いができる「ビジター」料金もあり。

まずは、「お試しビジター」料金で試してみるのがオススメですよ!

ドッグラン ウメちゃん王国

ウメチャンオウコク
電 話:090-2869-8460
住 所:鳥取県米子市熊党300-5 [MAP]
営 業:11:00~17:00、日曜12:00~17:00*最終受付【すずらんどりー】16:30【ウメの湯】16:00
休 み:月曜
駐 車:20台以上

情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram