松江市『大塚山公園』に新遊具!楽しさも安全面も“大根島らしさ”もアップ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

春の訪れも発見!松江市『大塚山公園』の遊具がカラフルになってた

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

松江市の大根島にある『大塚山公園』の遊具が新しくなったとの情報をゲットしたので、早速現地へ!

ピッカピカの新遊具!

色もカラフルで子どもたちもテンション上がりそう。

大根島らしい仕掛けも発見してきましたよ~!

『大塚山公園』の場所、駐車場

『大塚山公園』があるのは、中海にポツンと浮かぶ大根島の真ん中あたり。

松江市の「八束支所」や「松江市八束体育館」の近く。駐車場も広く、トイレもあります。

ロングすべり台はリニューアル後も健在!

松江観光協会の八束町支部のサイトを見ると、リニューアルに関する情報は2022年12月後半に公開されてました。

新しくなったばかりの遊具で遊んじゃおう~。

リニューアル前は、丸太で造られた遊具だったため、公園全体の雰囲気も一変(違う公園みたい!笑)。

丸太遊具、ちょっとレトロな雰囲気もあって、それはそれで良かったんですが、やっぱり色がたくさんあると楽しい気持ちに。

何より安全面がダントツ良くなりました!

遊具の周りにたくさんあった木も伐採されて、遊具周りもスッキリ!
"大根島っぽさ”も発見!

松江市八束町の特産品「牡丹(ぼたん)」は、大根島のシンボル!

遊具を見上げると青空を背景に赤、青、黄色とカラフルな牡丹の花が映えますよ♪

大根島キッズをはじめ、たくさんの子どもたちに遊んでもらえる、頑丈な造り!

遊具には音が鳴る仕掛けも!

大きな遊具の隣には小さい遊具。

ゆるやかなすべり台があるコチラは、幼児さんたちが遊べるところかな?

お花をモチーフにしたもの、かわいいミツバチ、すべり台の側面にはチョウのあしらいも。

音符のマークがあったので、手でクルクル回してみたら、「シャ~シャ~」と海で聞く波のような音が!

冬だけど、ちょっと「夏」、感じました。

【おまけ】春の訪れ発見

個人的にもお気に入りのスポット、『大塚山公園』の植物園「花木園」。

桜に椿にミモザに、四季折々のいろいろな植物が植えてあり、植物観察のほか、ちょっとした休憩・散歩にもオススメです。

真冬なので、さすがに花は咲いてないかなぁとフラッと立ち寄ってみたら・・・

つぼみ!

ハクモクレンのつぼみかな? ホワホワしていてかわいらしい。

春の訪れを告げる純白の花・ハクモクレンの見ごろは3月頃。開花時期が短い花なので、大きく開いた花を見られるとラッキーかも。

まだまだ先だけど、春が来るのも楽しみですね~!

大塚山公園

オオツカヤマコウエン
住 所:島根県松江市八束町波入2214 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram