お助け100円弁当!山下りの神が出雲に帰郷!ほか【1/9~1/13の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

1月9日~1月13日までの島根・鳥取のニュースまとめ

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、1月9日(月・祝)~1月13日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

未来のオリンピア!北栄町の女子高生!!
100円弁当は温もりいっぱい!!
山下りの神、出雲へ!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

1月9日(月・祝)

★記念日:成人の日、風邪の日、クイズの日、とんちの日

雪不足のなかゲレンデにぎわう スキー場は「全国旅行支援」の再開に客足回復を期待

そういえば、今年の年末年始は雪も少なく、静かな年越しだった記憶・・・。

1月10日から再開した全国旅行支援。山陰の人の動きはどうなっていく~!?

鳥取ー福岡「大山号」 高速バス運行終了 32年の歴史に幕 コロナ禍が追い打ち…厳しい現状

ちょっと寂しいニュース。32年の歴史の間には、お世話になった方も多かったはず。お疲れさまでした。

壁に立ち向かい目指すはパリ五輪!スポーツクライミング・林かりん選手

そり立つ壁を登っていくスポーツクライミング。その注目株のひとりが林選手です。

北栄町の高校生で、パリオリンピックの強化選手にもなっている逸材。これは楽しみな話題ですね~!

サムネイル

1月10日(火)

★記念日:明太子の日、110番の日

「コロナと受験に勝ち良い春を!」勝田神社で祈祷した受験生応援絵馬を配布 JRからエール

JR西日本の粋なはからい。JR米子駅で生徒などに祈祷した絵馬をプレゼントしたみたい。

絵馬は米子駅のほか、境港駅などの3ヶ所に置かれているそうですよ。まだあるかな~?

冬限定!ペンギンパレードが開催中 島根県の浜田市と江津市にまたがるしまね海洋館アクアス

水族館『アクアス』では、冬季限定のペンギンパレードが話題。

パレードは2月26日まで開催予定。実施スケジュールはHPで確認を。

「パトカーで送ってほしい」…本当にあった超迷惑な110番通報

1月10日は「110番の日」。110番の中には、実は20%もの不要不急な用件があるそうで・・・。

「家のカギを閉めたかどうか見て欲しい」などなど。相談・要望は110番ではなく「#9110番」にかけましょう!

サムネイル

1月11日(水)

★記念日:鏡開き、塩の日、蔵開き

早くも“梅の花”2月中旬頃には満開見込み

米子市の梅園では、早くも梅の花が開花。今週の水・木曜は暖かかったですもんね~。

2月に入れば立春。案外、春は近づいてきているのかも。

妊娠・出産時の支援拡大とは?山陰両県の出産にかかる費用にも違いが…島根県・鳥取県

今年から妊娠・出産に関わる支援が拡大します。リンク先で詳しく解説されているので、妊活・妊娠中の方などはチェックを。

ボリューム満点なのに100円!物価高に苦しみ学生を支援する「救いの弁当」

島根大学で100弁当の販売がスタート。これは助かりますよね~。

愛情いっぱいのお弁当、もはや温め不要レベルの温もり・・・。

サムネイル

1月12日(木)

★記念日:スキーの日

スサノオマジックの連勝“9”球団タイ記録 西地区上位の琉球との接戦を制す

Bリーグのスサノオマジックが絶好調!西地区の強豪・琉球とのゲームを制しました!

これで球団タイ記録の9連勝。快進撃、どこまで続く!?

物価高で人気!?ギフト解体セール開催中 最大で半額の商品も

ギフトパックを破格の値段で購入できるギフト解体セールなるものが人気らしい。

ギフトの形態も変わってきてるし、今後も増えていきそう。

箱根駅伝「山下りの神」がふるさとに凱旋!母校の後輩たちにエール!お宝映像も発見!

今年の箱根駅伝で2年ぶりに総合優勝となった駒澤大学。その中で、ひと際輝きを見せた1年生の伊藤選手。

実は出雲工業高校の出身で、先日ふるさとに凱旋。次はぜひ、地元の出雲駅伝に出場して、活躍して欲しい!

サムネイル

1月13日(金)

★記念日:たばこの日

来年度で運行終了のトロッコ列車に続く観光誘客へ JR木次線に新たなラッピング列車登場

JR木次線の新ラッピング車両の運行が13日スタート。

桜のまち・雲南市らしい明るいテイストのデザイン。名物になって欲しいな~。

【速報】島根県隠岐の島町出身 隠岐の海関が引退へ

隠岐の島町出身の力士・隠岐の海関が引退を表明。長年にわたり、本当にお疲れさまでした。

島根847人、鳥取988人感染確認…大学入学共通テストに向け厳重コロナ対策

1月14日から始まる大学入学共通テスト。

受験生のみなさん、そして保護者のみなさん、万全の状態で受けられますように!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

1月16日(月)…禁酒の日

1月17日(火)…おむすびの日

1月18日(水)…都バス記念日

1月19日(木)…カラオケの日、のど自慢の日、家庭消化器点検の日

1月20日(金)…二十日正月

1月21日(土)…料理番組の日、ライバルが手を結ぶ日

1月22日(日)…カレーの日、ラーメンの日、飛行船の日、ジャズの日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ