カニ丸ごとのせた海鮮丼!出雲大社前『海鮮丼マルセン』で日本海のごちそうを堪能

編集部みのりん
編集部みのりん

出雲大社前に海鮮丼専門店『海鮮丼マルセン』がオープン

出雲市を代表する観光地『出雲大社』でのランチと言えば、やはり「出雲そば」。

ですが実は、海鮮料理が自慢のお店もチラホラ。こちらは11月にオープンした海鮮丼専門店『日本海直送 とれとれ!海鮮丼マルセン 』

「日本海のおいしい海の幸を!」との思いから、主に日本海で揚がった魚介の海鮮丼を提供しています。獲れたての鮮魚を港から直送で仕入れているので、鮮度は申し分なし!

観光客の方はもちろん、地元の方も楽しめる『マルセン』の魅力や海鮮丼について紹介していきます。

『海鮮丼マルセン』の場所、駐車場

『海鮮丼マルセン』があるのは神門通り沿い。『竹野屋』の隣で『そば処 出雲えにし』の2階です。

『出雲大社』の大鳥居からは徒歩2分ほどの場所。専用駐車場はないので、近くの有料駐車場を利用しましょう。

島根県名物・のどぐろやカニを使った海鮮丼がオススメ!

『海鮮丼マルセン』では毎日、日本海で獲れる新鮮ネタを贅沢に使った海鮮丼を提供。

サーモンやイクラがのった定番の海鮮丼もありますが、島根県と言えばこれ!

「のどぐろ丼」

浜田から直送で仕入れたのどぐろは、身が大きくプリプリ。

こちらは出合ったらラッキー「縁結びカニ丼」

隠岐の島水産から直送の「縁結びカニ」を一枚丸ごと使った海鮮丼。

「縁結びカニ」は、松葉ガニと紅ズワイガニのハイブリッドで、隠岐島沖の一部の漁場でしか水揚げされない希少種。松葉と紅ズワイが奇跡の出会いをしたという、まさに「縁結びな」カニ!

仕入れ状況によって提供されるので、訪れた日に食べられたらラッキーですね。

一杯から出る、カニの身とミソをすべてのせた贅沢な逸品。濃厚なカニのうま味と、トッピングしてある卵黄やゴマ油とのかけ合わせを楽しんで

ほか、日本海で獲れた釜揚げしらすを豪快に使ったものや、イクラを贅沢に使った海鮮丼も。

全メニューに100円追加でカニ出汁の味噌汁も付けられますよ! 丼メニューはもちろん、カニ汁のテイクアウトもOK。

さらに苦手な魚、炙り具合なども対応してもらえるので、自分好みにしてみて。

『海鮮丼マルセン』の特等席は大鳥居が見えるテラス席

店内の装飾は『海鮮丼マルセン』のスタッフのお手製。

大漁旗や地引き網などを配し、『出雲大社』の門前町とはまた違った雰囲気に。

カウンター席のほか、大人数でも利用できるテーブル席など、席数を多く配置。ひとりはもちろん、友人や家族と行ってもゆったり過ごせますね。

『出雲大社』の大鳥居が見られるテラス席も完備。

テラス席から記念写真を撮る方も多く、天気のいい日は、テラス席に座るために待つお客さんがいるほど人気!

まだまだ寒いので、テラス席を予定されている方は暖かくして出かけましょう。

出雲大社で出雲そばも良いけど、魚が美味しいのも山陰の魅力のひとつ。

観光で来た方はもちろん、地元の方でも参拝がてら気軽に利用できそうなお店です。

日本海直送 とれとれ!海鮮丼マルセン

二ホンカイチョクソウトレトレカイセンドンマルセン
電 話:090-6931-1822
住 所:島根県出雲市大社町杵築南836-1 おくにビル2F[MAP]
営 業:10:00~19:00
休 み:なし
駐 車:なし
情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!