遊具遊びに生き物観察。お散歩が楽しい米子市『安倍彦名団地公園』【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

白鳥が見られたらラッキーかも。米子市彦名の『安倍彦名団地公園』へ

山陰地方、ここ最近は雪がどっっ!と降りましたね。

少しずつですが、雪も溶けだして、雪で見えなかった歩道も見え始めました。・・・となれば、散歩ができる!

今回紹介するのは、米子市彦名町にある、お散歩にもピッタリな公園。

『米子水鳥公園』近くの住宅地にある『安倍彦名団地公園(あべひこなだんちこうえん)』。

敷地も広く、キレイな遊具もあって、子どもと一緒に遊びへ行くのにオススメの公園です。

公園の近くにはのんびり、ゆっくりお散歩できそうな場所も↓

運が良ければ、飛来している白鳥も見られそうですよ。

『安倍彦名団地公園』の場所、駐車場

『安倍彦名団地公園』があるのは米子市彦名町。『フーズマーケットホック安倍店』からすぐの場所です。

公園専用の駐車場はありません。

子どもと散歩にもオススメ!鳥や水の中の生き物の観察もできる

住宅地にある公園の中でも敷地が広い公園。

藤棚のベンチと一本の木を境目に、公園の半分が芝生スペース、もう半分は遊具スペースになっています。

芝生広場は、ボール遊びやかけっこができる充分な広さ。遊具の方には新品のようなコンビネーション遊具あり。

ブランコや鉄棒もありました。目が回りそうな仕掛けなど、子どもたちの興味を引きそうなギミックも。

人の気配に敏感な鳥たち

水辺には鳥の群れ。鳥たちの会議が行われていそう。

カモっぽい鳴き声だったのでカモの仲間かな・・・?

人の動きに敏感なようだったので、そろりそろりと、音を立てずに近づいてみるも・・・

ちょっとした音にも敏感な鳥たちは翼を広げて、遠く離れた場所へ行ってしまいました。(ごめん・・・)

水の中を覗くと鯉も!

こんなところに鯉がいるとは驚きました。初めての公園で思わぬ発見。

見慣れた景色でもジッと見てみたり、足元に目を向けてみると、初めて知る発見が地元にはたくさんあるのかもしれません。

安倍彦名団地公園

アベヒコナダンチコウエン
住 所:鳥取県米子市彦名町 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】なし
【手洗場】あり
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram