「顔」みたいなトイレがある『鳴滝公園』。耳を澄ませば・・・【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

大田市の市役所近く『鳴滝公園』で遊ぶ

今回は出雲市のお隣、大田市へ。

大田市といえば、世界遺産「石見銀山」をはじめ、世界最大規模の1年砂時計ミュージアムなど、観光スポットも充実。

そんな大田市に、世界遺産ではないけど、世界にひとつしかなさそうなトイレを発見しました。

この絶妙な表情がなんとも・・・(笑)

手書きっぽい? オリジナリティにあふれています。

このトイレを発見したのは、大田市役所近くにある『鳴滝公園』。

思いきり走り回れそうな芝生広場、ゆらゆら乗り物気分のスプリング遊具、ブランコなど、いろいろ揃っていましたよ~。

『鳴滝公園』の場所、駐車場

公園の住所は島根県大田市大田町ロ1326-19。『大田市役所』近くにあります。駐車場は数台とめられるスペースがありました。

ちなみに、公園から車で5分ほどの場所にある栗まんじゅうのお店『栗寅』もオススメです。

【過去の紹介記事】大田市の新名物『栗寅』の栗まんじゅうが食べたい

公園のあちこちではご当地キャラ・らとちゃんが見守ってる

公園内には大きめの東屋もあり、テーブルスタイルではなくベンチが4つ配置されてます。

公園の外側を向きながら、座ってゆっくり過ごせそう。

色褪せていない、新品のような遊具。

すべり台やちょっとしたボルダリングなどが一体になったコンビ遊具は、どこの公園でも人気者ですよね!

コンビ遊具からちょっと走ったところにはブランコも。
遊具の隅っこでは、大田市のマスコットキャラクター「らとちゃん」が!

公園で遊ぶ子どもたちを、そっと見守ってくれている(はず)。

また、公園はちょっとした高台にあるのですが、住宅街を見渡せる場所もありましたよ。リフレッシュ効果もありそうな公園です。

さて、先ほどのトイレはというと・・・

そして、さきほどの「顔」みたいなトイレなんですが・・・。

見つけたのは駐車スペースにある自販機の、裏。

もちろん、トイレとしてちゃんと使えます。

左側の背の高い方が多分「男性」で、左のまつ毛が長い方が多分、「女性」。

しばらく眺めていると、聞こえてくる会話。

「僕たちにカメラを向けている人がいるよ」

「なんだか照れくさいわ」

※会話は妄想です

「春も近いね」

「桜を見に行きたいわ」

※会話は妄想です

(思いのほか会話の妄想が楽しかった)

随分前からありそうなトイレですが、このトイレを地元の方たちは「懐かしい」と感じるのでしょうか。

大田市で見つけた「顔」みたいなトイレ。見ているうちに愛着が湧いてきますよ。

安全に公園で遊べるよう注意書きも! 近隣に来られた際にはぜひ立ち寄って、トイレコンビの会話に耳を澄ませてみてください。

鳴滝公園

ナルタキコウエン
住 所:島根県大田市大田町ロ1326-19 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram