リバイバルやくも登場!クレイジーな百貨店!?ほか【2/13~2/17の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

2月13日~2月17日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて毎週日曜の恒例、2月13日(月)~2月17日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

トスクに続いてAコープも!
リバイバルやくも、出発!!
オシャレ過ぎる高島屋!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月13日(月)

★記念日:苗字制定記念日

本物そっくり!金属を使った昆虫達の企画展 「生きているみたい」昆虫やカニなど16点を展示

今にも動き出しそうな昆虫やカニのアート作品。全部、金属を使ったもので、リアリティがすんごい!

『米子市美術館』で2月26日まで開催中です。

スサマジ8連勝!鬼ディフェンス白濱!安藤「立見席までパンパン」で楽しい!A東京撃破

強豪・アルバルク東京を破って、島根スサノオマジックが8連勝!

マジで今シーズンはいくとこまでいくのでは!?

波紋!卒業式はマスクを「付ける」?「外す」?…学校は困惑
いずれにしても、気持ちのいい巣立ちとなりますように!それだけ!
サムネイル

2月14日(火)

★記念日:聖バレンタインデー、チョコレートの日、ネクタイの日、煮干の日

遊具の改修費をクラウドファンディングで 鳥取砂丘こどもの国 オープン50周年を前に施設のリニューアル

鳥取砂丘の近くにあるレジャー施設『鳥取砂丘こどもの国』がリニューアルすることに。

クラファンもスタートしたみたいですよ。

鳥取県“青山剛昌ふるさと館”再整備検討会 名探偵コナンの原画などが展示された人気の施設

北栄町にある観光名所『青山剛昌ふるさと館』。人気マンガ「名探偵コナン」の原画などが展示されているファンの聖地ですよね。

現在地から700m離れた場所へ移転するそうで、オープンは2027年を予定!楽しみ。

お手柄!親子連携プレーで用水路に転落した高齢男性を救助

浜田市の親子が連係プレーで男性を救助。バレンタインデーのこの日、心温まるドラマをありがとう!

サムネイル

2月15日(水)

★記念日:全日本スキー連盟設立の日

安来産のイチゴのPRに パスタにサラダ「イチゴ尽くし」の新作料理

いちごの産地・安来市に新作いちごメニューが登場。いちごを使ったスープパスタなるものも。

どんな味なんだろう・・・?『季節料理 定九郎』で味わえますよ。

トスクに続いて…鳥取県中部の「Aコープ」全4店が閉店へ 買い物難民化懸念

先週のトスク全店閉店に続いて、今度は鳥取中部のAコープが閉店に・・・。

買い物できないエアポケットが広がってまう・・・。

サムネイル

2月16日(木)

★記念日:天気図記念日

星野リゾート鳥取進出か 温泉街の土地取得 はわい温泉

昨年は出雲市日御碕にオープンした星野リゾート。お次は鳥取県のはわい温泉にできそうです。

水辺のロケーションも格別の温泉地。それだけに期待値は膨らみますね。

完成近づく"がいなロード"にぎわい創出へ 鳥取県米子市 米子駅の南北つなぐ“念願”の通路

JR米子駅の南北を繋ぐ通路の工事が進行中。進捗率は60%近くまでいってるみたい。

今年8月完成予定らしいので、できたらソッコー渡ってみよ。

懐かしい紫色の車両が帰ってた!「リバイバルやくも」運転開始へ

特急スーパーやくもが1994~2006年のカラーに塗装されました!

国鉄のリバイバルカラーで話題でしたがお次は懐かしのリバイバルやくも。また人気になりそうだ!

サムネイル

2月17日(金)

★記念日:天使のささやきの日

“スギ花粉”の季節到来?! 注意点は?

社内でもティッシュ消費量が激しい人がいたような。

今年は全国的に暖かい日が多かったため、花粉の量が増えるそう・・・。

「誰もが使いやすく」高専生が「歩いて楽しい」公園デザイン案を発表

米子高専の学生さんが米子市内の『目久美公園』のデザインを提案。

学生さんの案をもとに、2024年度に工事を着手するとのこと!どんな公園になるんかな~。

オシャレに変身!進化するデパートの売り場…その狙いとは?

『JU米子高島屋』5階がリニューアル!リビングハウスが新登場して話題です。

というのも、クレイジー&オシャレ度Maxな仕上がりになってるんですよ。ホント、キラキラしてます。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

2月20日(月)…旅券の日、歌舞伎の日、アレルギーの日

2月21日(火)…日刊新聞発刊の日

2月22日(水)…猫の日、世界友情の日

2月23日(木)…天皇誕生日、風呂敷の日、富士山の日

2月24日(金)…クロスカントリーの日

2月25日(土)…夕刊紙の日

2月26日(日)…血液銀行開業記念日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ