「社会福祉法人しらゆり会」ってどんな会社?[鳥取・島根のリーディング企業2023]

編集部あつきち
編集部あつきち

働いてみたい注目企業40社!就活の必携本「鳥取・島根のリーディング企業2023」

みなさんこんにちは、鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

ラズダとっておきの別冊本「鳥取・島根のリーディング企業2023」が山陰の各書店にて発売中です♪

鳥取・島根には業種を問わず、“山陰から世の中を元気にしたい!!”と本気で考えている企業がたくさん。

本誌で紹介しているのは、山陰を、日本を元気にしよう!という熱い想いを持つ40の企業。「この企業で働いてみたい」「こんな人たちと仕事がしてみたい」そんな企業がきっと見つかる就活情報誌です。

今回は「鳥取・島根のリーディング企業2023」の中から、私が特に気になった企業をピックアップ!新卒就活、転職、UIJターンの参考にしてみてくださいね♪

「社会福祉法人しらゆり会」ってどんな会社?

「出会いは、宝物」。人と人との関わりが新たなつながりに

心を通い合わせて人を育み、支援する

ウィズコロナ時代、ソーシャルディスタンスや非接触が当然のごとく求められるようになりました。しかし、抱きしめたり触れ合って遊んだりすることは、子どもの心を育みます。手を握ったり体をさすったりすることは、高齢者や障がいを持つ人の不安や痛みを和らげます。

「“濃厚接触”するのが福祉。リモートは不可能だし、ロボットに頼ることもできない。人間が心を通い合わせることでしかできない仕事なのです」と強調するのは、「社会福祉法人しらゆり会」の国頭正治理事長(68)だ。コロナ禍は、人にしかできない福祉の魅力を改めて浮き彫りにしました。

松江市内でも子どもを預けられる施設が少なかった1966年、間借りした農家の納屋の2階で保育園を開設。その後、地域の要請と共に事業の幅を広げていきました。創業者の国頭正巳さんが福祉に目覚めたのは、自宅が遭遇した火事。「父は家も着るものも失い、地域の人にとても助けてもらったようです」と国頭理事長。家族だけでなく、社会として支え合うシステムの重要性を身に染みて感じたといいます。

現在は、松江市と境港市内の17事業所で、保育、高齢者福祉、障がい者福祉を展開しています。

しらゆり会がもっとも大切にする理念は「出会いは、宝物」。福祉は人と人との関わりで成り立っていくという思いが込められています。

「例えば保育園児は0歳で入り5歳で巣立っていきます。実際に関わる時間は永久ではありませんが、生まれたつながりは消えません。一つひとつの宝となって、その人を支え、次のつながりを生むのです」と国頭理事長。半世紀を超える法人の歴史の中では、卒園児が保育士となって戻ってきたり、スタッフが昔から知る地域の人が年を重ねて施設の利用者になったりすることもあるといいます。

良質な福祉サービスを提供するためには、地域がよりよい状態でなければなりません。SDGsへの取り組みも積極的に行っており、近年建て替えた施設は高断熱仕様にして太陽光パネルを設置。スタッフの7割を女性が占め、管理職の割合も高め。各施設で大量に廃棄される紙オムツの資源化も検討しています。

「福祉は、『こうあらねばならない』と一面で語れません。いろいろな方に関わってもらい、幸せづくりの一端を担ってもらいたい」

子どもたちからパワーをもらい、楽しい毎日を送っています!

Q.保育士をしていてどんな時が楽しいですか?

A.子どもたちが見つけたり、考えたりした遊びに「子どもの発想力って無限大!」、「おもしろい!」、「こんなことできるようになったんだ!」と驚くことが多く、毎日楽しいです。

子どもたちの日々の成長を、子どもや保護者の方や先生たちと一緒に喜び、笑いあえることも楽しみのひとつです。

Q.どのような職場ですか?

A.どの先生とも保育だけでなく、たわいのないことなどいろいろな話がしやすい、明るい雰囲気の職場です。

相談をしたい時、悩んでいる時などしっかり話を聴いて、常に声をかけて励ましてくださる先輩や同僚が多く、元気をもらいながら働いています。

まさに「出会いは宝物」です!

Q.しらゆり会に 入ったきっかけは?

A.保育園に通っていた幼い頃、登園時に母親と離れるのがとても嫌でした。そこで、子どもに寂しさを感じさせない保育士を目指すように。

姉が同じ法人に勤めていて、職場の雰囲気の良さや福利厚生の充実ぶりなどを聞いていたので入職を決めました。

Q.ワークライフバランスは実現できていますか?

A.独身時代は“寿退社”を目指していました(笑)。でも結婚後の方が仕事とプライベートにメリハリが生まれ、以前よりやりがいを感じるようになりました。

出産後は、我が子の育児からの学びと、保育士としての学びを相互に生かせるようになり、さらに仕事が楽しくなりました。

Q.管理職の魅力は?

A.上司の勧めを機に、ステップアップを目指し、約10年間主任保育士を勤めた後、現在は課長に。担任クラスだけでなく、園全体を見るようになることで、視野が広くなりました。

子どもたちや保護者の方々はもちろん、保育スタッフも守るという使命感が一層強まりました。

動画で見る「社会福祉法人しらゆり会」

サムネイル

求める人物像

●何事にもコツコツと取り組める人
●目標と課題を意識し、率先して行動できる人
●相手の立場になって考えることができる人
 しらゆり会はそんなアナタを求めています!!

【資料請求・お問い合わせ先】
採用直通TEL/0852-21-0789
採用直通 E-mail/s.toukatujimukyoku@sirayurikai.or.jp

公式サイトはコチラ

企業概要

業種 社会福祉事業
事業内容 障がい者福祉事業、高齢者福祉事業、保育園
創業 昭和42(1967)年4月1日
代表者 理事長 国頭 正治
社員数 389名(男97名 女292名)

社会福祉法人 しらゆり会

シャカイフクシホウジン シラユリカイ
電 話:0852-21-0789(採用直通)
住 所:島根県松江市矢田町534 [MAP]
情 報:HP

sponsored by 社会福祉法人 しらゆり会

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram