【島根で体験】コワーキングスペース=自分のペースでがんばれるカフェみたいな場所だった!-松江市

編集部あつきち
編集部あつきち

最高の勉強机見つけた。宍道湖が見える場所で仕事をしてみたら…

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

最近よく聞く「コワーキングスペース」。

「シェアオフィス」とも言うそうですが、分かりやすく言えば「職場やお家以外で働く人のために提供されるスペース」のこと。

また、個室ではなく、みんなで使えるオープンスペース的な場所を指します。そこでは、たまに異業種交流なども。

ここは松江市の宍道湖沿いに立つコワーキングスペース『縁雲-enun-』

コワーキングスペースと聞くと、仕事をする場所のイメージが強いですが、『縁雲』には勉強をしている中高生も多いんです。過去には、大量の年賀状を書きに来られた方もいたんだとか!

コーヒーメーカーも置いてあって、本格的なコーヒーが飲み放題(※常識の範囲で)。ドリンクや食べ物の持ち込みもOKみたい!

そして『縁雲』の魅力は、なんといってもこの景色!

たまには思い切って、コワーキングスペースで一日を贅沢に過ごすのもいいかも。

でも・・・

職場やお家以外の場所で仕事するって、どんな感じ!?

そんなの、実際に使ってみるほかないわ!

・・・ってことで、『縁雲』にチェックイン!

まずは心地良く作業ができる特等席をキープ

10:00 チェックイン完了

カードキーさえあれば、利用時間内はいつでも出入り自由。

集中力が切れた時、フラッと周辺や、宍道湖沿いを散歩すると気持ちいい!

さぁ、どこで仕事をしよう。

私が選んだ席以外に、人と話し合いながら作業したい時にオススメの「ファミレス席」、電話もできる音漏れ防止の個室「フォーンブース」も。

シーンに合わせていろいろ選べるんですね~。

淹れ立てコーヒーがおいしい!いろいろ選べる仕事のおとも

10:15 キッチンラウンジがカフェみたいで楽しい

3階フロアにあるキッチンラウンジ。

ここにあるドリンクは「何杯まで」といった制限がないみたい。

おいしいコーヒーやジュース類、紅茶などが選べます。島根の天然水ウォーターサーバーも飲み放題!

コーヒーは4種類あって、選ぶのが楽しかった!

IHヒーター、食器や冷蔵庫もあるので、ちょっとした料理もOK。ゴミが出たらゴミ箱へ。

ちなみに、同フロアにトイレもあるので、「1階に降りて・・・」みたいな面倒もなし!

はかどる仕事。休憩も挟みつつ

10:30 さぁ、お仕事がんばるぞ

日にはよりますが、比較的、午前中は空いていて静か。

仕事がめっちゃはかどる・・・。

「より静かな空間で集中したい」って方は午前中の利用が狙い目。

朝活に使うのもかなり◎。

こんな寝転んでしまうほど、リラックスできる空間。

スタッフさんによると、景色もよく見えるテーブル席が人気みたい。けど、個人的にはこの畳スペース、居心地抜群だったのでイチオシです!

ランチの過ごし方、疲れた時は外で深呼吸!

13:00 そろそろお腹空いたな

午後からのエネルギーチャージにお昼ごはんタイム。

『縁雲』周辺には歩いて行ける距離に、飲食店がたくさんあるんです!選びがいある!

昔からある喫茶店にパン屋さん、新しいお店も!

「あつきちさん、『檸檬屋』とか好きそう!」とオススメしてくれたので行ってみましたが、お休みでした~!(またリベンジしてみます!)

【関連記事】
茶町商店街にオープン!魚の加工品のお店『to loved ones』は愛ある商品作りが話題【新店情報】

音楽好きが集う松江の名物喫茶『喫茶MG』。看板メニュー・カツ丼も健在

いろいろ食べ歩いてもみたかったですが、今回はホテル1階にある「ポプラ」でサンドイッチを買って軽めに。

集中力が切れたら散歩へ! いいアイデアが浮かぶかも

16:00 外を10分程歩いてリフレッシュ

パソコンに向かいっぱなしで、ずーっと考え事をしていたら体も頭も疲れますよね。

そんな時は散歩へ!

宍道湖もいいけど、反対の京橋川周辺もオススメ。のんびりしていて落ち着きます。今の時期だと、桜が咲き始めてるかも?

一回、ワークスペースを離れてリフレッシュできるのも『縁雲』のいいとこ。

飲食店もあるし、癒される風景もあるし。環境がめちゃくちゃイイ。

一日がんばったご褒美はキレイな夕焼け空

17:30 日の入りとともに帰宅準備

『縁雲』は21時まで利用できますが、今回は日没まで利用させていただきました!

結論。

週1利用させてください。

いや、本当そう言って帰ろうかと思ったくらい、仕事はかどりました。コワーキングスペースってめっちゃいいですね。

きっと何回も利用していくうちに、スタッフさんやほかの利用者さんと知り合いみたいな感じになって、交流して、自分の視野や知識が広がって。繋がりも増えるし、それが仕事面だけじゃなくて趣味にも繋がったりするんだろうな~。

自分に合ったコワーキングスペースの使い方を、ぜひ見つけてください!

『縁雲-enun-』の場所、利用方法について

コワーキングスペース『縁雲』の利用料金は1時間550円~。

今回のように「今日は1日ココで過ごす!」みたいな1day利用は2200円で、8:00~21:00(土日祝は9:00~)まで利用できます。予約も可能。

『縁雲』があるのは松江市西茶町の『松江ニューアーバンホテル別館』の2、3階。車はホテルの駐車場が空いていれば駐車可能です。

縁雲-enun-

エンウン
電 話:0852-23-0003 (松江ニューアーバンホテル)
住 所:島根県松江市西茶町40-1 松江ニューアーバンホテル2・3F [MAP]
営 業:8:00~21:00、土日祝9:00~21:00
休 み:なし
駐 車:あり*夕方~夜間、週末・休日など駐車できない場合あり

情 報:HP Instagram

【施設概要をまとめた記事】
宍道湖一望!ホテル一体型コワーキングスペース『いいオフィス松江 by enun/縁雲』がオープン

・チェックインの手続きは本館1階のフロントで(この時にカードキーをもらえます)
・イベント利用のため使用できない場所もあります。公式HPのイベントカレンダーを見るか、事前に電話で問合せてみてください。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram