【モデルコース】GWは三瓶エリアを日帰りドライブ♪そばランチや温泉処も楽しんでリフレッシュ!

編集部みのりん
編集部みのりん

三瓶周辺にはリフレッシュスポットがたくさん!

こんにちは!山陰のタウン情報「ラズダ」編集部のみのりんです。

気づけば4月も後半、あともう少しでGWですね。みなさん、連休の計画はもう立てましたか?

今回は、三瓶エリアのオススメおでかけスポットを巡るモデルコースを紹介!

広大な草原に、そば処、温泉施設などをぐるっと日帰りで満喫すれば、きっと充実した一日を過ごせるハズ♪

①まずはランチ!『福寿庵』で三瓶そばをいただきます♪

大田市にあるそば屋『福寿庵』。そばはもちろん、三瓶山のワサビを使用した「わさび飯」も味わえるお店です。

オススメは「三瓶三昧」(1350円)。三瓶のそば、米、ワサビを一度に楽しめる贅沢なメニューです。

三瓶在来種を使った9.5割の三瓶そばは香り高く、つゆも醬油の角がないまろやかな味。

その隣のご飯ものは「わさび飯」です。三瓶産のおろしたてワサビを、かつお節、醬油のみでいただくシンプルな一杯。

店主さんいわく「すりおろしのワサビは300秒が勝負!」とのことなので、提供されたらすぐ食べるのがオススメ!

ワサビの香りとツンとした刺激がクセになる~。ワサビの生産量に限りがあるので「三瓶三昧」は数量限定ですよ。わさび飯が付くのはこのメニューだけなので、食べたい方は早めに行きましょう。

【お店の詳細はこちら】ワサビめし&三瓶そばが美味!大田市『福寿庵』で休日そばランチ

福寿庵

フクジュアン
電 話:0854-84-7088
住 所:島根県大田市大田町大田ハ125-1 [MAP]
営 業:11:00~15:00*売り切れ次第終了

休 み:水曜、第3日曜
駐 車:『グッディ―大田店』向かいの共同駐車場を利用

②三瓶山周辺をドライブ!穴場の名所も発見

ランチでお腹いっぱい食べたら、腹ごなしに三瓶山の周りをドライブ♪

西の原の草原もちろん、北の原から見る三瓶山もとってもよかったですよ~!

広大な景色の中をお散歩しながら、ゆっくり深呼吸をすると気持ちがいい~♪

北の原から車で12分くらい走ると、フォトジェニックなスポットを発見!

鳥居が水辺に浮いてみえる「浮布池(うきぬののいけ)」で写真を撮ってみて。

浮布池

ウキヌノノイケ
住 所:島根県大田市三瓶町池田 浮布池 [MAP]
営 業:散策自由

駐 車:周辺の空き地を利用

③最後は三瓶温泉でゆったり!湯上りにスイーツもどうぞ

『さんべ温泉そばカフェ 湯元』は、カフェを併設した温泉処。

男湯、女湯にそれぞれ3つの温泉があります。いずれも源泉掛け流しの湯が楽しめるのが魅力。鉄と塩分を多く含むため、保温・保湿効果が高く、美肌効果も期待できるとか。

温泉から上がったら、自家製のそば粉を使用したジェラートもぜひ。

自家製粉による十割そば「三瓶そば」にも注目ですよ。

【お店の詳細はこちら】十割そばと温泉を一度に満喫!三瓶の『さんべ温泉そばカフェ 湯元』で休日おでかけランチ-大田市

さんべ温泉そばカフェ 湯元

サンベオンセンソバカフェユモト
電 話:0854-83-2215
住 所:島根県大田市三瓶町志学ロ1730-11 [MAP]
営 業:11:00~17:00(ランチ11:00~15:00、カフェ15:00~17:00、温泉11:00~17:00)*温泉のみ夜は予約営業可

休 み:火曜、年末
駐 車:あり
情 報:HP Instagram Facebook

三瓶エリアのモデルコース、いかがでしたか? 県外には行きたくないな~とか、休みが少ないな~とか、人混みはちょっと苦手!という方は、ぜひ日帰りで三瓶山周辺におでかけしてみてはいかがでしょうか。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!