山奥の穴場カフェ!古民家『ギャラリー木空風&カフェドリ』でほっこりランチ-松江市

編集部みのりん
編集部みのりん

旬の食材で作るランチが美味『カフェドリ』でゆっくりランチタイム

こんにちは!山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部みのりんです。

GWにおでかけして、少々お疲れモードの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、松江市忌部町にゆっく~りくつろげる穴場カフェを見つけたのでご紹介します♪

こちらは、松江市の山奥にある『ギャラリー木空風(こくふ)&カフェドリ』。

カフェだけでなく、陶芸の工房とギャラリーが併設しています。

営んでいるのは女性店主と、その娘さん。店主はもともと陶芸が趣味で、「仲間と作品を展示できる場所があったらいいな~」との考えがきっかけで、この茅葺屋根の古民家を選んだそう。

仲間とギャラリーを作っているときに、まかないを出すようになり、県外にいた娘さんが「カフェでもやる?」とひと言。

こうして陶芸作品を作る工房と、展示するギャラリーを併設したカフェがスタートしました。

『カフェドリ』の場所、駐車場

『カフェドリ』の住所は松江市東忌部町1514。ナビでお店付近まで行くと、田畑に伸びる急な細い坂へ曲がるルートを案内されやすいです。かなり道が細いため、その坂は登らずに、さらにまっすぐ進んだ先々に設置された看板に従って進むのがオススメ。軽自動車が安心です。

駐車場は店の近くに完備。

営業日は木~土曜。営業時間は11:00~16:00で、ランチタイムは11:30~14:30。事前予約が必要です。

旬の食材がたっぷり!1日15食限定の「お山のランチ」

『カフェドリ』名物は、数量限定で提供している「お山のランチ」(1300円)

四季折々の景色と味覚を楽しんで欲しいとの思いから、いつも旬の食材を使用した料理が並びます。

加工品はほとんど使わず、基本はすべて手作り。

この日は、春の天ぷらやご飯の上の佃煮に、お店の周辺で採れた山菜が使われていました。おかずはどれも家庭的でやさしいお味。

ランチはドリンク付きで、200円追加すればスイーツも付きます。

カフェで利用の際は、スイーツとドリンクのみのセット(800円)がオススメ。ちなみにコーヒーはお店で炭火焙煎されたこだわりの味なので、ぜひお試しあれ♪

使用される陶器は店主自ら作ったもの。一つひとつの色合いや形が異なるので、お皿にも注目してみてくださいね。

縁側で過ごしたり、囲炉裏を囲ったり、好きな席でゆっくり

おばあちゃんちに来たみたいで、なんだか落ち着く~♪ 縁側もいいし、円卓もいいし、どこに座ろうか迷いますよね。

店の奥にはカウンター席もありますよ。

隠れ家のような雰囲気もあるので、ひとりでこもる時にも良さそう。

囲炉裏を囲って、友達や家族とのんびりお話するのも◎

火を眺めながら話すのって、なんかいいですよね。

店の一番奥にあるギャラリー。いろいろな陶器があって、見て回るだけでも楽しい。

日常に少し疲れたら、喧騒から離れて『カフェドリ』でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

帰る頃には、元気も出ているハズ!

ギャラリー木空風&カフェドリ

ギャラリーコクフアンドカフェドリ
電 話:090-2803-4580
住 所:島根県松江市東忌部町1514  [MAP]
営 業:11:00~16:00(ランチタイム11:30~14:30)

休 み:日~水曜
駐 車:あり

情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!