浜田市『アクアスランド』が大規模リニューアル!水族館もいいけど、隣の公園が超楽しい【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

水族館『アクアス』に隣接する公園がパワーアップ!GWの思い出ここで作れます

あ~水族館行きたいな!こんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

GWがいよいよスタート。お出かけ先はいろいろ悩みますが、水族館『島根県立しまね海洋館アクアス』は、連休のお出かけ先にピッタリです。

今回紹介するのは『アクアス』ではなく、その隣にある公園『アクアスランド』。水族館の方に目がいきがちですが、『アクアスランド』も遊び要素がいっぱい!

だって、この3月にリニューアルオープンしたばっかり!

実は2022年春にもリニューアルしていた『アクアスランド』。

そこから1年間で、さらにパワーアップ!

何が変わった?パワーアップした公園『アクアスランド』の中身

『島根県立石見海浜公園』の公式HPによると、

この度、アクアスランドがリニューアルしました!!

今までのエリアが「わんぱくエリア」と名前を変え新たに「あそぼっこ広場」と「ふわふわトランポリンエリア」が追加され、パワーアップします(*´▽`*)

―島根県立石見海浜公園 HPより引用

「ふわふわトランポリンエリア」が気になる(*´▽`*)

『アクアスランド』の園内マップは↓↓

ちなみに、レストラン街や水族館(アクアス)も含めた全体マップがこれ↓↓
一日じゃ足りないくらい、大充実!!

『アクアスランド』の場所、駐車場

『アクアス』の住所は島根県浜田市久代町1117-2。9号線沿いに面してあります。大きな橋(通称:はっしー)が目印。

正面入り口側に、広い駐車場あり。また、正面駐車場を抜けて『アクアス』に向かって左側の坂を上ると、『アクアスランド』に近い駐車場にとめられます。

みんな大好きトランポリン! ふわふわ、雲の上にいるみたい!?

3月23日から供用スタートした『アクアスランド』。乳幼児から大人まで、家族みんなで遊べる、日本最大規模のアスレチック公園です!

園内は「わんぱくエリア」、新設された「あそぼっこ広場」、「ふわふわトランポリンエリア」の3つのエリアに分かれています。

まずは、私も気になった「ふわふわトランポリンエリア」から。

ぴょんぴょん跳ねてるだけなのに、めちゃくちゃ楽しい。

トランポリンって聞くだけで、大人になった今でもテンションが上がってしまうのはなぜ?

案内板の通り、3~6歳専用「幼児用」と、6~12歳用「児童用」に分かれています。

年齢別に分かれているので、小さいお子さんも安心!

今年はウサギ年だし、ウサギの気持ちになってピョンピョン跳ねてたくさん遊ぼう!

小さい子ども用の遊具が充実!家族で遊べる「あそぼっこ広場」

お次は「あそぼっこ広場」へ。

ここは、乳幼児と乳児用遊具を新設したエリア。

「あそぼ」と「ひなたぼっこ」と「ごっこ遊びをする子」を組み合わせて、名付けられた「あそぼっこ広場」

ここなら、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に、家族全員で楽しめそう♪

「わんぱくエリア」には、滑りながら海も見える爽快なハヤブサスライダーをはじめ、巨大ネットや人気のターザンロープなどなど、盛りだくさん。

一日で遊び尽くせないほど、多彩な遊具が豊富に揃っています。

水族館もいいけど、隣の公園が超楽しい!

「GWは家族でどこに行こう?」と迷っておられるファミリーさん。『アクアスランド』に行けば楽しい思い出がひとつ増えそうですよ♪

アクアスランド

住 所:島根県江津市波子町 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】あり

【去年の取材記事】夏休みは江津市『アクアスランド』へ!パワーアップした遊具で遊んできた【公園であそ部】

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram