【今週の山陰ニュース】新アウトドア施設が続々!タコ公園がリニューアル!ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

4月24日~4月28日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて毎週日曜の恒例、4月24日(月)~4月28日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★新アウトドア施設が続々オープン!

★中国のSNSで鳥取が3位!?

★タコ公園がリニューアルしとる!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

4月24日(月)

★記念日:日本ダービー記念日、植物学の日

相次ぐJA「スーパー閉店」に対応 鳥取県が「買物環境確保推進課」を新設

買い物難民が増えそうな状況の中、鳥取県が対策に一手。鳥取県、相変わらずのフットワークの軽さ・・・!

【GW必見!】家族で楽しめる新たな展示 泳ぐ姿がまるでツバメ!?“ヒメツバメウオ”

GWがスタート。ってことで、各地で趣向を凝らしたイベントや催しが開かれてます。

鳥取市『かにっこ館』では不思議な魚が・・・。

GW直前!キャンプ場は予約絶好調…大山では騒げるキャンプ場が人気に

「普通はダメ。けど、ここだけはOK」って、そそられますね。おもしろい仕掛け!

サムネイル

4月25日(火)

★記念日:国連記念日、歩道橋の日、拾得物の日

全国のご当地・名店のカレー約130種が集結!「レトルトカレーミュージアム」

たかがレトルト、されどレトルト。100種以上も並べば圧巻です。

レトルトカレーって、手軽にご当地の味を楽しめる超優秀ローカルフードでは!?『米子天満屋』で5月7日まで開催中。

早めの熱中症対策を呼び掛け GWに向けて 「夏の平均気温は平年並みか高い」

暑かったり、涼しかったり。何かと忙しい地球さんですが、地球で暮らすみなさんはお体変わりないですか?

「早めの熱中症対策」しばらくの間のMyキャッチコピーに。

大きく書かれた「倉吉」の文字…ウイスキーメーカーがクラフトビール発売

「クラフトビール」、近年よく耳にするようになってきました。マイクロブルワリーも増加中で、山陰各地にもいろいろ。

そんな中、ウイスキーメーカーから「倉吉」の文字が目を引くクラフトビールが新発売!

サムネイル

4月26日(水)

★記念日:よい風呂の日

大型連休に 自然を堪能できる2つの新施設OPEN! こだわりの地元食材やおしゃれな空間も

鳥取市と大田市に、それぞれNEWアウトドア施設がオープン。たまには青空の下で、グーっと伸びしましょ~。

山陰各地のこだわりの逸品も集結 地下食品街リニューアル 新たなにぎわい創出の場へ

鳥取市『丸由百貨店』の地下街、通称・ほっぺタウンがリニューアル。山陰各地のこだわりの逸品が勢揃い。

地元の人も、観光の人も、要チェックです。

松江市役所屋上の天文台が61年の歴史に幕…最後の天文教室開催

半世紀以上も星空を届けてくれた天文台、利用した人も少なくないのではないでしょうか。

2年後ですが、文教室は新庁舎で再開するそうなので、新しい歴史をお楽しみに!

サムネイル

4月27日(木)

★記念日:悪妻の日、哲学の日、婦人警官記念日

「元気に泳いで」大空に60匹の「こいのぼり」万葉公園に初夏の風物詩

鯉のぼりを見ると、体内時計も春から初夏・5月にリセットされます。

益田市『万葉公園』では5月10日ごろまで、60匹もの鯉のぼりがスイスイ、ゆらゆら泳いでますよ。

殺処分ゼロへ 犬猫のマッチングサイト開設『鳥取わんにゃん家族』

ゼロにすることが簡単ではないからこそ、着実にコツコツと。HPはこちらです。

なぜ?中国のSNS投稿ワードで「鳥取」が京都や大阪を抑え3位に!

中国のSNS「Weibo」に「日本旅行の楽しみ方」と合わせて投稿されたキーワードが、京都や大阪といった人気観光地を抑えて、鳥取が3位に。

コロナ禍を契機に、中国でも旅行先が都市部→地方に変わってきてたり、コナンが人気だったりするみたい。

サムネイル

4月28日(金)

★記念日:象の日、シニアの日、缶ジュース発売記念日、庭の日

ガイナーレ鳥取に元日本代表MFが新加入 次戦で今季ホーム初勝利に期待

2012年に日本代表にも選出された、長谷川アーリアジャスール選手がガイナーレ鳥取へ!ようこそ!

この後のシーズンも楽しみになってきました。

GWの交通情報・宿泊状況は?また山陰地方の旅行の傾向は? GW明けの新型コロナ『5類』引き下げ後が旅行予約の本番!?

日本海テレビさんが、みなさんの気になる話題をあれやこれやと、解説してくれてます。

知ってる?「タコ公園」 道の駅リニューアルで遊具も…にぎわい復活に期待

琴浦町にある通称「タコ公園」が大幅リニューアル!

タコどこ?かと思ったら、ちゃんとおった!

【リニューアル前の懐かしのタコ公園】

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

5月1日(月)…扇の日、すずらんの日

5月2日(火)…エンピツ記念日、郵便貯金の日、交通広告の日

5月3日(水)…憲法記念日、ゴミの日

5月4日(木)…みどりの日、ラムネの日、ファミリーの日

5月5日(金)…こどもの日、メロンの日、わかめの日、自転車の日、おもちゃの日、子供に本を贈る日

5月6日(土)…ゴムの日、エスカレーターの日

5月7日(日)…博士の日、コナモン(粉物)の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ