境港市で発見!犬好きが集う愛情たっぷりの手作りドッグラン【山陰フォト散歩】

編集部みずっち
編集部みずっち

住宅街にひっそりと広がるドッグランを発見!

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部みずっちです。

いきなりですが「ちょっと気にはなっているけどこれなんだー?」みたいな場所ってありますよね。以前近所を歩いていたときに、そんな場所を発見しました!

住宅街の細〜い道に突如現れたのは・・・

手作り感高めのドッグラン!

「これは気になるぞー!」ってことで、早速ご近所さんに聞いてみました。

境港市『ドッグラン』の場所

余子駅から徒歩で約7分程度。駐車場は2台までなら駐められますが、道が狭いので注意が必要です。決まった利用時間を設けていないので、朝から夕方までの利用がベター。

【おすすめ記事】境港の新カフェ『chiento』は人にオススメしたくなるアットホームな場所

情報少なめ!これは調査するしかない

手作りの看板と手書きの注意書きから分かる情報はこの2つだけ。

・ドッグランウェルカム

・フンは持ち帰る

「ウェルカムって書いてあるし入ってもいいのかな〜。」なんて思ったりしましたが、勝手に使っていると少しおどおどしちゃうので、やっぱりご近所さんに確認することに。すると管理者さんをご紹介してもらえたので、色々お話を聞かせていただきました。

昨年、もともと荒地だったこの場所を借りて管理者さんが自ら整備。柵に使われている網や木の資材は近所の方々から譲り受けたものだそう。こうして愛犬のフクくんが自由に遊べる手作りのドッグランが完成しました。

こりゃ幸せだ。自由に走り回れる環境

実際に管理者さんが愛犬のフクくんと遊んでいる光景を見ると、本当にどちらも楽しそう!

いつでも誰でも入って遊んでOK!とのことだったので、ご近所さんはお散歩ついでに少し立ち寄るなんてこともできますね。リードも離して問題ありません。こんな贅沢な場所があるなんて、このあたりのワンちゃんはラッキーですよね〜。

おまけ:後日談

その翌日、管理者さんから「今日はご近所さんも来てワンちゃん3匹いるよー!」とお声がけいただいたので早速お邪魔しました!

ワンちゃんたちはノンストレスで遊んでいて幸せそう。何より飼い主さんが笑顔で生き生きしていて健康的!

我が家はペットを飼っていないので、もし今後飼うなんてことがあれば絶対に連れてきて一緒に遊びたいと思いました。

利用時間なども特に決まっていないので、近所の方はお散歩ついでにふらっと寄って遊んでいってみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】【山陰初】唐揚げチャンピオン『元祖中津からあげ もり山』が境港にきた!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】