【新発売】お取り寄せなのに“握り立て”の味!島根県益田市『安正』の寿司はなぜおいしい?

編集部あつきち
編集部あつきち

まるで職人の“握りたて”寿司がお家に届く「山陰ぶち旨グルメ」を食べてみた

みなさんこんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。好きな飲み物はビール。最近はお酒のアテに魚料理が気になる・・・。

あ~、今日は金曜だし、寿司でも食べに行っちゃおうかな。

(・・・デスクに戻ると)

大きめの黒い箱。

山陰ぶち旨グルメ・・・?
(なんかスゴイ名前。惹かれる)

とりあえず、開封してみよう。

えっ!お寿司じゃん!
(一瞬で上機嫌)

箱の中に入っていたのは「のどぐろ棒寿司」と「さば寿司」が、解凍されている状態のもの。

(唐突ですが、話はちょっと変わって)
昨日は、ラズダの誕生日!

4歳になりました!

5月25日は、今みなさんが見ている「日刊webラズダ」がオープンした日。

・・・と、いうことで(!?)
ラズダの誕生日を、こちらのお寿司でお祝いしました~!(5年目のいいスタートが切れそう!)

益田市から届く「山陰ぶち旨グルメ」!お家で本格お寿司を堪能できちゃう

みなさんご存知のとおり、

山陰の魚って、ウマいよね~。

「山陰ぶち旨グルメ」とは、益田市で居酒屋や寿司屋を運営する会社、安正が開発した全国発送できるお寿司シリーズのこと

「山陰のおいしい魚の魅力を全国に届けたい!」という思いから始まり、今ではご褒美やギフト、お祝い品として購入されています。

「3Dフリーザー」と呼ばれる特殊な急速冷凍技術を使うことにより、全国発送が可能になった安正のお寿司。

食品の水分をほとんど奪わず、湿度を保った冷気で、均一に寿司を包み込むように急速冷凍。鮮度や色味を保ち、白米がパサつくことなく、まるでできたてのような状態で味わえちゃうんです!

おいし~くいただくには「解凍方法」が大事!

解凍方法は「通常解凍」と「お急ぎ解凍」の2パターン。ただ、急ぎでなければ「通常解凍」がオススメ!

「通常解凍」は、お寿司を真空パック包装から取り出した後にラップでくるり。その後、常温(約20℃)で4~6時間自然解凍。この時、冷蔵庫での解凍は絶対に避けましょう。

一切れ一切れにすき間を空けて解凍すると、早く、そしてよりおいしく解凍できますよ♪

目指すは山陰の特産品!現在5種類のお寿司をラインナップ

「山陰ぶち旨グルメ」は、「のどぐろ棒寿司」と「さば寿司」、「炙りさば寿司」の3つからスタート。

もちろん、山陰沖で獲れた魚を使用しています。

山口県産「ほろ酔いサバ」を使った「さば寿司」。

脂のノリも良くて・・・ウマい!!

シャリには益田市美都町の特産品・ゆず、さらにシソやゴマも!鼻から抜けるゆずの爽やかな香り、マの香ばしさや粒の食感もイイ食材それぞれの良さがマッチングしています。醤油なしでそのままでも充分おいしい!

独自製法でサバをシメることにより、ゆずの香りとサバ本来のおいしさが引き立つんだとか。職人技、効きまくってます!

一方の「のどぐち棒寿司」には、浜田の高級ブランド「どんちっち」を贅沢に使用。

これも・・・
マジでウマい。(語彙力喪失)

握りたてのような食感がたまりません。そのほか、「炙りさば寿司」、「あなご棒寿司」、ここ最近は「境港サーモン寿し」も登場。

オンラインショップで販売中!「山陰ぶち旨グルメ」は贈り物にもオススメ

「山陰ぶち旨グルメ」の公式オンラインショップで購入できるので、気になる方はチェック。

安正の直営店『居酒屋あんじょう』、回転寿司店の『やすまさ』で提供&販売もしていますよ♪

「あの人に贈りたい」場合は、販売場所からギフト発送も可能。

あ、そうそう!

編集部の食いっぷりNo.1、みずっちも絶賛してた!!

みずっち「え!うめぇ~!」

創業から40年続く、老舗の寿司職人が握るお寿司だけに味は申し分なし。

目指すは山陰の特産品!

「山陰ぶち旨グルメ」でおいしい寿司を味わった後は、益田市にあるお寿司屋さんで、本物の握りたてを味わいたい。

\「山陰ぶち旨グルメ」、みんな食べて~!/

安正

アンジョウ
電 話:0856-23-5688
住 所:島根県益田市乙吉町イ331-3 居酒屋あんじょう [MAP]
情 報:Instagram オンラインショップ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram