【今週の山陰ニュース】アニメみたいなお店オープン!カフェかと思ったら学習スペース!?ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

5月15日~5月19日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、毎週日曜の恒例、5月15日(月)~5月19日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★温泉宿のバスがアフリカに!?

★カフェみたいな学習スペース誕生!

★アニメの世界・・・!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

5月15日(月)

★記念日:国際家族デー、ストッキングの日、ヨーグルトの日、沖縄復帰記念日

【試合速報】島根スサノオマジック A東京に惜敗「Bリーグ」CS準々決勝敗退

チャンピオンシップは惜しくも敗退。

けど、レギュラーシーズンは破竹の勢いで勝利を重ねていたし、来シーズンも期待したいですね!

郷土の味の魅力発信!世界最大『板ワカメ』が完成! 気になるその大きさは?

その板ワカメ、幅1.75m、長さ9.85m。堂々の世界記録!

岸田総理のアフリカ訪問で話題に!皆生温泉旅館の送迎用バスが走っている!?

SNSで話題になったこのネタ。皆生温泉にある温泉宿の送迎用バスがまさかのアフリカに。

お元気そうで何よりです!(?)

サムネイル

5月16日(火)

★記念日:旅の日

飛沫防止のアクリル板…今後どうするのか? 飲食店では対応は様々 またアクリル板をリサイクルしようとする企業も

そういえば、飲食店のアクリル板、ちょっとずつ減ってきているように感じます。

そんな中で気になるのは、撤去した“後”の活用方法。その後はどうなってるんだろう?

「チャットGPT活用には議論が必要」鳥取県・平井知事「適切利用」へガイドラインつくる考え

話題のAIチャット。全国に先駆けてデジタル施策をガンガン進めてきた鳥取県庁だけに、きっと大局を見て、戦略を練っているハズ。今後の動きに注目ですね。

おしゃれカフェ…ではなく、勉強意欲を沸かせるある施設オープン

境港市に『はなさく境港』がオープン。まるでカフェみたいな学習スペースです。

オシャレでキレイ、もちろん快適。ここだったら、ちょっと前向きに勉強できそう!

サムネイル

5月17日(水)

★記念日:自然保護の日、パック旅行の日、世界電気通信の日、生命・きずなの日

「暑い…」ソフトクリーム店に途切れない客 季節外れの暑さで人気に
エアコンの試運転「適温は25度前後」夏場のトラブルを回避

この日、鳥取市や米子市では今年初の真夏日を記録。ということで、早めに暑さ対策をしておきましょう。備えあればうれいなし!

落合くんの味がします!「横綱さん給食」 考案したのは…

倉吉出身で、1年目からメキメキ頭角を現している落合関。そのゆかりのメニューが給食になったみたい。

毎回思うけど、給食のメニューを考える人、スゴイですよね。

ニュース、地域食材、伝統なんかを、限られた予算などの中で、料理に盛り込んじゃうんですもんね~!しかもおいしい!

サムネイル

5月18日(木)

★記念日:ことばの日、国際博物館デー、国際親善デー

早めの見頃 150品種のバラの花咲き誇る こばやしバラ園「愛を込めて育てている」

米子市にあるバラ園『こばやしバラ園』が見ごろ。無料開放されていて、6月上旬ごろまで見られるみたい。

赤ちゃんが小学校に「赤ちゃん登校日」4年ぶりに制限なしで児童がふれあう

江津市で10年以上前から行われている「赤ちゃん登校日」。赤ちゃんとのふれ合いを通して、コミュニケーションの取り方、命の大切さなどを学びます。

まるでアニメの世界…廃材を活用したリノベ飲食店がオープン

松江市の中心地にオープンした『4GATS』。説明するのが野暮なぐらい、どえらいステキなお店です!

サムネイル

5月19日(金)

★記念日:ボクシング記念日、チャンピオンの日

鳥取県 砂丘以外の印象「特になし」が最多 島根は美肌で成功!? 山陰の観光イメージ調査結果

鳥取砂丘以外は“思いつかない”ってだけだと思うので、伸びしろしかありませんよね!ね!

また出雲市で特殊詐欺被害…今年初の注意報 「電子マネーカードを買って番号を教えて」は詐欺のキーワード 注意呼びかけ

みなさん気を付けましょう。何なら、離れて暮らす家族にも注意喚起を。これは出雲市だけの問題じゃないハズ。

異色の経歴!新宿歌舞伎町のホストから大山町のラーメン店のオーナーに

去年オープンし、今やしばしば行列のできる人気店となった『らぁ麺 池島』。

オーナーさんは元ホストだったとは知らんかったなぁ~。地元食材をたっぷり使ったラーメン、オススメです!

《お店の情報はこちら

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

5月22日(月)…ガールスカウトの日

5月23日(火)…キスの日、恋文(ラブレター)の日

5月24日(水)…ゴルフ場記念日

5月25日(木)…食堂車の日、広辞苑記念日、有無の日

5月26日(金)…ル・マンの日、ラッキーゾーンの日

5月27日(土)…百人一首の日

5月28日(日)…花火の日、ゴルフ記念日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ