【出雲市】金魚がデカい!珍しい「金魚すくい」屋台を編集部がお手伝いしてみた

編集部べーやん
編集部べーやん

ラズダ編集部がゆく!出雲市で金魚すくい屋台のお手伝い

こんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

出雲市多伎町の道の駅『キララ多伎』にて「海開きイベント」が開催されました!

いや~、今年もすっかり夏ですね~♪

さっそく砂浜を歩いたり、波打ち際で遊んだりする人の姿がチラホラ。

みんなはしゃいでる!楽しそう!

ただ、私が今日来たのは海で泳ぐためではありません!

(暑い、海入りたい・・・)

う、海で泳ぐためではありません!

江戸錦や出目金が泳ぐ「金魚すくい」屋台

そう、今回は金魚すくいの屋台にお手伝いに来たのです!

実はこの金魚すくい、ただものではありません!

↓ス、スゴイ!

デ、デカい!とにかくデカい!

一般的な金魚すくいといえば、「小赤」という小さく赤い品種の金魚が定番ですが、こちらの水槽には大サイズの江戸錦や出目金が泳いでいます。

これは子どもだけでなく、大人も挑戦心をくすぐられますね!

交流が楽しい!金魚すくい屋台のお手伝い

今回のプログラムは、「しまね関係人口マッチング・交流サイト しまっち!」で見つけた体験企画。

海開きイベントでの金魚すくいお手伝い募集!!【田んぼで金魚】」の募集ページを見たところ、海開きイベントだし、金魚すくいだし、「なんだか楽しそう!」ということで思いきって参加。

朝は屋台の設営からはじまり、イベント中は金魚を袋にいれたり、会計をしたりなど、スタッフのみんなと一緒に運営のお手伝い♪

とはいえ、屋台のオーナーさんいわく「地域の方との交流も存分に楽しんで下さい!」とのこと。

接客中は、お客さんと出雲市内の話題で盛り上がったり、金魚をすくえるように応援したり。

「もう少し!隅に追い込んで!」「がんばれ!がんばれ!」と、お客さん以上にこちらが熱くなることも・・・。(笑)

お客さんとの交流がこんなに楽しいとは!屋台の最大のおもしろさって、ひょっとしたら一期一会の交流なのかも。

手が空いた隙を見計らって、私自身も金魚すくいに挑戦させてもらいました!

正直、やりたくて仕方がなかった!この瞬間を待っていた!

しかし、金魚が大きいせいか、下手なせいか、何度やっても上手くすくえず・・・。

3つ目のポイが破れたとき、後ろから覗いていた男の子がひと言。

「ちょっと休憩したら?」

「・・・」

子どもたちの方がよっぽど上手だな~。

「こうやって下からゆっくり上にあげるんだよ」と、上手な女の子が教えてくれました。

勉強になります・・・。

金魚はみ~んな多伎町育ち!

実はこの金魚たち、他から仕入れられたものではなく、オーナーさんが多伎町で自ら養殖したもの!

つまり、泳いでいる金魚み~んな多伎町生まれなんです♪

屋台を主催しているのは、多伎町の休耕田を活用して金魚の養殖を行っている団体「田んぼで金魚」。代表の山田さんは、「地域おこし協力隊」への参加をきっかけに多伎町へIターン。

イチジク農家を営む一方、約7年前から金魚の養殖もスタート。現在はなんと年間5万匹を生産されているとか!

観賞魚業界への卸売のほか、山陰各地イベントに出店しながら、地域の方と交流を図っているそうです。

ちなみに以前、ラズダ編集部のいしやんは「イチジク収穫のお手伝い」に参加しています♪

【関連記事】出雲市多伎町と言えば「いちじく」!編集部が収穫のお手伝いへ【参加者も募集中】

イチジクの産地として知られる出雲市多伎町。

「いつか金魚の養殖もこの町に根付いてくれたら」というのが、山田さんの願いだとか。

金魚すくいこそ上手くできませんでしたが、いろいろな方と交流できてとっても楽しい一日でした!

また機会があったら参加してみたいな~♪

「田んぼで金魚」直近の出没予定!

  • 7月24日(月)白潟天神まつり
  • 7月30日(日)キララ多伎キララ祭り
  • 8月12日(土)温泉津温泉夏祭り

上記イベントに出店するみたい。すくいに行ってみて!

ふるさと島根定住財団HP「しまっち!」とは?

今回のイベントを見つけたのは、ふるさと島根定住財団の新しいHP「しまね関係人口マッチング・交流サイト しまっち!」。

「しまっち!」は自分なりのペースや参加方法で、島根の人・まちと交流できるポータルサイト。

現在、イベント・プログラムなどに参加する「サポーター」に加え、プログラムの主催者・地域団体などの「オーナー」も募集中みたい。興味がある方はHPをのぞいて見て!

HPはこちら》しまね関係人口マッチング・交流サイト しまっち!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ