【出雲市】海水浴OK!フォトジェニックな風景が広がる『小伊津なぎさ公園』【公園であそ部】
出雲市の北部に穴場みっけ!『小伊津なぎさ公園』は海水浴が楽しめる
こんにちは。山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部あつきちです。
島根県出雲市の小伊津(こいづ)という町に行ってきました。小伊津は、出雲の北部にある漁村。日本海に面した急傾斜の地形に家が密集していて、不思議な町並みが見られる地域です!
海辺に沿って段上に家が連なる独特の町並み!なんだかフォトジェニックで、プチ旅行している気分♪辺りは静かで落ち着きます。
この風景に馴染むようにしてあるのが『小伊津なぎさ公園』。ここでは、海水浴が楽しめます!
私が行った時は1組の親子が海水浴を楽しんでおられました。気持ちよさそうだったな~
『小伊津なぎさ公園』の場所、駐車場
『小伊津なぎさ公園』があるのは島根県出雲市小伊津町。Googleマップでは公園名を検索してください。
湖北線からは北方面へ15分程度。駐車場もあります。
夏っぽい絵のアートがお出迎え!小伊津で夏を満喫
公園に着くなり、かわいい絵が描かれた階段が目の前に!
ウェルカム小伊津へ!
ようこそ~! って迎えてくれているみたい!
もくもく白い雲、海にぷかぷか浮かぶ船、スイスイ泳ぐ魚たち。見ているだけで、顔もほころぶ!
ステキなアートには、子どもも大人もテンション上がりますね。階段を歩いたり、撮影を楽しむもよし。
階段の向こう側には、広~い海が広がります!
階段の手前は、海水浴場として開放されているみたい。
大きな海水浴場もいいけど、地元民しか知らないような穴場でマイペースに過ごすのも贅沢ですね!
海の中を覗いてみると、小さな魚が群れになって泳いでいて、観察も楽しかった!
海で泳がなくても、ドライブがてら小伊津を走るだけでも充分かも。
海沿いを散歩しながら、漁村ならではの町並みを見て過ごすのも良さそう。その場にいるだけでリフレッシュできちゃう場所です。
暑い日は日陰にありがたみを感じる!(笑)
ここで本を読んだり、ベンチに寝そべったり。
ステキなアートがあったり、プールみたいな海水浴場があったり、足元を見るとまた発見が。
ちょっと遠出の旅行気分が味わえる『小伊津なぎさ公園』。
公園内をウロウロ&キョロキョロしながら、思い思いの時間を過ごしてみて!
小伊津なぎさ公園
コイヅナギサコウエン
住 所:島根県出雲市小伊津町 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし*周辺にあり
【近くのオススメスポット】【出雲市】リンリ~ン♪夏を奏でる風鈴がゆれる『一畑薬師』を参拝
【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム
公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。
このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】
あつきちのInstagram