30歳独身、JAしまねで「つみたてNISA」はじめます。【ラズダ広告】
知識ゼロでも大丈夫!「はじめての資産運用」は、JAしまねに聞けば安心♪
《あつきち》
「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅ・・・。あれ? もっと貯金、あったはず・・・」
《あつきち》
なぜだ・・・がんばって働いとるのに・・・
残高が思っていたより少ない。
これから結婚だってするかもしれないし、子どもだって産むかもしれない。先のことはわからんけど、なんだかこの先の人生に不安を感じるわ・・・。
《編集部かの》
あつきち先輩、
資産運用とかしてないんですか?
《あつきち》
資産運用!?
あ・・・投資のこと?なんだっけニーサ?だっけ。え、やってるの?
《編集部かの》
ハイ!やらないとヤバいかなって。だって貯金していてもお金増えないし、物価も上がっているし・・・シンプルに将来が不安で。私も始めたばかりなので勉強中ですけど、
“やっとくなら早いほうがいい”。これだけは、ハッキリ言えますね。
ちなみに私、その「ニーサ」やってますよ。初心者には「つみたてNISA」がオススメかもです。あっじゃあ私、これから会議があるんで!また話しましょ~。
《あつきち》
え!? ちょっと待って、やるなら早め・・・!?
・・・・・。
《あつきち》
「ツミタテニーサ」。私もやるか! でも、どうやって始めるの? 年下に聞くのもちょっと恥ずかしいなぁ。気軽に聞ける人誰か、いないかな・・・
あ!
《あつきち》
ハセガワ先輩!ワタシ、ツミタテニーサ、ヤリタイ! オシエテオシエテオシエテ!!
《ハセガワ先輩》
あ!?!? 急に何事だ!?
《あつきち》
イマヤラナイト、ヤバイカモッテ!ツミタテ!ニーサ!!
―その後、あつきちがハセガワ先輩に連れていかれた先は
《あつきち》
JAしまね!? わたし農家じゃないんだけど!!
《ハセガワ先輩》
おいコラ、声でかいぞ。「JAしまね=農家だけが利用するところ」という認識はちょっと甘いな。とにかく行けば分かる! 悩み相談してこい。どんな話にも付き合ってくれるから。
資産運用ってなんで必要なの? あれこれ説明する前に・・・まずは、JAしまねで人生相談!?
どんな話にも付き合ってくれるってどういうこと?(ブツブツ)まぁいいや、すみませーん。ちょっと相談が・・・
《JAしまね永瀬さん》
こんにちは。お話お伺いします。どういった内容でしょ・・・
《あつきち》
私の未来が、ピンチなんです!!よくわかんないけど、自分より年下の子が、ニーサってやつ始めていて、あとなんだっけ、ツミタテ・・なんとかってやつを~スグハジメナイト~(涙)
《JAしまね永瀬さん》
えっ、えええ~~~!? 待って泣かないでください(投資信託のことかな…?)。分かる者を紹介しますので、ちょっと待っていてくださいね。
《JAしまね藤本さん》
ラズダのあつきちさん、はじめまして!
JAしまねの藤本です。「投信アドバイザー」としても様々な方の相談に乗っています。今日は、資産運用のことでお困りごとですか?
《あつきち》
はじめまして!う~ん、資産運用っていうか、ニーサっていうか、私もよく分かっていなくて。とりあえず30歳になったから、将来のことを考えてみたんです。
《JAしまね藤本さん》
30歳かぁ~ひとつの区切りでもありますねぇ。
《あつきち》
そうなんです。けど思っていたより貯金額が低くて。生活できなくはないのですけど、やっぱり先が不安で。しかも、自分よりも年下の子が資産運用始めてるの知って、自分だけ置き去りにされた感じで・・・(泣)だから
助けてください!
《JAしまね藤本さん》
わっ、分かりました!助けられるかは別として、まずはあつきちさんのお話を全力で聞きます。話を聞くだけならお金も掛かりませんから!
《あつきち》
心強い! でも私、資産運用にチンプンカンプンなもんで・・・。
《JAしまね藤本さん》
OK!資産運用は、ひと言でいうと
お金に働いてもらうということです。
《あつきち》
お・・・
《JAしまね藤本さん》
あ、いや。本当にお金が動いて、稼ぐわけじゃないからね(ちょっと天然入ってるわ、この子)。資産運用は、自分の持っているお金(資本)を、預貯金や投資に配分することで、効率的にお金を増やしていくことです。
《あつきち》
え~お金持ちがやるやつでしょ!?
《JAしまね藤本さん》
そんなことはありません! さっき、あつきちさんは「自分より年下の人が資産運用をはじめて…」とおっしゃいましたね。ここ数年では、Z世代といわれる20代前半の人たちが、資産運用に敏感になっているという話もあるのですよ。
《あつきち》
えぇ~そうなんですか!?
《JAしまね藤本さん》
とある調査で、Z世代に「この時代を生き抜くためにどんなスキルが必要?」って質問を投げかけたものがあって、そこでダントツで1位だったのが、なんと「お金にまつわる知識」!
《あつきち》
えぇ~!20代でそんなこと考えたことなかった。(そういえば、(記事冒頭に出てきた)編集部かのはZ世代だ!)
でも、若いのになんでお金のこと心配するんだろう・・・?
《JAしまね永瀬さん》
それは私から説明しましょう!
資産運用ってなんで必要なの?
資産運用が必要な理由① 超低金利時代
《JAしまね永瀬さん》
日本は“超低金利時代”に入っています。預貯金だけで資産を増やすのはむずかしいのが現代。1991年と2021年のグラフを見比べてみると、金利がグンと下がっています。
《あつきち》
約10年で700万円以上の差が!預入金額が減っているわけではないけど、なんだか損した気分!
《JAしまね永瀬さん》
銀行にお金を預けるだけだとお金が増えない。だから、預金以外のところで資産運用をする必要性があります。
資産運用が必要な理由② 少子高齢化
《JAしまね永瀬さん》
少子高齢化が進むと、年金受給者を支える現役世代が苦しくなります。このままいくと、1人の年金受給者を1人で支えないといけない時代がきます。あつきちさんが年金世代になった時には、年金支給額がさらに減ってしまう可能性も・・・。
《あつきち》
ひえ~!
資産運用が必要な理由③ 物価の上昇
《JAしまね永瀬さん》
物価が上昇すると、例えば100円で10個変えていたお菓子が、今は6個しか買えない。一方、日本は他国と比べて賃金が上がっていない国です。モノの値段が上がって所得が増えない状況では、消費者は苦しくなる一方ですよね。
《JAしまね藤本さん》
平均寿命も延びていて、今では「人生100年時代」とも言われています。
《あつきち》
少子高齢化の影響、人生100年時代、超低金利時代、インフレ。これらの日本の現状をふまえると、資産運用しとかなきゃって思ってきました。
安心!JAしまねなら「二人三脚で資産運用」
《JAしまね藤本さん》
あつきちさん!資産運用の必要性を分かっていただけましたか?
《あつきち》
ハイ! ありがとうございました。でも、まだ不安なので、ちゃんと投資を学んでからまた来ま・・・す・・・。
《JAしまね永瀬さん》
ちょっと待って、あつきちさん!
《JAしまね永瀬さん》
私たちと一緒にやっていきましょう!
《あつきち》
え!?
《JAしまね永瀬さん》
手続きをやりとりするだけじゃなく、利用者さんと二人三脚で資産運用していくのが「JAしまね」です!
《あつきち》
何も知識が無くても大丈夫なんですか?
《JAしまね永瀬さん》
もちろんです。一人だと悩みがちですから、一緒に学びながら進めていきましょう!
《あつきち》
こ、心強いぞこの二人・・・!
《JAしまね藤本さん》
JAしまねでは、利用者の方へ寄り添って、一緒に資産運用を進めています。インターネットや本などから独学ではじめるのも手軽で良いですが、仕組みが理解できず諦めたり、リスクの高い商品を選んで不安になったり。そうならないためにも、スタートから常に寄り添うことで、みなさんのお力になれると思います。気軽に話せる相談相手だと思って、なんでも聞いてください。
《あつきち》
さすが地域に根差した協同組合ですね。JAさんって農家を相手にしている組合だと思っていたのですが、考えてみれば貯金やローン、共済とか、暮らしの総合窓口のような存在ですもんね!
《JAしまね藤本さん》
そういってくれるとうれしいです。実際に、資産運用とは別の目的で来られた方と話をする中で、「老後のお金って・・・」という何気ないひと言をきっかけに、資産運用の話につながることも結構ありますよ。
JAしまねに聞いた!資産運用のコツ
①まずはお金を色分けしよう!
《JAしまね藤本さん》
まずはお金を「いつでも使えるお金」、「しっかり貯めるお金」、「じっくり育てるお金」の3区分に分けてみましょう。
「いつでも使えるお金」は、毎月の支出を計算すればおおよそ出てきますよね。「しっかり貯めるお金」は、近い将来に使い道が決まってるもの。そして残りのお金が「じっくり育てるお金」として、資産運用に回せるというわけです。
《あつきち》
なるほど!毎日使うお金は、毎月の支出を計算すれば出てくるし、近い将来に使い道が決まってることがあれば、それは貯めてその時に備えておく。残りのお金を資産運用に回せるということですね。パッと見て理解しやすい!
《JAしまね藤本さん》
何でも始める前の準備が肝心ですからね。相談に来られる方にも、毎月の給与や日々の出費、生活環境などしっかりヒアリングしますよ。
《あつきち》
相手のことを知ることは大事ですもんね!
《JAしまね藤本さん》
もちろん無理には聞きませんけどね。その方に合った運用スタイルを見つけるためですから。
②リスクを理解して商品を選ぼう!
《JAしまね藤本さん》
資産運用には必ずリスクが伴います。ちなみに、リスクと言うと「損」することと思いがちですが、投資の世界では、リスクは「収益(リターン)の変動幅」を意味しています。
資産運用の商品には、国内と海外があり、債券や株式、リート(不動産)などがあります。一般的に、海外の企業が発行する株はハイリスク・ハイリターン、一方、国内債券はローリスク・ローリターンといわれます。運用前に「リスクとリターンの関係」を理解しておくと安心ですよ。
《あつきち》
海外株式一択な気もするけど、大きい損失がでる可能性も高いってことですよね。怖いわ~!
《JAしまね藤本さん》
ご安心ください!私たちは商品の選び方もアドバイスしています。利用者の方が受け入れられる範囲のリスクを持つ商品を提案していますよ。
《あつきち》
なるほど~!投資も一人ひとりに合ったやり方が大切なんですね。
《JAしまね藤本さん》
そうですね。やり方もいろいろありますが、複数資産へ投資してリスクを分散させる「資産分散」、複数資産に長期間投資する「長期投資」、投資のタイミングでリスク管理する「時間分散」の3つをおぼえておくと良いでしょう。
資産運用をはじめる時に知っておくといいこと
資産分散
一つの投資だけでなく、複数資産への投資を行い、値動きの変動幅を抑えるやり方です。一つの資産に投資の場合、収益はその資産の動きに左右されてしまいますが、違う値動きをする資産を一緒に投資することで、値動きの幅を小さくすることができるといわれています。
長期投資
「資産分散」と「長期投資」を合わせたやり方なら、リスクを抑えた運用が可能です。5年、10年、20年と長期間の投資を行うことで、短期的な投資に比べて、リターンの変動幅を安定させることができます。
時間分散
投資するタイミングでリスクをコントロールする方法です。平均購入単価を低く抑え、値下がりを味方につけることができます。
コツコツ運用したい初心者には「つみたてNISA」がオススメ!
投資初心者が始める資産運用で、人気なものって何ですか?
《JAしまね藤本さん》
税制優遇のある「つみたてNISA」や「NISA」、「iDeCo(イデコ)」を活用した資産運用ですね。特に「つみたてNISA」は、20年間と非課税期間が長いですし、毎月少額からのつみたて投資もOK。万が一、お金を急遽引き出したい!って時にもいつでも引き出せる制度ですし、投資デビューには始めやすいですよ。
《あつきち》
デタ!ツミタテニーサ!
《JAしまね藤本さん》
通常、投資で得た利益には原則として約20%の税金がかかるので、それが20年もないと単純にうれしいですよね。
「つみたてNISA」とは?
特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度
●POINT①
少額からでも運用できる!
●POINT②
投資信託の運用利益が非課税(通常口座の場合20.315%課税)
●POINT③
非課税の年間投資上限額は年間40万円、非課税となる期間は最長20年間
●POINT④
対象となる投資信託(投資先)は、長期・積立・分散投資に適した商品
2024年から「NISA」「つみたてNISA」が変わります!
国民の資産形成を応援する国の税制優遇制度・NISA制度が新しくなり、現行NISAより選択肢がさらに広がります。新NISAについても相談に乗ってくれるので、思い立ったら、いつでもJAしまねに相談に行ってみてください。
《JAしまね藤本さん》
他の金融機関では「つみたてNISA」の銘柄は、たくさんの中から自分に合ったものを選ぶのですが、実はJAしまねでは、国内株式、世界株式、米国株式に投資する商品と世界中の株式、債券に半分ずつ投資する商品の4種類に絞っているんです。
《あつきち》
え?たったの4種類。どうしてですか?
《JAしまね藤本さん》
商品がたくさんあると、どうしても迷ってしまうんですよ。なので、金融庁が定めた(一定の)要件を満たした上で、長期の積立投資に適した商品(銘柄)に絞っているんです。初心者の方にも迷わず安心して投資をはじめられますよね。
《あつきち》
なるほど!それは嬉しいですね!ちなみに、契約やお話を聞くのって店舗まで行かないといけないですよね?
《JAしまね藤本さん》
全くそんなことないですよ!ご希望でご自宅や職場にも伺いますので気兼ねなく言ってくださいね。
《あつきち》
あっ!そうなんですねてっきり店舗まで行かないと行かないといけないと思っていました!
《あつきち》
ちなみにですが藤本さんは資産運用されているんですか?
《JAしまね藤本さん》
もちろんしてますよ~。もう10年以上たちます!実際に自分がやってる投資の動きを「JAバンクアプリ」でも見られますから、相談に来られた方と一緒に見ることもあります。
《あつきち》
すごい、自分の経験を話してくれるんですね!なんか一気に親近感増しちゃいました。
《JAしまね藤本さん》
話しているうちに一緒に投資をしている感覚になってきて、リアルな数字も見えるのでお客さんも実感がわきやすいんですよね。最近はインターネットですぐ調べられる時代になって便利ですが、人に聞けなかったり、情報過多になって迷宮入りされる方も多いので気兼ねなくご相談ください。
運用状況はスマホでいつでもチェックできる
《あつきち》
なるほど、資産運用の準備ですね。どういったメリットがあるんですか?
《JAしまね藤本さん》
口座をスマホアプリで手軽に管理するためです。JAしまねのキャッシュカードがあれば、「JAバンクアプリ」がすぐに利用できます。スマホで口座残高・入出金明細はもちろん、投資商品の価格変動などの動きを気軽にチェックできるので、資産運用中も安心ですよね。また、JAしまねのキャッシュカードなら、JAバンクATMによる入出金手数料が無料になるんです。曜日に限らず手数料無料で入出金サービスが利用できるのもポイントです。
《あつきち》
へぇ~!JAバンクは日曜、祝日も入出金手数料が無料なんですね!
JAしまねで資産運用を始めるなら、JAしまねのキャッシュカードを作ろう!
JAしまねのキャッシュカードを持っていれば、JAバンクのATMによる入金、出金、残高照会サービスを利用可能。また、資産運用中も、JAバンクアプリで価格変動などの動きをチェックできます。コンビニやゆうちょなど提携ATMがたくさん。JAバンクATMでは、入出金手数料がかからないのもうれしい!
なお、土曜日が祝日と重なる場合は、日曜・祝日その他時間帯のご利用手数料となります。
※1 稼働時間はATMにより異なります。また、ATM稼働時間であってもJAバンクのキャッシュカードによりお取引ができない場合がございます。
※2 イーネットATMはファミリーマート等のコンビニエンスストアに設置されています。
※3 ローソンに設置されているローソン銀行ATM以外のATMはサービス内容が異なる場合があります。詳しくはご利用ATMの掲示等でご確認ください
※4 コンビニエンスストア等の一部の店舗においては、ATMが設置されていない場合、金融機関が直接ATMを設置している場合、他ATM運営会社いる場合等があります。「イーネットATMマーク」「ローソン銀行ATMマーク」をご確認のうえ、ご利用ください。
※5 ご利用の金融機関により、手数料が異なる場合がございます。詳しくはご利用ATMの掲示等でご確認ください。
※6 システムメンテナスのため、1・5・8・10月の第3土曜日の21時から翌日曜日の8時までは、お取扱いできません。
《JAしまね藤本さん》
あつきちさん、色々お話させて頂きましたが資産運用について分かって頂けましたか?
《あつきち》
ありがとうございます!こうやって相談しながら進められると、知識ゼロの初心者でも安心ですね。資産運用を検討している方は、まずはJAしまねさんに相談してみるのがオススメですよ~♪
JAしまねで資産運用するメリット
*地域との密着性が高いJAしまねだからなんでも相談できる!自宅訪問もOK!
*アドバイザーの経験が聞けて心強い!
*選りすぐりの銘柄なので安心!
*JAバンクアプリで投資商品の価格変動をチェックできる!
*JAしまねのキャッシュカードなら、JAバンクのATMによる入金、出金、残高照会サービスが手数料無料!
JAは、「相互扶助(助け合い)の精神」をベースにした組織。地域の人の暮らしに寄り添う事業がたくさんあるJAだからこそ、地域との密着力、信頼度が高い!自分の暮らしを支えてくれているお悩み相談室みたいなところです。
JAしまね投資信託取扱店舗
- くにびき支店
- 安来東支店
- 雲南支店
- 出雲支店
- 斐川支店
- 大田北支店
- 瑞穂支店
- 浜田支店
- 益田中央支店
- 本店
※島根県内のJAしまね全ての窓口にてご相談可能ですが、ご契約や専門の担当がいる店舗は上記となります。
<投資信託に関する留意事項>
*投資信託は預貯金とは異なり、預金保険・貯金保険の対象ではありません。
*投資信託は値動きのある証券に投資します(また、外貨建資産にはこのほかに為替変動もあります)ので、基準価額は変動します。したがって、元本が保証されているものではありません。
*投資信託の運用による利益および損失は、投資信託の購入者が負うことになります。
*ご購入いただいた投資信託は投資者保護基金の支払い対象ではありません。
*お申し込みの際は必ず「目論見書」(一体として交付される書面を含む。)、「契約締結前交付書面」の内容をご確認ください。
島根県農業協同組合(JAしまね)
電 話:0852-67-7741(金融部金融企画課)
メール:kinyukik.hon@ja-shimane.gr.jp
住 所:島根県松江市殿町19-1
情 報:HP
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】
あつきちのInstagram