おでん屋も公園も老舗感満載。米子市『福米公園』【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

散歩途中の立ち寄り。『福米公園』でつかの間の休息

こんにちは。秋になり、リフレッシュで散歩を楽しんでおります、あつきちです。

つい最近は、散歩中に米子市西福原の裏通りで、こんな看板を見つけました↓

かなり古い看板。老舗感あるなぁ。朝晩は冷え込み、おでんがおいしい季節ですね~。

毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。そんなこんなで今週紹介するのは、このおでん看板の隣にある『福米(ふくよね)公園』。

いつもよりローカル感強めの公園紹介です。

公園内にはペリカンの水飲み場がポツンと。水は出ました!

『福米公園』の場所

『福米公園』の住所は米子市西福原15-15-6。向かいに『福米保育園』があります。公園の駐車場はなし。

冒頭で紹介したおでんの看板の店は『おでん なん枝』という名前。夜に営業してるっぽい。

小さい公園だけど遊具が充実!

裏通りにある穴場のおでん屋さん『なん枝』も気になるけど、公園の紹介を。

公園内には、先ほどのペリカンのほかに遊具いろいろ。

すべり台、ブランコ、うんてい。

どれも年季が入っていて、昔からある公園なんだろうなぁと想像。

入って右側にはベンチ。大きな木が屋根代わりに。

周りは住宅地なので静か。なので、スピーカーから聞こえるアナウンスはよく聞こえそう。

朝、日中、夜で寒暖差が激しく体調も崩しやすい時期。空き時間でウォーキングして汗を流したり、公園で遊んだりして、風邪知らずの強いカラダを作りたい!

時間が空いたら、リフレッシュがてら外へ出てみるのもイイですよ~!

福米公園

フクヨネコウエン
住 所:鳥取県米子市西福原15-15-6 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】なし
【手洗場】あり
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram