手土産にも◎!松江市に地元食材推しのバウムクーヘン店『grenze』オープン

編集部みのりん
編集部みのりん

今日のおやつに地元食材を使ったバウムクーヘンはいかが?松江市『grenze』

松江市上乃木にある複合施設『MONOTONE』(モノトーン)。

カフェやセレクトショップが同居するおしゃれスポットに、2023年夏、新たに2号棟が完成しました。

新しく完成した『MONOTONE新棟02BLACK』は、その名の通り、黒を基調としたスタイリッシュな外観が印象的。古民家をリノベした趣ある1号棟とは対照的ですね。

今日は、新棟1号店となるスイーツショップをご紹介。地元産の素材で作るバームクーヘンが自慢の『grenze』(グレンツェ)です。

『グレンツェ』の場所・営業時間

『グレンツェ』は、松江市上乃木にある複合施設『MONOTONE』敷地内に2023年8月オープン。『CL2 coffee』などが入居する建物からさらに奥へ進んだ新棟1階にあります。

駐車場は共用で30台分。営業時間は9:00~17:00、お休みは月・木曜です。

こだわり素材でじっくり丁寧に焼き上げる絶品バウムクーヘン

バウムクーヘンのテイクアウト専門店『グレンツェ』。

「バウムクーヘンの層のように、一つひとつ丁寧な仕事を積み重ねたい」とは店主の言葉。素材にこだわり、丁寧に心を込めて仕上げたバウムクーヘンが自慢です。

現在は、2種のバウムクーヘンを主軸とした商品ラインナップ。

ギフトにピッタリの箱入りホールタイプから、自分用に買いたいカットタイプまでそろうので、用途に合わせてセレクトできますね。

キッチンはガラス張りになっていて、タイミングがよければ、バウムクーヘンが焼き上がる様子を見られることも。すでにおいしそ~。

また、小高い丘の上にあるお店からの見晴らしはバツグン!『グレンツェ』の隠れた魅力とも言えます。

ラッピングを待っている間、ぜひ眺望もチェックしてみて!

ギフトにオススメ!頑張った時のご褒美スイーツにもピッタリ♪

『グレンツェ』では、安来市『井上養鶏場』の新鮮卵、ハスの花から採取された松江市産はちみつなど、できる限り地元産素材を厳選。丁寧なスイーツづくりに努めています。

店主のこだわりがギュッと詰まった自信作。大切な人への贈り物、頑張ってる自分や家族へのご褒美スイーツにピッタリです♪

「メープルバームクーヘン」(カット432円、パック1188円、箱入り1512円)

こだわりの地元産卵を活かした濃厚かつ上品な味わい。メープルの香りが口いっぱいに広がり、クセになるひと品です。

表面にかけられたメープルシュガーの、ほど良い甘さと食感がいいアクセントに。心までやさしい甘さに満たされていきますよ~。

「松江はちみつピレネー」(カット324円、パック1296円~、箱入り1620円~)

松江産の貴重なはちみつとバターをたっぷり使用した贅沢なひと品。しっとり柔らかな口あたりが魅力です。

ピレネーの山々がきれいにできるようじっくり丁寧に焼き上げました。切り株みたいな見た目もキュートですよね♪

こちらのバウムは、高さが4cm、10cmから好みのサイズをセレクトOK。

気軽に楽しめるテイクアウトスイーツも人気

『グレンツェ』では、このほかにも手軽に楽しめるテイクアウトスイーツも評判。

バウムクーヘン生地を加工したクッキーや、北海道産ミルクのソフトクリームがたっぷりの「北海道ミルクソフト カップアイス」(各350円)。「はちみつクッキー」と「チョコメープル」の2タイプから選んでね。

店内にイートインスペースはありませんが、店頭のテラス席で楽しめますよ。

また、ニュージーランド発の炭酸ドリンク「KARMA DRINKS(カーマドリンクス)」(450円)といった、ちょっと珍しいアイテムも。

8種類の味から選べて、人工甘味料や色素は一切不使用。瓶のデザインもポップでかわいいので、飲み終えたらインテリアとしてお部屋に飾るのもオススメです!

grenze 

グレンツェ
電 話:0852-78-2730
住 所:島根県松江市上乃木5-2-14 [MAP]
営 業:9:00~17:00

休 み:月・木曜
駐 車:30台(共用)
情 報:Instagram

【関連記事】
【新店】松江市の複合施設『MONOTONE』。ランチに映えスイーツ、洋服&美容室でオシャレに♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みのりん

タウン情報ラズダ編集部

編集部みのりん

ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。

【みのりんの過去記事一覧はこちら】