砲台跡地が公園に!?『淀江台場跡』で探検家ごっこ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

かつての砲台が憩いの場に!遊具で遊んだり、山を探検したり

毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。今週遊んできたのは米子市淀江町

淀江の港付近に『淀江台場跡』という場所があり、現地では「鳥取藩台場跡淀江台場跡」と書かれた標識を発見。

米子市HPによると江戸時代後期、外国船の来襲に備えて造られた砲台があった場所のよう!

造られた砲台は、県内でいえばここ淀江町、岩美町、湯梨浜町、北栄町、琴浦町、境港市、そして鳥取市に2ヶ所。計8ヶ所あったらしい!

淀江町の砲台跡地は現在、遊具に多数植わる桜の木と、公園のような憩いの場になっていましたよ~。

今回は、砲台跡地の「淀江台場跡」を探検家気分で遊んできました~。

土塁が展望台に変身!秘密基地みたいな場所見つけた

土塁は、元は今の3倍くらいの大きさがあったみたい。現存する土塁には階段があり、子どもも登れるようになっていました。

高さは5メートルくらい。あっという間にてっぺんへ。

おっ、ベンチがあるぞ~!

木に囲まれた土塁のてっぺんは秘密基地みたい。身をひそめるのにもピッタリ!?

頂上からは、港の様子を見下ろしたり、働く人たちを「がんばれ~」って応援してみたり。こりゃちょっとした展望台ですね。

桜の木の下で遊んだり、花見をしたり

土塁のふもとは広場になっており、整備されていてゴミもなく清潔感あり!

ブランコ、ジャングルジムと遊具も設置されているから、子どもは喜んでくれそう~。

そして広場には桜の木がたくさん。開花した日にはピクニックセットを準備して、友達や家族と花見してみたい!

手洗い場とトイレもあります。
おお~きな東屋もある。

遊具のない広場はのびのび過ごせます。

撮影日は雲ひとつない晴天! レジャーシートを敷いて寝転んだら、とても気持ちいいだろうな~♪

おまけに、砲台跡の向かいには神社らしきスポットも。

なるほど、豊漁の神様かな? (海の安全を守ってやってくださいませ~!)

『淀江台場跡』の場所

公園があるのは米子市淀江町今津の海沿い。駐車場はトイレ横にあり。

すぐ近くに韓国料理『約束(ヤクソ)』があります。ランチ営業もしてました。気になる~(今度行ってみよう)

淀江台場跡

ヨドエダイバアト
住 所鳥取県米子市淀江町今津 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし

【周辺のおすすめ記事】
米子市淀江町に大山どりを使った鶏ランチが揃う『こっこ家』がオープン。食後のスイーツもおいしいよ

米子市淀江町で発見!給食パン、斬新な看板、レトロな風景【山陰フォト散歩】

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram