【今週の山陰ニュース】速すぎるレジさばき!カニのカプセル自販機が話題!など

編集部いしやん
編集部いしやん

1月29日~2月2日までの島根・鳥取のニュースまとめ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

この記事では鳥取・島根の今週あった話題・ニュースをザっと振り返ります。今回は1月29日(月)~2月2日(金)。

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

1月29日(月)

★記念日:南極の日
ショッピングモールに企業進出へ 子育て中の社員も働きやすい職場に

江津市のショッピングモール内に、東京の企業がオフィスを出すみたい。

ショッピングモールのオフィス利用、その手があったか!

「龍」をモチーフにした屏風・掛け軸など約60点 渡辺美術館で今年の干支「辰」にちなんだ企画展 徳川幕府の専属刀鍛冶の刀も展示

鳥取市『渡辺美術館』で、辰年にちなんだ企画展が2月4日まで開催中。

地元の逸品もいろいろと展示されているようです。

寒波で高速道路は大渋滞…車が動かない!そんなピンチの裏で「移動式トイレ」が大活躍

渋滞で困るのがトイレ。移動式トイレ、きっと現場で困っていた方にとっては救世主だったでしょうね!

1月30日(火)

★記念日:3分間電話の日
消えゆく競馬の灯「日本一小さな競馬場」場外馬券売り場廃止へ 発売最終日の関係者に密着

建物の一部が場外馬券売り場として活用されてきた益田競馬場。

1月26日をもって販売終了しました。長年にわたり、おつかれさまでした。

「阿毘縁りんごショコラ」 生山駅100周年を祝う記念スイーツ開発 地元特産品”阿毘縁りんご”の"リキュール"を使用 ラベルにはりんごや駅舎のイラストも

日南町の生山駅が100周年ってことで、記念スイーツが新発売。

「阿毘縁(あびれ)りんご」を使ったショコラ、おいしそ~。バレンタインにおひとつ?

男性の3~4割に更年期の症状!症状緩和のカギは…バナナ?

20~30代でも3割弱が更年期の症状があるらしい。マジか・・・。

そんでもって、症状緩和には筋トレとバナナが効く!?!?

1月31日(水)

★記念日:愛妻の日、生命保険の日
1月31日は何の日? 日々の感謝を“最愛”の妻に伝える「愛妻の日」 街の人の対応は?

この日は「愛妻の日」だったらしい。「何それ?」、「忘れてた!」って方、多分まだ間に合います!

琴ノ若の大関昇進が決定! 祖父である元横綱の琴櫻の『しこ名』を継ぐ考え

倉吉市出身の元横綱・琴櫻を祖父に持つ琴ノ若が大関に昇進!おめでとうございます!

流れるような手際…「すご腕」レジ係「スピード」と「丁寧さ」両立し全国コンテスト優秀賞

めちゃくちゃ早いし、丁寧なレジさばき。動画必見です↓↓

2月1日(木)

★記念日:テレビ放送記念日、ニオイの日
投票率低下の歯止めに 鳥取県が投票所の「オンライン立会」導入検討 全国で前例なく国と調整へ

投票所に必須の立会人。その立会人がオンラインでもOKってなったら、今より選挙との距離が縮まりそう。

桜の季節に台湾チャーター便 期間中に台湾ー鳥取を4往復 実績を重ね定期便実現へ

今年に入って鳥取・島根ともに、空の便の動きが活発化してますね~。

次はどの国・地域と繋がるか、期待せずにはいられない!

ゲゲゲの鬼太郎×ビックリマン 水木しげるロード30周年記念プロジェクトで鬼太郎シール登場!

あのビックリマンチョコに、ゲゲゲの鬼太郎が!

境港市のお店で1000円以上の買い物をするなど、特定条件クリアでもらえるって。

2月2日(金)

★記念日:夫婦の日、頭痛の日
まもなく150年の歴史に幕「最後の卒業生」が学び舎の思い出イルミネーションに

今年度で閉校する倉吉市の北谷小学校。最後の卒業生が中心となってイルミネーションを作りました。

あったかい想いが詰まったイルミネーションは、2月17日まで毎日点灯するそうです。

カニカプセルで運試し!500円で「ベニズワイガニ」3杯ゲットのチャンス

一攫千金のチャンス!? 『米子鬼太郎空港』に「カニカプセル自動販売機」が設置されました。

ひとり1日1回500円で回すことができ、紅ズワイガニやカニ関連商品などが当たるかも!

【おまけ】来週の記念日

2月5日(月)…プロ野球の日

2月6日(火)…海苔の日、抹茶の日

2月7日(水)…鮒の日、北方領土の日

2月8日(木)…針供養

2月9日(金)…服の日、福の日、ふく(河豚)日、肉の日、漫画の日、風の日

2月10日(土)…ふきのとうの日、ふとんの日、ニットの日、観劇の日、左利きの日、フルートの日

2月11日(日)…建国記念日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ