【わたしのまちのお医者さん】米子市・武本クリニック 武本祐先生[ドクターズ・ファイルコラボ]
松江・出雲・米子の医療情報マガジン「頼れるドクター」創刊!
どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。
2023年9月29日、松江・出雲・米子の医療情報誌「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版」が無事創刊しました~!松江市・出雲市・米子市の各書店にてお買い求めください!
本誌で紹介しているのは、山陰の地域医療のために日々診療をしている30のクリニック。「どの科目に行ったらいいか分からない」「自分に合ったかかりつけの先生を見つけたい」そんな悩みをお持ちの方にぜひ読んでいただきたい医療情報誌です。
私たちが日々健康に過ごすためには欠かせない医療情報。
この度日刊ラズダでは総合医療情報ポータルサイト「ドクターズ・ファイル」とコラボして、"頼れる町のお医者さん”の情報を皆さんへお届けしていきます。
今回は米子市にある「武本クリニック」の武本祐先生をご紹介します。
(以下、「ドクターズ・ファイル」武本クリニックの記事より一部抜粋)
地域の駆け込み寺として、医療を通じて幸せに貢献
‐武本クリニックはどのようなクリニックでしょうか?
《武本先生》
体調がすぐれないときはもちろんですが、気になることがあったときに何でも気軽に相談できる地域のかかりつけ医でありたいと思っています。困ったときの駆け込み寺のようなイメージですね。
例えば、新型コロナウイルスの感染拡大時に発熱患者の受け入れが間に合わなくて受診ができず、路頭に迷っている状態の患者さんが多く見られました。必要に応じて病診・診診で適切に連携していくのはもちろんですが、患者さんや地域の状況を鑑みながら、当院で対応できる検査や治療はしっかりと責任を持って担当するなど、柔軟に対応し地域医療を支えていきたいと思っています。
残念ながら現時点の医療ですべての病気を根治できるわけではありませんが、精神面も含めて誠実に一人ひとりに向き合うことで、その人の人生の幸せに少しでもお役に立てればと願っています。そのためには、私もスタッフもいつも心に余裕がある状態で診療に携わるように気を配っています。
呼吸器内科を専門に内科全般に幅広く対応
‐検査環境の充実も図っているそうですね。
《武本先生》
呼吸器領域では、気管支喘息やCOPDの診断に使用する肺活量の検査機器を備えています。これらは治療の効果を調べる意味でも重要な検査となります。
また、禁煙指導を行っているため、その検査のための測定器もあります。
それから、当院は米子市の特定健康診査、胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、肝炎ウイルス検査の実施医療機関となっており、特に胃がん検診で行う胃カメラは鼻から挿入するタイプをご用意して早期発見に力を入れています。
ほかに、デジタルのエックス線、ピロリ菌検査、血液検査でのアレルギー検査、ご自宅で測定できる睡眠時無呼吸症候群の検査などに対応しています。
クリニック全体で地域に根差して役立ちたい
‐最後に読者にメッセージをお願いします。
《武本先生》
私もそうでしたが、医療機関にはなるべくかかりたくないとお考えの方が少なくないと思います。健診結果で異常が出ていても、次の年にさらに悪化していなければ受診しなくてもいいと放置してしまう方もいるようです。
健診結果は、医師が一人ひとり異なる体格や生活習慣なども考慮して総合的に見極めることが大切です。当院は土曜日にも診療していますので、多忙な方も受診していただきやすいかと思います。
かかりつけ医として、皆さまの健康を見守り、気になることなどちょっとしたご相談にも対応します。この地に開業して今年で5年目となりますが、これからも皆さまの人生に少しでもお役に立てるように努めてまいります。スタッフ一同、温かな心で対応させていただきますので、お気軽にご来院ください。
インタビュー記事の詳しい内容は「ドクターズ・ファイル」をご覧ください!
今回ご紹介した武本クリニックの武本祐先生についてもっと知りたいという方は、こちらをご覧ください。
他にも、「ドクターズ・ファイル」や書籍「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版」では、山陰のクリニックや医療情報を公開中です。
これをきっかけに、自分や家族の健康について少し考えてみませんか?
医療法人 陽武会 武本クリニック
イリョウホウジンヨウムカイ タケモトクリニック
電 話:0859-57-7509
住 所:鳥取県米子市西福原4-9-52 [MAP]
営 業:9:00~12:30,15:00~18:00、水・土曜9:00~12:00
休 み:日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP
sponsored by 医療法人 陽武会 武本クリニック
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報Lazuda アシスタントチーム
編集部にっかんくん
山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部に所属(?)。新しいコト、ウワサに目がないミーハー。当サイトのマスコットキャラクターも務める。