【今週の山陰ニュース】米子に新アリーナ!ヒゲダンのあの曲が駅に流れる!など

編集部いしやん
編集部いしやん

2月5日~2月9日までの島根・鳥取のニュースまとめ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

この記事では鳥取・島根の今週あった話題・ニュースをザっと振り返ります。今回は2月5日(月)~2月9日(金)。

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月5日(月)

★記念日:プロ野球の日
「い~しや~きいも~」寒くなると恋しくなる焼き芋 “トゥクトゥク"で焼き芋販売やストーブで焼き芋販売も

出雲市平田町界隈に、トゥクトゥクで石焼き芋売っているとの情報が・・・!

ふるさとの民話をアニメーションに「海ノ民話のまちプロジェクト」の一環で制作

江津市に伝わる民話をアニメ化。今すぐに何かが起きるワケではないかもしれないけれど、民話をつないでいくことで、未来に活かされるはず!

総事業費“約104億円”山陰最大級のスポーツ拠点施設へ 施設事業の優先交渉権者が決定

2027年にできる予定の「米子アリーナ」。期待値が高まる完成イメージ図が公開されましたよ~。

2月6日(火)

★記念日:海苔の日、抹茶の日
石見交通 4月から益田市内5路線17便減便へ「2024年問題」地域の足に影響広がる

益田市内を走る路線バスが減便に。一畑バスも減便があったけど、そっちは松江市が代替案を出しています。さてどうなる?

日本代表として戦ったトップアスリートによるホッケー教室 地元の小学生約80人が参加 「オリンピアンだからオーラが全然違いました」

ホッケーの町・奥出雲にオリンピアンが!トップアスリートとのふれ合いは、短い時間でもすんごい刺激になったハズ。

9割の人が「職場の人にチョコ渡さない」…バレンタイン商戦に大きな変化

渡す・渡さないはおいといて、やっぱり“おいしい!”って喜んでくれる人にあげたいですよね~。

2月7日(水)

★記念日:鮒の日、北方領土の日
トンネル壁面に「影絵」を投影 旧JR三江線「江の川鐵道」トロッコ列車に新たな見どころ

旧JR三江線を走るトロッコ列車に新名所が誕生。3月中旬から運転再開予定なので、見に行ってみたい!

「ひな人形」が古民家にずらり 江戸から昭和まで50体以上「石谷家住宅」で公開

智頭町の国の重要文化財『石谷家住宅』に、様々な年代のひな人形が勢ぞろい。そういえば、もうじきひな祭りですね~(早っ)。

お皿にカニが丸ごと! 卒業を迎える中学3年生のぜいたくな給食

岩美町の中学3年生に、特産の若松葉がにが丸ごと一匹!

シンプルにうらやましい!!

2月8日(木)

★記念日:針供養
長期入院の高校生にも授業の機会を 『県内初』学校の授業を遠隔で受けられる通信機器を導入

島根県内の医療機関では初めて、学校の授業が病院内で受けられるリモートシステムが導入されました。

誰も置いてけぼりにしない、そんな強い意志を感じるニュース。

「花粉」早めの対策を 記録的暖冬で「飛散時期」早まる!?「飛散量」例年より多い予想も

自然界的には朗報かもしれないけれど、花粉症や鼻炎持ちには、あまりにも悲報。

“和紙と光” 幻想的な世界を作り出す! 高度なテクニックを駆使した作品展開催

鳥取市青谷町『あおや和紙工房』で、和紙と光が織りなす美しいアート展が開催中。

時間を忘れてボーっと眺めていられそう。3月24日まで開催されています。

2月9日(金)

★記念日:服の日、福の日、ふく(河豚)日、肉の日、漫画の日、風の日
大賞を受賞したのは松江市の中学生 交通安全ポスターコンクール 「悲しい事故が少しでもなくなってほしい」

全国の小中生を対象とした交通安全ポスターコンクールで、松江市の東出雲中学校2年の生徒さんが大賞を受賞!おめでとうございます!

このポスターを通して、少しでも事故が減りますように。

「写真はコミュニケーションの一部」鳥取聾学校写真部の作品展 部員8人が撮影した32作品を展示

「写真はコミュニケーションの一部」を活動方針に掲げる鳥取聾学校写真部。

2月12日まで写真展が開催中です。お近くの方はぜひ。

新型やくもの車内チャイムや米子駅の発車メロディが「Official髭男dism」人気曲に

ヒゲダンが発車メロディに!これは!聞きに行かねば!

しかも、車内メロディと、ホームに流れるメロディは違うらしい!

【おまけ】来週の記念日

2月12日(月)…ブラジャーの日、ボッブスレーの日、ペニシリンの日

2月13日(火)…日本遺産の日

2月14日(水)…バレンタインデー、チョコレートの日、ネクタイの日、煮干の日

2月15日(木)…春一番名付けの日

2月16日(金)…天気図記念日

2月17日(土)…天使のささやきの日

2月18日(日)…エアメールの日、禁煙運動の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ