【わたしのまちのお医者さん】米子市・金子忠弘先生[ドクターズ・ファイルコラボ]

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

松江・出雲・米子の医療情報マガジン「頼れるドクター」創刊!

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

2023年9月29日、松江・出雲・米子の医療情報誌「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版」が無事創刊しました~!松江市・出雲市・米子市の各書店にてお買い求めください!

本誌で紹介しているのは、山陰の地域医療のために日々診療をしている30のクリニック。「どの科目に行ったらいいか分からない」「自分に合ったかかりつけの先生を見つけたい」そんな悩みをお持ちの方にぜひ読んでいただきたい医療情報誌です。

私たちが日々健康に過ごすためには欠かせない医療情報。

この度日刊ラズダでは総合医療情報ポータルサイト「ドクターズ・ファイルとコラボして、"頼れる町のお医者さん”の情報を皆さんへお届けしていきます。

今回は米子市にある「かねこ整形外科アスリートリハビリテーションクリニック」の金子忠弘先生をご紹介します。
以下、「ドクターズ・ファイル」かねこ整形外科アスリートリハビリテーションクリニックの記事より一部抜粋)

気軽に受診できるクリニックをめざして

‐開業にあたってめざしたクリニック像はどんなものですか?

《金子先生》

診療的な観点では検査機器を充実させ、大学病院までいかなくても同等の検査ができる環境をめざしました。

血液検査やエックス線検査など一般的なものはもちろんですが、骨密度検査の検査や足腰の痛みにつながる下肢の血流検査ができる機器なども備えており、病気の確定診断に役立てています。

そのほか外観や内装の観点では、病院らしくない、家のようにリラックスできる空間を心がけました。木目調の温かみのある雰囲気が気に入っています。またバリアフリーの観点にも気を配り、リハビリテーション室以外は土足で上がっていただけるようになっています。

整形外科の悩みならなんでも相談してほしい

‐クリニックの特色をお聞かせください。

《金子先生》

当院は「アスリートリハビリテーションクリニック」という名称がついていますが、アスリートの診療にこだわらず、整形外科的なお悩みにはすべて対応したいという気持ちで診療を行っています。ですから、スポーツをしている方にもそうでない方にも、気軽に受診していただきたいですね。

「アスリート」という名称をつけたのは、スポーツに励んでいて、ケガや痛みに悩んでいる方にとって、相談しやすい場所をつくりたいと思っていたからです。スポーツをしている人にとってケガは深刻なトラブルですし、一時スポーツを休止しなければならないときなどは不安な気持ちも大きいと思います。

当院では理学療法士によるアスリートのメディカルチェックを実施しているほか、ケガでスポーツを休まなければならなくなったときもこまめに診療を行い、休んでいる間の過ごし方やトレーニングについてもアドバイスするなど、多方面でサポートをしています。

適切な医療を受けるきっかけとなれるように

‐最後に読者へのメッセージをお願いいたします。

《金子先生》

当院は、気になる症状や不安なことがあったときに最初に相談できる、医療の入り口となれることをめざしています。そのため、ちょっとした痛みや不安など、どんなことでも気軽にご相談いただけたらうれしいです。

私は患者さんの訴えをもとに、当院でできることはすべてしたいと思っていますし、より詳しい検査が必要と感じた場合には適切な医療機関への紹介も行います。

より健康な生活を送るために、今後のことを一緒に考えていける関係でありたいと思っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

インタビュー記事の詳しい内容は「ドクターズ・ファイル」をご覧ください!

今回ご紹介した『かねこ整形外科アスリートリハビリテーションクリニック』の金子忠弘先生についてもっと知りたいという方は、こちらをご覧ください。

他にも、「ドクターズ・ファイル」や書籍「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版では、山陰のクリニックや医療情報を公開中です。

これをきっかけに、自分や家族の健康について少し考えてみませんか?

かねこ整形外科アスリートリハビリテーションクリニック

カネコセイケイゲカアスリートリハビリテーションクリニック
電 話:0859-21-7217
住 所:鳥取県米子市福市862-8 [MAP]
営 業:9:00~12:00,15:00~18:00、土曜9:00~12:00
休 み:木・日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP

sponsored by かねこ整形外科アスリートリハビリテーションクリニック

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!