気になるロケ地、視聴方法は?NHK松江の制作ドラマ「島根マルチバース伝」【ラズダ広告】

編集部べーやん
編集部べーやん

気になるロケ地、視聴方法は?NHK松江の制作ドラマ「島根マルチバース伝」

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

いよいよ3月1日(金)、NHK総合にて島根発地域ドラマ「島根マルチバース伝」が放送されます!

山陰人としてストーリーはもとより、いや正直ストーリー以上に気になってしまうが、やはり「ロケ地」。

私も「地元が映るといいな・・・まだかな・・・」という淡い期待を抱きながら食い気味で観ることになりそうです。

いったい島根県内のどこで撮影されたのか。

今回は、ロケ地を知り得る範囲でザックリまとめてみました!

放送前にチェックしておけば、放送中に「ここが○○高校か~」と理解しながらドラマを何倍も楽しめるはず!

ドラマ「島根マルチバース伝」とは?

NHK松江放送局が制作した、島根発地域ドラマ「島根マルチバース伝」。

高校演劇で神童と呼ばれ、かつて女優を目指していたものの、現在は島根県でアルバイトをする女性・ひかり。「自分が輝けないのは島根にいるせい」と愚痴をこぼしながら過ごす彼女の前に、謎の男が現れ、現実と異なる自分が暮らす世界(マルチバース)を目撃するという物語。

主演のひかり役を桜庭ななみさん、謎の男役を松江市出身の俳優・佐野史郎さんが演じます。

NHK松江放送局では以前、島根県内の若者から『10年後の私への手紙』を募集。集まった508通の手紙をもとに、昨年度から様々な番組を制作しています。

その手紙をきっかけに今年度制作したオリジナルドラマが、この「島根マルチバース伝」。

「地元で輝く!」をテーマに、「あのとき島根を出ていれば、どんな人生があったのだろう……?」「できるならもう一度…今度は“地元で”輝きたい!!」ともがく主人公の悲喜を通して、島根で暮らすみんなにエールを送る喜劇の物語なのだとか。

開局90周年記念ドラマに位置付けられ、さらには2011年放送「じいちゃんのわさび」以来の松江放送局制作ドラマということで、かなり力の入った作品になっていそうな予感です・・・!

気になる視聴方法は?

視聴方法ですが、地上波・BSのみでなく、「NHKプラス」でも視聴可能です。

初回放送は3月1日(金)。3月22日(金)にはNHK BSにて全国放送。

NHK松江放送局 島根発地域ドラマ「島根マルチバース伝」
初回放送 【NHK総合】3月1日(金)19:57~20:56(島根県地域のみ)
【NHK プラス】初回放送終了後から1週間
全国放送 【NHK BS】3月22日(金)17:0​0~17:59(全国放送)
ドラマ概要 主要キャスト:桜庭ななみ、佐野史郎 ほか
脚本:竹田モモコ
制作:NHK松江放送局

どこで撮影したの?気になるロケ地をチェック!

それでは3月1日の初回放送に先駆け、「島根マルチバース伝」のロケ地をいくつかご紹介!

ちなみに島根県内で収録されたのは2023年11月末~12月中旬なので、つい最近の島根の風景が映像化されています。

暮らしいきいき みしまや(松江市)

おお!み、みしまや!

松江市民にとってお馴染みのスーパーがロケ地に・・・!松江市内のどこの「みしまや」なのかは定かではありませんが、放送中に店内レイアウトをじっくり観察すれば、どこの店なのか分かる人には分かるかもしれません!

ひかりのアルバイト先のスーパー「ましまや」のロケ地として登場します。ストーリー的にドラマ序盤のシーンかな?

松江大橋北詰 カフェバー E.A.D(松江市)

松江大橋たもとにある人気カフェバーもロケ地に!

ここのお店、店内から眺める松江の夜景が最高です。アルコール以外にも自家焙煎コーヒーやお抹茶が味わえるお店。

何やら言い合っている?様子ですが、2人が出会ってすぐのシーンでしょうか。

雲南市立病院(雲南市)

松江市内のみならず、雲南市でも撮影が行われたようです!

こちらは大東町にある『雲南市立病院』での撮影風景。どんなストーリーの流れでこのシーンに至るのか想像がつきませんが、地元というだけでドラマに親近感が湧いてきます。

大東町内の風景も登場すると良いな~。

島根県立三刀屋高等学校(雲南市)

な、なんと高校もロケ地に!

雲南市三刀屋町にある『島根県立三刀屋高等学校』で撮影された教室のシーンのひとコマ。同校出身の方にとってはたまらない映像ですね♪

主人公ひかりの学生時代の回想シーンでしょうか。校舎近隣の通学路なども映っていると、なおうれしいですね。

このほか、とある焼肉屋や繁華街などでもロケが行われたようです。ストーリーはもちろん、島根県の風景にもぜひ注目して視聴してみてください。

エキストラも多数出演!

「島根マルチバース伝」では、事前にエキストラ出演者を募集。

島根県在住の方も多く参加されたようです。ひょっとしたら知り合いが映っているかも?笑

NHK松江放送局のHPでは、地元キャストやエキストラがドラマ撮影に参加した様子の動画も公開中!興味があればぜひチェックしてみてください。

俳優さんの演技、ストーリーはもちろん、島根県の風景、さらにはエキストラの方々にも注目したい「島根マルチバース伝」。

島根県内の方は3月1日(金)の初回放送を、鳥取県内の方は3月22日(金)の全国放送をぜひチェックしてみてくださいね。

NHK松江放送局

エヌエイチケイ マツエホウソウキョク
電 話:0852-32-0700 (代表)
住 所:島根県松江市灘町101-6
情 報:HP(島根マルチバース伝 公式ページ)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ