心も体も満タンに!地元野菜を使った惣菜カフェ『TEGOYA』が雲南市にオープン

編集部みのりん
編集部みのりん

地元農家の野菜を使った惣菜カフェ『TEGOYA』が雲南市に誕生。

こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」編集部みのりんです。

2023年10月、雲南市加茂町にオープンした『TEGOYA(テゴヤ)』。

元々、子連れOKのネイルサロンを経営していた店主。食育活動をする中で、老若男女が食を通じて身体作りやコミュニティの場になればと、惣菜カフェを開業しました。

惣菜のテイクアウト&イートインだけでなく、子どもから大人まで参加できるワークショップも開催。

店名の「てご」は方言で「お手伝い」の意味。

忙しいとご飯を作るのも面倒で、ついつい適当になってしまいがち。そんな忙しいお母さんや、一人暮らしの高齢者のお手伝いをしたいとの思いで、地元農家の野菜を使い、体と心のバランスを整える食事を提供します。

『テゴヤ』の場所、駐車場

『テゴヤ』の住所は雲南市加茂町加茂中861-1。『加茂郵便局』の近くです。

専用駐車場あり。

『TEGOYA』はオススメ惣菜を盛り合わせたランチも人気

店内ショーケースには、地元農家の野菜を使った惣菜やスイーツが並びます。

買った商品はイートインもOK。

惣菜のオススメは看板メニューの「オカラキッシュ」。

小麦粉の代わりにおからを使用。おからは、国産大豆を使った豆腐が評判の地元豆腐店によるもの。さらに、チーズは添加物が入っていないもの、アパレイユは豆乳と卵で作られたヘルシー志向。

具材は旬の食材を使った日替わりでギッシリ、ボリューミー。栄養満点なのに罪悪感はゼロですね!

ランチも提供していて、「プレートランチ」にはその日のオススメ惣菜に加えて、スープもセットに。

四季の野菜の持ち味が活きた惣菜は、食べるほどに元気もチャージされていきますよ~!

安心して食べられる食材を使っているから、お子さんと一緒にランチを楽しむのも良さそう♪

温かみのある店内でゆっくり

店内は木の温もりを感じられる落ち着いた空間。カフェスペースと、無農薬野菜や無添加調味料の販売スペースが設けられています。

やさしい日差しが入るカフェスペース。ここで惣菜やランチをいただけば、より身体を労われそう。

店の一角には、栄養学を学んだ店主が厳選の無農薬野菜や、無添加調味料の販売スペースがあります。

地元の醤油店『森田醤油』の無添加醤油、てん菜糖など、『テゴヤ』でも実際に使っているものがラインナップ。

また、味噌作りやキムチ作りなどのワークショップも開催しているので、詳細はインスタグラムをチェック。

インスタグラムでは栄養についての知識も共有していて、とっても勉強になりますよ。普段の食材選びにも役立つハズ。

身体にやさしい惣菜と、温かい空間で心も体も満たされる『テゴヤ』に行けば疲れも癒やされそう。

ご飯の用意をお休みしたい時、身体を労わりたい時は、あなたの味方になってくれますよ。

TEGOYA

テゴヤ
電 話:090-2316-5558
住 所:島根県雲南市加茂町加茂中861-1 [MAP]
営 業:9:00~18:00

休 み:月曜、第2・3火曜
駐 車:あり
情 報:Instagram

【身体にやさしいおやつのお店】松江市にオーガニックなお菓子屋さん『ひとくち』オープン。体にやさしく美味しいひと口を

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部みのりん

タウン情報ラズダ編集部

編集部みのりん

ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。

【みのりんの過去記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報