【今週の山陰ニュース】かくれんぼで街おこし?巨大迷路に新コース!など

編集部いしやん
編集部いしやん

2月12日~2月16日までの島根・鳥取のニュースまとめ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

この記事では鳥取・島根の今週あった話題・ニュースをザっと振り返ります。今回は2月12日(月・休)~2月16日(金)。

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月12日(月・休)

★記念日:ブラジャーの日、ボッブスレーの日、ペニシリンの日
「県内外に広めていきたい」 町のマスコットキャラクター「やずぴょん」のバースデーイベント

ご当地のマスコットキャラ、今やいない自治体の方が少数派!?

目の錯覚を利用!不思議な世界を体験できる企画展 明治大学・杉原 研究特別教授の制作した約50点を展示

「どうなっとるん、これ?」ってなる企画展が倉吉市『円形劇場』で開催中。

マジで意味が分からない作品がいっぱいですよ。

詳細》鏡の中はワンダーランド~錯視の世界展(鳥取県倉吉市)の開催情報

活用策は世界基準の「かくれんぼ」利用減少の公園で童心に返り大人が盛り上がる

江津市『菰沢公園』で行われたのはかくれんぼ大会。

世界基準ルールのかくれんぼって缶蹴りみたいだな~。

2月13日(火)

★記念日:日本遺産の日
2月なのにソフトクリームがよく売れた… 4月上旬並みの暖かさ 日傘を差して歩く人も

暦の上では春とはいえ、気温の上がり方が急すぎる!

朝晩はまだまだ寒いですし、体調管理には気を付けましょう。

そろそろ気になる『花粉の飛散』 2月中旬からスギ花粉も予想される中、早めの花粉症対策がポイント!

暖かくなると気になるのが花粉。今シーズンは2月中旬から飛散が始まるみたいなので、早めの対策を~。

参考》お家の花粉症対策!花粉がつきにくい服、掃除・換気の方法などを紹介します

2月14日(水)

★記念日:バレンタインデー、チョコレートの日、ネクタイの日、煮干の日
運転手不足解消へ一手 実用化目指す「自動運転バス」報道関係者に公開

鳥取市で自動運転バスの体験試乗が始まったみたい。ほかのエリアにも広がっていきそうですね~。

【ニュースソノアト】「一畑」閉店から1か月「跡地売却」へ県外デベロッパーとの協議も

『一畑百貨店』閉店からあっという間に1ヶ月。数社と跡地売却に向けて話をされているそうです。

どんな風に変わっていくのでしょうか。

新コースが誕生!巨大迷路「ドラゴンメイズ」が進化を続けるワケとは?

雲南市にあるレジャー施設『心の駅 陽だまりの丘』内の名物「ドラゴンメイズ」。

年々、パワーアップしていて、今季は「宝島の冒険」なる新コースができた模様。

2月15日(木)

★記念日:春一番名付けの日
伝統芸能「麒麟獅子舞」がモチーフ 新たなキャラクターが誕生 県内外の人に知ってもらうきっかけに!

鳥取県東部と兵庫県北部の伝統芸能「麒麟獅子舞」モチーフのキャラクターが誕生!

ふれる機会や知るきっかけが増えたことで、ファンは着実に増えていきそう。

4年越しの開催!海の幸を使った「Sea級グルメ全国大会」 11月の開催を前に内容を発表

境港市で今秋、全国から海の幸を集めたグルメフェスが開催されるようです。楽しみだ!

「今年は早いですね」 最近の暖かさで河津桜が開花宣言 本格的な見頃は2月の終わりから3月初旬の見込み

雲南市大東町の春殖地区は、早咲きの河津桜が人気なんですよね。その桜スポットが早くも開花宣言。

気温も花も、春まっしぐらですね~。

2月16日(金)

★記念日:天気図記念日
“冬の貴婦人” クリスマスローズ とっとり花回廊で見頃を迎える

『とっとり花回廊』で見ごろを迎えているクリスマスローズ。

そのほか、花がリボンみたいにクルクルしているマンサクなども。春探しにどうぞ!

鳥取城北相撲部からまた一人宮城野部屋に入門!松井奏凪人選手が意気込み語る

宮城野部屋は、元横綱の白鵬が親方を務める相撲部屋。松井選手の今後に注目ですね。

【おまけ】来週の記念日

2月19日(月)…プロレスの日

2月20日(火)…旅券の日、歌舞伎の日、アレルギーの日

2月21日(水)…日刊新聞発刊の日

2月22日(木)…猫の日、世界友情の日

2月23日(金)…天皇誕生日、風呂敷の日、税理士記念日、富士山の日

2月24日(土)…クロスカントリーの日

2月25日(日)…夕刊紙の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ